15.April.2011

一昨日、弁護士W氏から電話連絡。

私にFiktionsbescheinigung が交付された理由が分かった。
■外国人犯罪被害者への、目撃者として裁判で証言するためのビザは
 検察や警察や弁護士からの書類が必要で、外人局の独断では発行できない。
 全ての書類を集め、承認されるまで時間がかかる。発行されるまでの期間、
 私は身分証明書がない(=不法滞在)ことになる。
 その状況で警察等に職質されたりすると厄介。
 という訳で、仮の身分証明書としてのビザを発給されるに至ったそうな。
■労働条件について
 残念ながらおそらく私は今の職場での労働許可は出ないだろう。そもそも申請して
 結果が出るまでに時間がかかりすぎ、その間働けないのは不便。
 という訳で、学生延長ビザとも言えるこの仮のビザでもって即働けるように計らった。
 どのみち職場の契約書は10月半ばまでの期間限定であり、
 しかもうちの職場は天気によって営業するか否か決まるので、
 1年間に90全日、180半日以内の労働条件でも足りるでしょう、とのこと。

なるほど納得。何で私はそこに考えが至らなかったのか。弁護士さんすごい。


*

先日、友人であり同僚でもあるCに、新入バイトで誰が残ったか話を聞いた。
すると、ただ2,3ヶ月だけ働きたかった子、毎回ばっちり休憩取って毎日7時に
帰りたかった子がクビになったと聞いた。

うわ。

いやさ、問題は前者。
社長は確かにこのセゾンを継続して働ける人が欲しい。
確かに10月まで契約書がある私も、労働許可(FB)は7月頭までだし、
お腹大きくなってきたら働かせてもらえないと思うし、これはちょっと私の首も危ないかも。
もちろんこの仕事を見切って他で働くのもアリだとは思う。他の仕事場もあるっちゃある。
でも、ここに保険を払ってもらってるんだよね……。
払ってもらっておいて、他で働いてしまうと、また面倒なことになる。
支払いを打ち切られたら本当にシャレにならない。妊婦だから、これから絶対に保険が必要になる。
保険アリで産んだ場合、もちろん全て無料。
保険ナシで産んだ場合、6000ないし7000EURかかるんだそうだ。払えない。

という訳で本日経営者と社長とオハナシしなければならないようです。
怖いが、一縷の望みを捨てずに行ってくる。



13.April.2011


そういえば既に10年前から肉割れ(Dehnungsstreifen)があったことに気付いた。
10年前は60kg以上あったからな。大学で49kgやらになって、今は50-55kgだと思う。
体重計買わないとな…。食事の管理もせんと、ちょっとまじ増えるよこれ。
内ももと外ももから腰にかけてが白くきらきらしているよ。でこぼこしているよ。

今日必死になって、妊娠線消し方法を探したんだけど、もう線あるじゃん。
そうか、もし妊娠線ができたらこの太もものでこぼこがお腹に広がるのか。
なるべく避けたいねえ。

そりゃ私はモデルさんじゃないからそんな気にせんでもいいさ。
人前で脱ぐ状況になっても、大抵暗いから見えやしないだろうし、
水着着る段になっても「あなた妊娠線ありますね」なんて教えにくる変人もいないだろう。

…それでも気になると思ってしまう私は一体何なのだ。ぜいたくものか。
まあせいぜい頑張って保湿でもしようかね。かゆくならないように。






口座をみたら、今週末振り込まれると予想していた給料が既にそこにあった。
今までちょいと節約気味だったし、これは自分にご褒美やってしまおうということで
やってきましたアジアンショップ。

梅干はあるわ(7EUR)、のりはあるわ(3EUR)、わさびはあるわ(3,2EUR)、
ごましゃぶのたれはあるわ(5,8EUR)パラダイス。
億万長者なら右から左まで買ってる絶対。
でも100均で見る唐辛子が2,8EURとかはないよ。
コンビニで見るちまーい大福3個入り(しかも冷凍)が3EURとかぎゃくたいだ。
輸入品おそるべし。…でも多分2EURなら買ってた。大福だいすき。


今日の収穫
・乾燥うどん(2,8EUR)
・冷凍納豆3パック(3,9EUR)
・昆布つゆ(5,2EUR)

いやしかし興奮すべきは納豆です納豆納豆。からしもついてる!
本当はほかほかご飯と一緒に食べたかったんだけども、炊けるまで待てないので
うどんをゆでて、ねぎを添えて食べることにした。

nattonatto

もうこの臭い、この粘り気、この味!
口に入れ、目を閉じ鼻で複数回呼吸を繰り返してから、引き続き食道に味わわせる。
うわあもう大興奮。うどんも美味いしもう どのポイントに感動していいのか分からない!

…とそこで友人から電話。街中に出ておいで、と。

う。

と思ったけれども友人もだいじなので、また引き続き、今度は急いでかきこむ。
もうちょとゆっくり食べたかったけども、まあいい。
どんな速度で食べようとも、納豆うまい。これは変わらない!

ちょうリッチなお昼ご飯、納豆うどんを、たったの10分で食い尽くしてしまいました。
いやあセレブだな自分わはは。

*

友人と一通りくっちゃべって帰宅、わくわくしつつ冷蔵庫からりんごムースを取り出した。
一昨日買ったやつで、すんげ美味いのでパンに塗って食べるつもりだった。


 そこに はかったように こびとが あらわれた!!
 こびとは たべたそうに こちらを みている!!

じっ・・・・・とりんごムース瓶から目を離さないJu君。
「これ? りんごムースだよ。見てみる?」と手渡してみた。

「ぱぱ、りんご」
と、ちっさな片手で瓶をわしづかみ、いきなしパパの部屋へ走り出す!
物凄い不安定な足音な上に、瓶落としたら割れるし、それにつまづいてこけたらあわわ
と必死で追いかけ、彼のパパにいやそれ私のりんごムースなんだよと言いつける。

パパJo氏はJu君に運んできてくれたお礼を言ってから瓶を返してくれ、
更に彼の作ったパスタサラダをすすめてくれたので、お言葉に甘えて食べることにした。
キッチンに戻ってサラダをよそってもらっている間、Ju君はりんごムース瓶ガン見。
そして私をも見つめる。つぶやく。

「りんご、たべる」

負けた。
パパに、イヤなら断ってね、といわれたがあなたの視線を受けて断れましょうかJu君よ。
その満面の笑みが見られるならもう私はどうなっても結構です、とか幸せな気分になって
彼が一生懸命スプーンですくって食べてるのを眺めた。

気付いたら、ほぼ満タンだった350ml瓶が、からになってた。
食い尽くされた。明日の朝ごはんはりんごムース抜き(´・ω・`)


まあでもいいんだ。
条件として、君のパパに、先日食べたりんごケーキを作るように強制しておいたから。

なんだか子供のおいしいとこ取りしてるみたいでパパに申し訳ないが、
Ju君と接する度に、人様の子がこんだけ可愛いんだから、うちの子はどうなるかなあと
ちょっと妄想できるので幸せだ。
子供は天使だー!猫も天使だけど!w
11月がちょっと楽しみだ。…産めるといいな。



12.April.2011

昨日は23℃、一昨日は25℃以上、今日は12℃。
そして最低気温は3℃。なんだこの気温差は。

早朝から、これは酷すぎるだろうという天気の変化。

かんかん照り数時間
雨あられ、気温超下降
かんかん照り数時間
雨あられ強風
太陽あらわる
雨あられ
曇り ←今ここ。とても寒い

この後また晴れ上がって夕焼け見られるかも知れない。

*

昨晩からPfannkuchen(ホットケーキとクレープの中間みたいな)作りにはまっている。
昨日は生焼けだったけど、今日はうまくいった。

焼いている私を目ざとく見つけた同居人の子、2歳のJu君、
出来上がってゆく生地をガン見。

彼はペンネやスパゲティが大好き。寧ろ主食。でもパスタにソースをかけると泣き喚く。
だから、多分炭水化物系に目がないんだとは思うけども

「ごはん、ぼくの、ごはん」

と言ってできあがったKuchenを指差す。
人様の子に許可なく与えていいものか迷ったが、パパJo氏からのGoサインが出た。
ちょうもりもり、おくちにいっぱい詰めつつ食べてくれた。ちょっと嬉しい。
その後彼自身のおやつを食べてたけども、またも

「ぼくのごはん」

と言ってKuchenを指差す。
パパが、りりのだからだめ、Juはもう自分のがあるでしょう、と嗜めてもだめ。
ぐずる。
こりゃ冥利に尽きるな、と思いつつまた与えた。
そして減ってゆく2枚のPfannkuchen(デザート用)。今日は3枚焼いて、
そのうちの1枚は中にソーセージとトマトソースぶちこんでクレープっぽく食べた。

その後、彼の食べ残しであるわずかな量をデザートに食べた。
少なくとも生焼けじゃなくてよかったと思った。
とかいって明日Ju君がお腹下してたらどうしましょ。そんときゃそん時か。

更にその後またもJu君はKuchenを探し、カラの皿を見るやガン泣き。
「ぼくの! ぼくの…! うあああん」と所有権を主張なさっていた。
同居人の犬にも当り散らし、うんこすわりしてカラの皿を指さし涙流しガン泣き。
今日の彼の見た目がルークスカイウォーカー(スターウォーズの金髪の子供?
あってる?)にそっくりだった上にそんな劇的なポーズとるもんだから、
何だか映画の一幕を観てるみたいだった。
彼にとっては相当ショックだったんだろうなあ。そんなに美味かったかい。

嬉しかったよ。また焼くぞー。



9.April.2011


うちのWGには頻繁に2歳のJuくんが来る。
同居人Jo氏のお子様だ。彼は未婚、元彼女と共に子供を育てている。
Juくんはママ、パパ、おばあちゃん×2、幼稚園を行ったりきたりしているそうな。

で、この週末になっておばあちゃん(Jo氏ママ)もJuくんと共にWGに現れた。
おばあちゃんとはいえ、溌剌としててきれいな人よ。
Rouladeと、しかもリンゴケーキも持参。

彼女の到着直後、みんなしてママのリンゴケーキ堪能。
体が糖分を欲している時期でよかった。うますぎるよ手作りケーキ!!
カフェイン入ってるから避けてた紅茶も飲み、2切れ平らげた。

何ていう名前のりんごケーキなのかは謎。
Jo氏曰く、彼のうちではりんごケーキというとこれを指すらしい。
ナッツとシナモンと…ともう忘れたけどBioな材料からできてる健康的なお菓子。

apfelkuchen
食べかけ注意 
 

そして1時間後、Jo氏の元彼女さんも来て、総勢7名でお夕飯。
パスタにSauerkrautに、めっちゃこくのあるソースに浸かったRoulade....!!!!!
おしゃべりしてる皆様を完全無視、食べることに熱中する自分。
いつもは食べるのが圧倒的に遅いんだけど、今回はもう1番最初に食べおわり、
更におかわり。
元彼女がJo氏に「私あなたのお母さん大好き。彼女が料理するときは
と真顔で言っていて、思わず皆で目配せしてしまった。
嫁姑問題だろうか。結婚してないけど。

こんなに大勢でご飯食べるの、引っ越してきてから初めて。
多分ここの住人(4名)が揃ってご飯食べるのも初。新鮮だった。
そしてJoママはまたOsternに現れてくれるらしい。
ちょっとちょっと、これはもう絶対に在宅してないと! 期待値1000!!

*

満腹! になったにも関わらず棒フレークチョコを平らげ、
さらにイチゴにも手を伸ばす。これは食べ過ぎだよ。
お腹が少しいたくなったけど、ぴぃはせずに済んだのでよかった。

お酒を全く飲む気にならない自分にびっくり。
5,6年以上毎日ぶっ通しで酒飲んでたくせに、ふしぎ!




2月頭を最後に生理がないことは気付いてたけれども、それはストレスのせいだと思っていた。
殴られるわ、警察行くわ、家探さなかんわ、引越しせなかんわ、
金はないわでややこしい3月だったので。
そういえば激しく胸も張っていたので、そろそろ生理が来るな、ナプキン十分にあったかな、とも。
 

で、まったり落ち着いた4月1日、エイプリルフール。引越しの荷物を整理してたら、
偶然妊娠検査薬を発見。一応安心のためにやっておこうと試してみた。
すると
先に表示されるべき検査終了サインの前に、妊娠陽性サインが出た。
それはもうくっきりと。


これがどういうことなのか一瞬理解できず、フリーズ。
説明書と棒を見比べて、なにかの間違いではないか確かめたけれども、陽性。


それから急いで保険会社行って仮の保険証出してもらって、Frauenarztへ。
予約してないと見てもらえないのが普通だけど、父親は逮捕されて云々と
半泣き状態で説明して、無理やり見てもらえることになる。


診察で、膣に何やら超音波の棒を突っ込まれると、モニターに何かが映る。

maus8W4T


あわわわわ いるいる なにか入ってるよ


次に膣に指入れられ、下腹をがすっと押され、妊娠してますよ、といわれた。

その時点では全く産む気はなかったので、おろしますおろしますと連呼。
Schwangerschaftskonfliktberatungに行って証明書をもらう義務があるそうだ。
妊娠相談所?とでもいえばよいか。

*

んで採血。
血液型検査、性病があるか、風疹の予防接種したか(?)調べるためだそう。

助手のおねえちゃん、もう注射器の握り方から危うかったので嫌な予感。

  ぷす しゅこしゅこしゅこ
血が出ない。

んー、とか言いながら新しい注射針を出してきてもう一度
  ぷす しゅこしゅこしゅこ
刺した状態で血管を探すのはやめていたいの
針の外からたらたら血が流れ出す。

やっと諦めてくれたおねえちゃん、医師を呼びます、と処置室を立ち去る。


20分ほど放置され、やっと医師登場。
肘の裏がだめだと思ったらしく、今度は手の甲に挑戦。
  ぷす しゅこしゅこしゅこ
ごくゆっくり容器の中に血が溜まりだす。
安心したら、血が足りないわ、と他の腕を取られる。

他の腕にまた刺され、心臓より下の状態で採血したら今度はうまくいった。

見習いのおねえちゃん、お願いだからもっとよく練習してください。
腕の内出血が酷いです。

生の肉と魚、たばこ・お酒、カフェインの摂取はなるべく控えて、といわれた。
ランプステーキをミディアムレアで食ってやりたいと思っていた矢先に、とても傷ついた。
控えて、だから禁止じゃないのよね。でも指摘されちゃうとびびっちゃう。

*

翌日からがおかしかった。昨日酒飲んでないのに、二日酔いみたいにだるい。
普段ほぼ全然食べない甘いものばかりを買い漁り、食らう。牛乳中毒になる。
しょっぱいものが食べれない。そして眠い。これが噂のつわりというやつか。
吐き気がないのが救いだ。
妊娠していると分かったとたんにこの症状。非常に単純な身体でよろしい。
でもこの状態で家事買い物はちょっときつい。

今思えば、9週まで私毎日のようにビール4・5本飲むわ煙草は20本吸うわ
毎日チキンナゲット食うわ(?)でめちゃくちゃ。
不思議なことに3月半ば辺りから何となくビールが美味くなくなってきた…ので
シャンパン飲んでた。
しかも腹の子の父親は麻薬中毒だわ、酒も良く飲むわでもうこども大丈夫なのか心配だ。

さてはて。
こんなこと書いてたら今度はマック食べたくなってきた。
でもこれから同居人のお母さんがRoulade(肉ロールみたいな)を作って
持ってきてくれるらしいので、牛乳飲んで空腹をごまかし、自宅待機中。
4つしかないってことなので、ここは絶対にその場に居合わせないと(`・ω・´)9