Mai 2011

31.Mai.2011


1ヶ月間待ちに待った検診に行ってきた。
どきがむねむねして、前日は3時まで眠れない騒ぎだったくらいだ。

診察台に上がると同時に、いつ性別が分かるのかを聞くと
「来月ですね」とサービスリターン並みのお返事がきた。

   えっ?( ゚ω゚ )

今日だと思ってわくわくしてたーよ…。
どうしても今日知りたいなら、性別を知ることはできるそうだ。40EUR払えば。
少し迷ったけれども、来月までがまんして待つことにきめた。
40EURあれば、一週間生き延びられるからねえ。。

お腹からの超音波検査で、赤の心臓が動いてるのを確認した。
何だか小さいボタンがぴこぴこ点滅しているように見えて、おかしかわいかった。
動いててくれて、何よりだ。

一番ショックだったのは体重。
医者の所で計った体重は、30分前に家で計った体重より

2,8kg多い!? えっ?( ゚ω゚ )えっ?

家の体重計が私を気遣い続けていてくれたことがわかったが、その優しさは残酷すぎた。
Made in West Germany は古物商に出すレベルだということか?価値あるかな。
3kg足して考えることにする。そうする。毎回きちんと3kgずつずれてくれるといいんだが。

甘いものを控え、油ものを控え、よく体を動かしましょう。だそうだ。シンプル。
そして、お腹も順調に大きくなっているし、子宮口もばっちり問題なしだそうだ。
もう開いちゃったかと思った!さすがわしの子じゃ!
15kgのベビーカーを5階まで引っ張り上げるくらい、屁のカッパってことだな!
よおーし どんどん運んでどんどんしまっちゃうからねー!!
…うそです。何もなくてよかったです。可能な限りはもうしません。

そういう時に、誰かいつもそばにいてくれる人がいるといいなあ、と思うが、
私には体力と筋力という力強い味方がいる。
「私は赤を守ることができる」と知っていたから、私のところに赤がきてくれた。
私はなにせ強いのだ。世の中上手くできてるね。笑
妊娠中は重いものは持たないようにしましょう、というのを見かけるたびに
うん、重い物持たないようにするよ、私の左腕にやってもらうから無問題!
と半分本気で思っている。脳内操作はだいじです(`・ω・´)


もういっそ脳内彼氏作っちゃうか!ピアーズ・ブロスナンにしようw毎日うはうはだ。
毎日鼻血とめまいが止まらないだろうから、もっと鉄分採らなきゃね!


27.Mai.2011

・眠い。とにかく眠い。
 しかし昼寝は、長くしてしまうと夜に寝つきが悪くなる諸刃の剣。
 鉄分不足ではなく、眠りづわりさんのようだ。

・おならがとまらない。しかも臭い(^ω^)すごく臭い。
 幸い、喧しい半野外での仕事なので、遠慮なくかましている。気分は爽快。
 しかしそれに慣れるとWGでも無意識にかましてしまうのが危ない。室内だとテロリズム。
 毎日のお通じはあるのだが、なぜだろう?2人分の屁をひっているってことか?

・ついに体重が…先週から2kg増えたw
 何でだろう、きっちり仕事してたのに。立ち仕事で飯の時間が取れない仕事なのに。
 …もしや仕事終わりにむさぼるフライドポテトが効いたのか。
 腹囲は変わらずだけど、どうも腹が張る気がする。食べすぎ?w

*

全身が乾燥し始めたから、ボディソープの代わりにシャワーオイルを使い始めた。
"猛烈な乾燥肌"用のだ。dmのだから1,5EURくらいで安い。
左は、garnier尿素入りボディミルク。これも2,5EURくらいで、
妊娠線専用クリームに比べたら、もちろんとっても安い。
妊娠してない人でも、肌の乾燥が激しい人には、このgarnierをお薦めしたい。
hautpflege
生まれて初めて使うシャワーオイルは、泡立たなくてなかなかびっくり。
70%がオイルだから当然っちゃ当然かも知れないけれども。
不思議な香りはするが、洗い上がりの肌の感じがとても気に入った。
さらさらした感じだ。べたっとはしない。冬になったら物足りなくなるかも??

garnierのは、Doveのボディミルクより僅かに安くて、とても伸びがよくていい。
いい香りもするし、もちもちしっとり感がハンパなく続くので気に入っている。
人によっては、べたつくと思うかも知れないけれども、私は全く気にならない。
Bodyshopのボディバターよりもしっとりが持続する。
あれはあれでいいけれども、翌朝の乾燥感にびっくらこいた。ちなみにピーチのバター。
シアバターのものを使ったら、もっといいのかも知れないね。

ミッション:安くて質のいいものを探しだせ!



26.Mai.2011

赤用品をそろえることを考え始める時期。そこで出てくる金銭問題。

私は労働許可の関係上7月初頭までしか働けず、その後に裁判がある。
裁判が終わってしまえば、11月の出産まで町から援助が出るかは分からない。
出ても、妊婦に対しての特別支援ではなく、一般向けの支援だと予想される。
自分がいかに生き延びるかも重要だが、赤用品だって必要になる。
もちろん、保険も必要だけれども、それは一旦横においておく (´・ω・`ノ)ノ” ホケン

という訳で、妊婦に対し金銭的に援助してくれるという団体に、申請しようとしている。
(一括払いでの支援のみ。妊婦服・赤用品・赤の部屋用品に対し)
その条件が、シングルマザーで子供なしの場合、月に820EUR未満の収入、というもの。
先月は激しく収入が少なかったので条件は満たしているが、今月はそれなりに
働いているので、もしかしたらそれを超えてしてしまうかもしれない、とひやひやしている。
…ので、ちょっと調整をしつつ働いている。

これには、donum vitaeという妊婦のための相談所の人が全面的に協力してくれている。
ここはカトリック系の相談所。カトリック系とはいえ、宗教はあまり関係ないようだ。
相談員自ら私の弁護士に問い合わせをして、私の状況をよりよく把握してくれ、
一番よい解決法を探してくれている。
外人だから、と諦めないできちんと理解しようとしてくれる姿勢に、本当に感謝している。
個人的には、Pro Familia(ここも妊婦相談所)よりも親身になってくれると思った。
相談員さんもこちらも人間だから、運もあるけれど、相性のいい人を見つけるといいと思う。

*

こんなにドイツの人にお世話になりすぎているんだから、裁判終わったら国に帰れ、と
弁護士や相談員に言われると思っていた。
でも、ドイツで産みたい育てたい働きたいんです、と我儘とも取れる主張をしたら、
それが実現するように一生懸命協力してくれる。

友人が
「りりはもっと、人生の中で欲しいと思うものをたくさん、大胆に望んでいいんだよ。
 望めば、時間はかかってもそれは得られるんだから」
と言ってくれたのが、心にしみる。
人を手こずらせてまで主張するのはどうかと思っていたけれど、まず主張をすることで
それが実現可能か否か分かる。遠慮すんな、ってことだ。
門を叩け、さらば開かれん って小学校の担任の先生が言ってたなあ。

赤を産むのはエゴだろうか、赤を悲しませないだろうか、とふと考える時もあるけれども、
自分が産みたいんだからいいんだ、自分がたくさん幸せにして、幸せにしてもらうんだ
一人で子供を育てることによって得られるたくさんの人脈と優しさを、そして学べることを
無駄にしないで吸収し、得たことを活かして、今度は私が誰かを助けられるように生きよう、
と自分に言い聞かせて、周りにも協力してもらうことにした。

事件と、元パートナーのこともそうだ。
彼と出会った、人生の一時期を共にした、事件が起こった、裁判が起こる。
別に自分が不幸だとは思わない。単細胞ではあるが、あほだとも思わん。
起こったことは起こったこととして受け止め、解決策を見つけるために動く。
これからもそうしていくつもりだ。

しかし赤は、本当に不思議なくらい いいタイミングで来た。
赤がいなかったらアル中で肝臓おかしくしてるか、タバコでお金をすっからかんにしてたw
あとは自暴自棄になって精神おかしくしてたな、きっと。こわい。

たくさん寄り道をしているけれど、攻めの姿勢で、いつも前を向いた人生を送りたい。
そして感謝は忘れずに。



このタイミングで出るおならって、本当にどうにかならないの?(・ω・)くちゃい


25.Mai.2011

ベビーカーKinderwagen(KiWa)買っちゃった。えへ。妊娠5ヶ月目ですが何か。

夜中の1時半にネットで、中古KiWa売ります情報を発見。
日頃から欲しいと思っていたHartan製、Racer S、ついでにS.Oliverデザイン!
(ついでと言いつつ、S.Oliver好きな私にはすごく嬉しい。)
 
hartan


だいたいこんな色と、だいたいこんな形。
 





しかもここにKiWaと揃いの日傘とおしめかばん、更にKaiser製の天然羊毛寝袋が付いて、
非常にお得なお値段。Kaiserの羊毛はいいもの、という話を聞いてたので、これも嬉しい。

ピンときたら、もしくは思い立ったら即行動、が長所の自分。
翌日の14時には相手のお宅に到着、買い取っていた。
出会って12時間後に結婚、みたいな感じだ。

そのお宅の息子さんは2歳前の段階で、もうKiWaに乗りたくなくなっちゃったらしい。早い。
お母さんが「私はこのKiWaをとても気に入ってるのに、残念だわー(´・ω・`)」と言っていた。
子供は好奇心の塊だから、好き勝手に歩いて、色んなものに触ったりしたくなるだろうな。
何歳まで乗りたがるかは、子供の性格にもよるんだろうね。
私だったら、歩くのが面倒だからながーく乗ってしまうかも知れないけどw

初めて押すKiWaに照れくさく、そして嬉しく思いながら帰路につき、ふと思う。

おや、私の住居って5階だよね。しかもエレベーターもないんだよね。地下もないね。
じゃあこの14kgのKiWaはどうやって私の住居までこなくてはいけないのかな?


…抱えて、運んだ。部屋まで。もの凄く歯をくいしばって、汗を垂れ流しながらやった。
シングルマザーは、ひとりでやらなきゃならないことが多いさな。
何で私がシングルマザーになるかっていうと、なれるからだ!(実はちょっと自信なくしてた)
うちの赤はこんな程度で流産するほどひ弱ではないわ!!(これは素で思った)
と高笑いをしながら運んだ。運びはしたが、赤になにもないことを祈る(´・ω・`)ゴメンヨ

最寄の駅から家に押しただけなのに、もう息切れ。赤が入っていないのに、だ。
世の中のお母様たちを尊敬する!体力勝負なんですね、先輩!
それとKiWaを押していて、道路の段差と駅での階段が気になった。
エレベーターの場所はチェックしとかんと。
そういえば、14-5kgというのは、通常のKiWaの重量らしい。店員さんが言ってた。

よい買い物をした。しめしめ。というか感謝だ。赤よ、我々はしあわせものだぞよ。

*

嬉しいので、KiWaにかぴばらさんとうさぎの人形を寝かせてから、物置にしまった。
その光景だけでもうニヤけが止まらない私。ふふふはははひひひ。
あと5ヶ月、待ち切れないぜ!踊るぞこら!



20.Mai.2011

15週のようすとあまり変わらない。
かゆみは尿素入りクリームで収まったし、くしゃみも収まった。
いらいらは、日本食が大量に到来したので、すっきり忘れることができた。
今まで特に日本食を恋しいと思ったことがなかったけれども、無性に食べたいのは
赤の影響かな。さすが1/2日本人だ。私はうれしいぞ。
でももっとお腹出てくれていいぞ。
お腹がこんもりしている妊婦さんを見ると羨ましくなる、今日この頃。

そういえば、今週は野菜を食べたくなかった週だった。
だから んこがかなり硬くなったし、目の端がただれるという謎の肌荒れも起こった。
それでも野菜を食べる気がしないの(´・ω・`) なぜだろう。ランプステーキが食べたい。
生肉がだめなのはわかっているけれどもミディアムレアで。ウェルダンは遠慮する。
…がんばれ自分。

*

やっと、きびを食べることにした。
 たくさんゆでて、半分はお茶漬けにして食べた。
味は美味しいのに、きびがかたくて、食べるのが憂鬱だったw
ゆでるときにお湯が足りなかったのねー。
(ゆでている時、文鳥のヒナにやるエサのにおいがして、ちょっと懐かしくなった。
 きびその他をお湯でふやかして、少しさまして食べさせてたんだよねえ(´ω`))

今日はこのレシピに従って、春雨きびスープにしてみた。
きゅうりはアスパラに置き換えた。

hirsesuppe

優しい味で美味しくできたので、また作ることにする!

*

いつも買っているのと違うヨーグルトを食べてみたら、濃厚な味わいに驚いた。
0,1%と3,8%脂肪分は、こんなにも違うのか。
ちょっと気持ち悪くなって、牛乳でも足そうかと もう一度パッケージを見たら、

あたまに 花をのせた うしが こっちをじっとみている

なんだか罪悪感に襲われ、君のヨーグルトおいしいよ、ありがとうと言ってそのまま食べた。
おいしかった…けど、ちょっと喉がやける感じがするww
もうひとつ買ってあるから、もう一回喉をやこうと思う。


19.Mai.2011


まずこれをみてほしい。
ドイツサイトによる、人気のある日本名のリストだ。 

男名の人気第1位がKaito。第2位がShinichi。3位Yusaku5位Heiji。
これはどこの青山剛昌ですか。
いやべつに、怪盗以外は普通の名前と言っていいけれども。
他にも、待ってくれこれでは犬だ、とか苗字だ、とか諸々。
でもyasha夜叉 はないだろう。ひどすぐる…。

女名もまたすごい。
1,2位がすでに日本名じゃない。3位はまたコナン。
10位はSuri。クルーズさんちの娘さんがスリちゃんなのは知ってるが、日本名 ではない。
13位のSuki(好き)22位のInariいなりとか、本気で吹いた。
そのInariのコメント欄に

すてきな名前!娘につけたい!

とあった。後生ですからやめてあげてください。お願いします。


マンガで日本を学ばれているなあ、と感じた。
ドイツの罪なき子供たちが手遅れになる前になにか手を打ちたいが、
このままにしておくのもいいかも知れない。


18.Mai.2011


昨日は昼寝が祟って、夜中の3時まで眠れなかった。
嫌々ながら9時頃起きて、ここぞとばかりのんびり朝食を済ませたところで、来客。

DHL!!!
やはり日本住みの神からの食料品第2,3弾だ!!

というわけで、重量制限のために三箱に分けて送られてきた食料品たちが勢ぞろいした。

kamimeshi

なんという絶景…!!
ラーメンを見た瞬間に嬉ションしそうになった。雄たけんで抱きしめた。
梅ごまふりかけとか、お茶漬けとかもう額に入れて飾るか浴びるかしたい。

右上の粉は、鶏がらスープ。
万が一税関で荷物を開けられた際、これが「肉の粉ではありません」とごまかすためらしい。
本当は肉系は、肉本体はもちろんスープや粉末も送ってはいけないことになっている。
鶏がらスープのパッケージには、鶏さんがでかでかとプリントされているしね。
さすが友人。気が利きまくりだ。

ちなみに彼女、一度はこの荷物たちをヤマトで送ったが、戻ってきたらしい。
ヤマトの国際宅急便では、食料品は送ることができない。
よって、再び今度は郵便局の国際配達で、しかも三度にわけてSALで送ってくれた。
(そのうちの一箱も、署名がないとかでやっぱり一度戻ってきたらしいw)
めちゃくちゃ感謝。

この食料品たちのためだけに、SECOMしたい。金庫も買うか?

*

さっそく、かつおだしを使って、生まれて初めてとんかつを作った。ご飯は埋もれています。

問題なのが、みりんがないことだ。
(送ってもらいたかったが、みりんは酒に相当するため送ることができない(´・ω・`))
しかしながら異様に美味しくできたので、興奮さめやらぬままレシピ。

katsudon

■ かつ ■
使ったもの:
Schweine-Stielkotelett    2切れ
小麦粉   適当
卵      1個
油      ちょっと
パン     1枚

やり方:
1.まずパンをみじん切りにする。5mmくらいになったらやめた方がいいようだ。
2.肉から骨を取り除き、筋を切って、2割り増しになるくらいまで包丁の峰で叩く。
  もっと表面積の広いもので叩いたほうがいいようだ。
3.肉に小麦粉をまぶす。まぶす前に、塩とこしょうをしておいたほうがいいようだ。
  その後、溶き卵に油をちょっと入れ(衣が剥がれにくくなるそうな)たものに漬け、
  パン粉をまぶす。パン粉は多めがいいようだ。  
4.で、それを炒めるより多くて揚げるより少ない油と適温で、火が通るまで素揚げる。

■ 丼 ■
使ったもの:
かつ       1切れ
しょうゆ     EL2
きび砂糖    EL2
かつおだし   小さなカップに半分くらいの水と、それが黄土色になるくらいの顆粒量
たまねぎ    1/2
卵       1個
ごはん     適量

やり方:
小さなフライパンに櫛形切りたまねぎをいれ、しょうゆ・砂糖・だしを加え、加熱。
ぶくぶくいってきたら、切ったかつを入れ、そこへ緩く溶いた卵を流しいれ、ふたをして
好みの卵の硬さになるまで放っておく。
ごはんの上につるりとすべらせ、できあがり。

みりんがなくても、たとえかつに塩コショウをするのを忘れても、それでも美味しかった。
肉が硬かったけど、ちゃんと火が通ってないと困るのでいいことにした。
卵も半熟で食べたかったけど、ちゃんと火が以下略。
ここに、神からの七味をかけていただいた。
もう古本街に入り浸る貧乏学生みたいにかきこんで食べた。
いつ以来だかつどん食べたの。嬉しかった。

明日もまたかつどんにしよう!
赤にB級グルメばかり教えるのはどうかと思うが、たまにはよかろう。

今日食べた野菜:たまねぎ のみ。…こらちょっとまずいか。
 




今日もまた弁護士H氏から、裁判に関する郵便。
裁判所から彼の所に送られる書類を、ほぼすべて転送してくれているようだ。

今日は、新しい証言者登場のお知らせ。
けがの写真を見て判断してくれる、法医学のお医者さんが新しく証言しにくるよ。
じゃあ、前にもらった証言者リストに載ってた謎のお医者さんは誰だ?と思ったら、
怪我した翌日に診てくれた、眼科のお医者さんのことだった。

*

私の左目はどす黒く膨れ上がり、目が開けられない状態。むりやり中を覗くと
白目の部分が全部真っ赤になり、膜のようなものが下まぶた周辺にたぐまっていたので、
ああこれは失明だな、と考えつつそのお医者さんに目を診てもらったのだった。

どうしたの、と聞かれたので、けんかしました、と答えたらそれ以上何も言われなかった。
警察に通報されるかと思ったけど、結局しなかったようだ。それとも、したのかな?
結局、眼科からの帰り道に自分で通報したから、今となってはどちらでもかまわない。

幸い失明の危険はないらしく、2週間と少しくらいしたら、自然に白目に戻った。
体にできる青あざみたいなものだったのかな。
彼に診てもらったのは、ほんの10分くらい。
それなのに、4ヶ月後になって顔も覚えてない患者のために3度も出廷しなきゃ
いけない気の毒なお医者さん、すいませんありがとう。若いのに。

(確かに警察で「ここの病院にいきました」と話はしたが、まさかかかった医者を
見つけ出してくるとは思わなかった。警察(検察?)こわい。)
 
お仕事を休まなきゃいけない給料分は、裁判所が払ってくれるから安心して来てくださいw

そうそう、証言者として来るための交通費も、その為に仕事を休まなきゃいけない場合は
その分のお金も、申請すれば裁判所が払ってくれる。
これなら元気に証言しに来たくなるからいいね。

*

私は、裁判に参加したい、と申し出たから参加するのだ。
と言えばいいだろうか、Nebenklageというのは。
検察官側として裁判をする、という感じらしい。
検察官のお手伝い兼、損害賠償も請求できる立場であります。
損害賠償も、申請しなきゃ請求できない。申請理由とその証拠も出さなきゃいけないw 
心が傷ついたから、じゃだめ。心が傷ついたなら、精神科の診断書を提出せよ。
…だろうなー。容赦ないったらありゃしない(´・ω・`)

とにかくだ

告訴状(その事件で起こったこと、私が供述したことを全部文にしてある)を見たり、
被告人の名を見ると、当時の事を思い出して目から汗。
それでも、裁判の対策の為に、ちゃんと読まなきゃいけないだろう。
弁護士の所で、ファイルにはさまれた当時の怪我の写真をちらっと見ると、思考が止まる。
いちばんまずいのが、道を歩いてて思い出し、急に目から汁がでることだ。 

事件から、約2ヶ月が経った。自分は、思ったよりも傷ついていたらしい。
事件直後は忙しかったこともあり、特に何も感じなかったけれども、
今になって状況が把握できてきて、能面みたいだった気持ちが溶けてきたような気がする。
克服には、時間の助けが要るようだ。

自分としては、昔のこと振り返ってイチイチくよくよしたくないんだぜ!
起こったことはどうしようもないものー。これからどう楽しい人生にしていくかだ。
自分のため、更には赤のためにもしたいことを満喫する!これ最強。
資格を取って、やりがいのある職に就いて、赤との時間も大切にするのだ。 
これが楽しみなんだ。

赤がいてくれてよかった。おまいさんが元気の源だ。
つーかおまいさん本当にいいタイミングで来たな!すごいぞえらいぞ嬉しいぞ! 
明日はおまいさんのために野菜たくさん食べるからな!笑


がんばるぞ!!(`・ω・´)9



17.Mai.2011


先週、同居人Aと物置掃除をした。

そこで、以前住んでいた日本人が残していった2,3個のダンボール箱を発見。
彼は、2010年に荷物を取りに来る、と言い残し音信不通になったそうだ。
Aが容赦なくばりばりと箱を開けていくのを、罪悪感と一緒にわくわくしながら眺めた。

するとなんと

食料品。

…食料品がね。
meshi
こおんなに。

目が輝きだした私に、彼女が「彼もう戻らないだろうし、食べちゃったら?」と
ストッパー解除発言をした。ええそれは喜んでいただきますとも。

ほぼ全部1年前に賞味期限切れを迎えてはいるが、君たちの魅力は変わらないよ。
食べるよ。ありがとうございます先輩。怒るなら謝りますが、許してください。
コンビニなら廃棄処分になってたところなんですよ。
ひとつだけ残念なのは、そばとうどんとラーメンがなかったことです。 

okonomi

お好み焼きなんて数年ぶりに食べた。美味しかった……!!
なんだか2人前と書いてあったけれど、カロリー等を鮮やかに無視して完食。
豚バラ肉の代わりにベーコンを入れたが、入れない方がいいな、と思った。
なぜドイツには薄切り肉が存在しないのか、問いたい。問い詰めたい。

パスタソースは、今はもう既に存在しない。たらこパスタが特に美味しかった(・∀・)+

そういえば、ホッカイロも入っていたので、これもいただいた。嬉しい。
Aにホッカイロの説明をしたら、「お湯が無くてもあったかくなるの?」と興奮していた。
そういえば、ミニ湯たんぽみたいなのはあるが、砂で暖かくするのはないね。
使いきりだと説明するのは忘れたが、冬になったら彼女と一緒に開けようと思う。

赤登場予定日が11月だから、病院行くときとかにお腹にはさんでいこう。
わくわく。

ちなみに彼は、数冊の日本の銀行通帳とハンコも放置していった。危なっかしい人だ…。
衣類、辞書、年賀状(彼は色々な所を転々としていたようで、実家すら特定できず)、
ふたり○っちもあったwこんなに置いていったら、生活に支障が出るんじゃないだろうか。
もうドイツにはいないらしい。彼はどこに行ってしまったのだろうか。

*

先日作ったあんこに砂糖と水を足して、少し煮詰め、白玉も足して、しるこにした。
siruko
うまい うまい うまいよおおお!
あんこ! あんこ! あんこ!!

あんこには鉄分が多いらしい。糖分も多いけれども、きび砂糖だから許してほしい。
ごちそうさまでしたっ! 
 


15.Mai.2011

2人目のトルコ人に、トルコアイスのことを事情聴取。

「それはきっと地方の特産品だと思うよ。
 自分が来た地方ではそういうねばつくアイスはない。
 だからどんなのか想像つかないよ」

だそうだ。
トルコアイスは北海道のいももち、みたいな感じなのかも知れない。
あと3人のトルコ人にまたあとで質問してみようっと。

*

今日の同僚。

ドイツ人はなぜ、しばしばダンケではなく敢えてフランス語でメルシーと言うのか、
なぜチュースでなく敢えてアデーと言うのか、
ドイツ人の同僚(やんちゃなタイプ)に質問してみた。

「だってメルシーってすごくリラックスした感じでいいでしょ。俺もよく言うよ。
 ダンケなんてはっきりいってダサいじゃん!」

だそうだ。メルシーなんて言う人は高慢な感じがするよ、とツッコんだら、
その正反対で、メルシーはフランクな感じがいいんだ、とまた説得された。
この人の感覚って面白い。軽くショックを受けた。

「フランスにすっごく憧れるよ!ドイツ人全員、いや、世界中がきっと憧れてるよ!」
と更にたたみかけられた。
確かに、なんだか食べ物が美味しそうなのは憧れるなあ。
クラシックでありながらもモード最先端、というイメージもある。

日本語でダンケはなんというのか質問されたので答えたら、
覚えやすいけどものすごく違和感があるね、と苦笑される。

ありがとう→アリガートァ→Alligator→意味:わに(鰐)。

英語のアリゲーターだ。お礼に「わに!」って言ってるわけだもんね。
ドイツ語版の空耳アワーみたいで面白い。笑
ちなみに、いろんな人に「どういたしまして」も教えたが、長すぎるらしく、
誰一人覚えられない。「ドウイシャシィ?」と言うのが限界。かわいい。
ドイツ語はビッテで済んで便利だね。