Juni 2011

30.Juni.2011

うちの職場の外人2大勢力は、トルコ・アラブ系。

昨日、たくさんのアラビア語圏(イラク人多め)の新人らが押し寄せてきた。
アラビア語をしゃべってる人はみんなアラブ人だと思っていたのに、違うらしい。
ちがうよ、俺はイラクで奴はクルド系だよ
とか教えてもらったが、違いがさっぱりわからない。きつい方言みたいな違いらしい。
(日本でも、確かに沖縄と東北の方言はわからないから、そんな感じだろうか。)
ちょっとアラビア語で話してみて、通じない時はドイツ語で喋りなおしたりするらしい。

見た目については、イラク人はみんな目と髪が黒いわけじゃないことはわかった。
青目に黒髪の人は、家系が代々青目(中心部はちょっとオレンジ色)らしい。
で今回、見事な赤髪+灰目の人が来たもんだからもう訳がわからない。
ヒゲも生やしてるから、もうライオンにしか見えない。
「なんであなたはイラクから来たのにそんなにライオンみたいに見えるの?」
とうっかり口走ったら「うん…(´・ω・`)」と返ってきた。
見た目に違わず豪快な性格だが、返答に困ることはあるらしい。

部屋に向かってハッビビ!と呼ぶと4人くらいいっせいに振り返って、楽しい。
名前が分からなくても、ハッビビでオッケー。ハッビビは便利。

アラブ=イスラム教という偏見も、彼らにはいい意味で壊された。
ビールは臭いからやだといいつつ飲むし、肉だって何でも食べる。
とある同僚の奥さんはイラク人でイスラム教らしいが、ドイツにいるからイスラム教は無効、
という考えらしい。長いきれいな黒髪を風になびかせ、肌を露出して夏を楽しんでいる。
お酒にはまだに慣れてないらしいw

たくさんのイラク新人に対し、また例の同僚の弟O氏は
サラモワリ!サラモワリ!ヾ(・ω・ 三 ・ω・)ノ
と一生懸命話しかけて親睦を図っている。相変わらずやること成すこといちいちかわいい。
O氏は数ヶ月先輩なのに、彼らに 早くもいじられキャラを見抜かれ、からかわれている。
そういえば、トルコとイラクってお隣さんなんだね。知らなかったよ。

*

うちに揃ったトルコのみなさんは、どうも人懐こいので話しやすい。 

今日やめてしまったシェフなどがその筆頭だ。
彼はとっても人脈が広く、色んな人種の若人が暗い顔をして彼を訪れ、
何かを相談したあとに、さっぱりした顔をして帰って行った。
女性みたいに繊細で、面倒見がいいんだよね。私も色々と助けてもらった。
細かい所まで文句を言う人だからむっとすることは多かったけれども、
いなくなるとなると結構寂しいものがある。
「ここでは個性を殺して働かないといけないから、自分には合わない」そうだ。

そういえば、妊娠したけれども両親には告げていない事を彼にこぼした時、
「うん分かるよ。今のりりの状況を両親に伝えたら、りりは彼らに殺されるだろうからね」
と何でもないように言っていて、二の句が告げなかったことがあった。トルコこわい。

続いて R氏は猫好きらしく、同じく猫好きの私に猫の素晴らしさを熱弁してくれる。
その時の表情が恍惚としていて、ああこの人は猫と結婚してしまったんだろうな、と思う。
ちなみに彼は39歳独身、数匹の猫と同棲中。
猫のすばらしさは国境を越えて人を狂わせる(?)んだな、と感じたいい例だ。
私の妊娠を知って、しばしばご飯を差し入れしてくれるいい人だ。

安定したかわいいクオリティを持つO氏は、最近私をSchatzと呼ぼうと決めたらしい。
(私は既に、私の名前を覚えられない人たちからSchatzと命名されている。)
しかし恥ずかしくてうまく言えないらしく、「し、しゃっつ元気?」と照れながら言った後、
その響きにうっとりとして、とろけた顔(*´Д`*)をしている。しあわせウサギみたい。
今時いるんだね、21歳にしてこういう初々しい天然記念物。心が洗われるようだw

で、ひとり女の子がいたんだけど、最近やめてしまったらしい。
休憩が一緒になったら色々と話したかったのに、残念(´・ω・`)
トルコの女の子と知り合うなんて激レアだったのに…。
彼と一緒に過ごす時間をもっと持つためにやめたのかもね。
うちの職場は本当に、パートナーがいる人にはオススメできない勤務時間だ。

*

面白くて優しい愛くるしい人たちと会ったことを忘れないように、
うだうだ書き留めていくことにする。


29.Juni.2011

ついに誘惑に負けて、ノンアルコールビールに手を出した。
rothaus
今まで何度かノンアルコールビールを飲む機会があったが、Pilsでは今のところこれが一番お気に入り。
Hefeweizenのノンアルコールビールもなかなかいける。
ノンアルコールビールは普通のビールと比べて、少しすっぱめかと思うが、
ドイツのノンアルコールビールは本当に美味しい!ドイツでの妊娠生活ビバ!
ちなみにHefeは飲みすぎると「Hefe腹」になるらしい。Hefeでお腹が膨れるんだという噂。
なんでも適度がいいってことだな(´・ω・`)

*

同居人Jo氏のお母さんが来て、また美味しいご飯を作ってくれた。
mamageschnetzeltes
Knoedelと、おそらくPutengeschnetzeltes(鳥胸肉の炒め煮?)のカレー風味。
きのこがたくさん入っていて、美味しかった!
今回はりんごケーキを焼いてきてくれなかったのが残念だ。笑

*

トマトとパプリカのパスタを作る。オリーブオイルとにんにくをベースにしたので
とっても簡単にさっぱりできて、美味しく食べることができた反面、
味がつまらないので、次回は何かおいしい薬味でも入れようと思う。
pasta

*

で、自分で気に入ったのがこれ、にんじんチャーハン。
入ってるのはナス・すりおろしにんじん・パプリカ・ねぎ・にんにく・玄米・ごま油。
思い切ってごま油(100ml 2,40EURなり…)を買ってよかったと思う。いい香り。

karottenreis
にんじんをすりおろすと甘みが出るんだねえ。
これもまた、材料を替えながら作ろうと思う。

もうちょっと凝った料理でもできるといいんだけど、予算と意欲の関係上見送り。
"家庭の味"ってのを子供に教えたいから、頑張って料理の練習をしないとな!
本当に、世の中のお母様方は偉大な存在なんだ、と思うことしきりだ。
家事も料理も育児もできるなんて、プロだ。見習わねば!

26.Juni.2011


彼らの作った中で好きなアルバムは、
Mezzanine100th_WindowMezzanineと100th Window。

Massive Attackがなぜ好きかというと、ゆっくりテンポ・低音・うるさくないから。
テクノ音楽というものは、クラブで流れているかしましい音楽だと思っていたけれど
この2つにはいい意味で裏切られた。
このアルバムで踊ろうとすると、太極拳みたいになると思うよ。

電子音楽がだめな人は無理かも知れないが、歌のメロディと声もきれい。
ソフトで伸びの良い落ち着いた声の歌手たちが、こぞって参加している。
レゲエシンガーであるホレイスのおじさんの声も、味があってじんわり沁みる。
優しい声と電子音楽が混じって、不思議な世界に放り込まれた気持ちになる。
ビョークのように音楽と声にクセがない。(ちなみに私はビョークを聞くと船酔いする。笑)
そんな訳で、Massive Attackの歌手の好みが私と合っていて嬉しい(´ω`)

*

一番好きな曲は、なんといってもTeardrop!
今まで聞いてきた中で、いちばん好きな曲。
やさしくてクリアな歌声とビートが私を落ち着かせてくれる。
なぜ落ち着くかって、ビートがゆっくりで心臓の音みたいだから。
そこにくる優しい歌声はまるでお母さんのイメージそのもので、
ふたつが合わさって、胎内で揺られているような安心感なんだ。
歌詞の内容は不思議な感じ。


うわ、今とってもびっくりした。この曲に出会ってから7,8年。
ここに貼るために初めてPVを観たら、まさにイメージしていたのとピッタリだった。
やっぱり胎内のイメージの曲なんだね。ものすごく感動して感涙している。

◆ Youtube  Massive Attack - Teardrop ◆
ちなみにここに埋め込もうとしたら、Youtube上でしか見られません、と表示された(´・ω・`)

この胎内イメージから歌詞の意味をひもとこうとすると、なんだか切なくなる。
1.ももももしかして堕胎の話では…
 PVで最後に明るくなるのは、母親が堕胎しようと手術台に上がって照らされたから?
 そこで"Teardrop"という題が分かるような気がしなくもなくも。
2.母親の悲しみに反応している
 お母さんからの愛は十分伝わってて、それでもって息もできると。
 繰り返し"Fearless on my breath"が来るのは、お母さんに対する感想を述べてる
 その瞬間にも母から伝わるものがあるってことだとか。
 ちょっといきづまってるみたいね っていうのも、赤の冷静な意見なのかもしれない。

でもこの歌詞は、歌手が彼女の一番の友達のために書いたものらしい。
それにしたって母性を感じるよ。不思議な曲だ。
また5年後には違う物の見方で、この曲に入り込めるのかも知れないが、
今が一番感動して聞ける時だとは思う。妊娠してるから。 

ちなみに
他の人に聞かせたら「なんだかナーバスになるから止めて」と言われた曲でもある。
なんでだ悲しい(´・ω・`)

ナーバスになるから、とかはPortisheadを聴いてから言ってくれw
レトロなんだか、テクノなんだかよく分からないサウンドで、
ボーカルの女性の声はシャープでクリア。ちなみにこんな曲。
◆ Youtube Portishead-All Mine ◆

Portisheadの何が人を不安定にさせるかって、メロディーだと思う。
不協和音っぽいんだよな。ホラーフィルム、ブラックホールみたいなイメージがある。
この人の音楽にハマると、どこか、引き返せない深みに引きずり込まれそうなんだ。
だから気をつけて聞いている。笑

*

Massive Attackを長時間聞いていると、若干ダウナー系のトランス状態にはなる気がする。
だって非常に気持ちいい音楽なんだもの。包容力がある。
セクシーな男性というイメージもある。平たく言うとえろい。なぜだ?

◆ Massive Attack-Inertia Creeps ◆
3Dがエドワード・ノートンに見えた。素敵すぎる。

*

どうでもいいけど
RadioheadとMuseとColdplayのボーカルの声が似ていると思うのは私だけか。
全部イギリス出身バンドらしいので、 イギリス人の好みの声なのかも知れない。
私も、日本人だけど好き。

この辺でおしまいにしないと止まらないのでやめます。


25.Juni.2011

・初めて、見知らぬ人に妊婦と判断された。この時を待っていたんだよ!
 ものすごくお腹が出ている時と、そうでもない時がある。筋肉の弛緩の関係かな。
・歩いている時でも、立ち止まると「うにょ」と感じることがある。
 胎児は一日に16-20時間寝ると聞いたんだが、おまいさんもちゃんと寝てるのかい?
・体重がすくすく(私の。)
 多分もう10kg近く増えてる。体重計が壊れてるのがネックだがそう思う。
 来週の検診で指摘されたら、ちょっとご飯を控えめにしよう。
・日によって乾燥肌
 びっくりするくらい肌が乾燥する日があったり、もっちりが続く日があったりする。
 湿度の関係なのだろうか…。
・ほくろ増加中
 気のせいじゃない、増えている。不思議だねえ。

とても優しく経験豊富なため人気らしい助産婦Hebammeと会って話をしたいものの、
電話で少し話したあとは、中々返事が来ず、連絡待ち。彼女と長く付き合えますように。

*

同僚たちのようす。

同僚の弟O氏がみんなに可愛がられすぎている。
今年、3人の新入りを怒鳴りつけて家に帰した功績を持つ 仕事に厳しい古参同僚が、
あんなに仕事が遅いO氏に対して何も言わない。
O氏よりも頭ひとつ分以上デカい古参同僚は、わざわざ腰を折り顔を近づけて喋り、
とある時は台に押し倒し持ち上げ、眉毛を指で整えてやり、
ものすごくにやにやしながら、ボディタッチ多めの猫かわいがりをしている。
じゃれ合っているその様子はさながら兄と弟。状況がよく把握できない場合が多いけど…。
(ちなみに彼らは、私が知る限りノンケ。)

ぷんぷんしながら抵抗する時と、素でそれを受け入れている時があるO氏には、
天然っていうのは外国にも存在するんだな、と思わせてくれる何かがある。
8人兄弟の中でのびのびと育ってきたんだろうなあ。可愛くて仕方がない。

他の、悪ふざけがすぎる同僚なんかは、尻穴や前(…。)をつついてからかっている。
それにもまた「あっ」とか「わっ」とか言ってぷんぷんと抵抗するO氏。
本気で怒っているのかも知れないが、そう見えない。さすが、同僚の弟。
新宿二丁目に放り込んでみたくてうずうずするよ!(・∀・)

最近のO氏の呼び名は、Schnecke(かたつむり)。仕事が遅いから。
でも、Mausと同じように愛称として使われる場合もあるらしいから、結局愛されてるね。
こんな子供が欲しい(●´ω`●)

こんな微笑ましい同僚たちを赤と共に観察しつつ、仕事は終わりに近づきます。


23.Juni.2011

外人権利専門の弁護士W氏の講義を聞いてきた。…と言わせてもらいたい。
あまりに分かりやすく筋道を立ててくれ、更に声が良くて聞き取りやすいので、
彼と話す時は大学生に戻ったようだ。
訛りなし、つまり標準ドイツ語でしゃべってくださるのもすばらしい。

*

講義のテーマ:滞在許可と認知について

[ 滞在許可 ]
またFiktionsbescheinigungが出るようだ…。仮ビザってのがどうもいけてない。
利点はFBを労働許可証とできることにあるようだが、どのみち労働契約は切れるんだよ…。
だから新しい職場を探さないと、お金ないよ、ということだ。

Sozialamtで金銭的支援を受けたい場合は、FBではだめ。
これは正式な滞在許可証ではないため。
とはいえ、本当にお金が無い場合は、何か申請ができると。
その場合は、市が用意したぼろい住居に移る必要があるそうだ。
しかしこの住居は、子供にとっていい環境ではないので、本気の最終手段。
でもこうすると、保険を市に払ってもらえることになるからなあ…。
妊婦に保険はだいじ。

[ 認知 ]
赤が元パートナー兼加害者の国籍を取る為の書類を確認。
必要なのは、父母の出生証明書・パスポートコピー、赤の出生証明書等。
更に、相手の署名。署名を得るのが一番大変だろう。
しかしそこで光るのが、W氏の作戦。

裁判前に弁護士を通じ、私が妊婦であることと認知が欲しいことを加害者に伝える
     ↓
もちろん裁判官にも伝わる
     ↓
加害者は被害者に酷いことをしたけど、認知をする、という小さな行為で
ちょっと刑が軽くなるかもよ? という状況に持っていく
(ここで更に認知を拒否すると、被害者に追い討ちをかけるという心証になり
 刑期が増える可能性がある)

つまり、裁判前に妊婦だと言っちゃった方が、認知を得られる確率が高いということ。
非常に鮮やか。弁護士を敵に回すと怖いな…。
でも相手にだって弁護士はいるわけだから、どう来るかね。
加害者が認知をすることで損をすることってないと思うけど。
どのみちお金持ってないから、私にお金払う必要もないだろうしね。

そして、軽くなる刑期については、3ヶ月程度だという。
もし1年も軽くなるならちょっと考えるけれども、3ヶ月で認知が得られるならばいいかと思う。 

で、仕事探しましょうね、と改めて言われる。
これが一番重要なことなんですよ、これが解決されればほぼ全て解決なんです、
と優しく諭される。
仕事、喉からバキュームカーが出るほど欲しいよ。
赤と一緒に出勤できる職場がいいな。(非常に少ないが、存在はするそうだ)
妊婦である今は新しい職を探すのが難しい。産後はもっと難しいよな。

でも絶対見つける。絶対見つかる。大丈夫だ!
ドイツのどこかで誰かが私を必要としているはずだ!(`・ω・´)
今行くぞおおおおおお!!!!

*

お客さんが来たよ。
marien

5階の、しかも室内までわざわざ飛んできてくれたんだねえ。
嬉しくて、ほんわかした気持ちになった。
「彼は天のマリアからの使いで、幸せを運んでくれます。
 振り払ったり殺したりしてはだめ、そうすると不幸になります。
 もしてんとう虫があなたに向かって飛んできたら、子供たちを守ったり
 病気を治してくれたりします。
 なぜてんとう虫が幸せを運ぶのか?それは、7つの点があり、
 7はラッキーナンバーだからだと思われます」
とネットで拾った。
私の所に来たのは点が7つ以上だよ!7つ以上の幸せが来るってことだね!ヤフー!!
 
更に、初めて寄った雑貨屋さんのおばあちゃんが
「あれ、今日は妊婦さんが良く来る日だね。
 妊婦さんってのはいちばんきれいな人だ。しあわせだものね。」
と言ってくれて、しあわせです、と答えた帰り道にうっかり涙ぐんだ。

しあわせですぞー。



22.Juni.2011

裁判のことだけれど、特に対策なんかしなくていいらしい。
今までに受け取った書類内容を全て把握して対策をしなければと思っていたけれども、
それをするのが弁護士の仕事のようだ。ありがたいことです。
私はただ行って質問に答えればいいようだ。

そして、私の行く裁判は、刑事裁判らしい。気付くのが遅いけれどもさ。
裁判所や弁護士から送られてくる書類の頭に
  ------ wegen ○○ im besonders schweren Fall u.a.
  ○○(主な犯罪行為名)に関する特にひどい事件等
とあるんだ(´・ω・`)この事件の題名らしい。

どういう場合に"im besonders schweren Fall"になるかを調べたら、
きちんと刑法で条件が決まっているということがわかった。

刑法の「以下の場合がim besonders schweren Fallだよ」の条項を読むと
この事件に気持ちいいくらい全部当てはまっているのがわかる。そして
「以下の場合は懲役何年以下となる」というのに照らし合わせてみると、
加害者は一番軽くて5年以上はお勤めなさるんじゃないかと思われる。
思いつくままに証言してた加害者の行動が、数々の犯罪行為にあたったようだ。
ひとつひとつがすごい役なので、トリプル役満もあるかも知れない。
不謹慎ですが、わくわくしております。容赦はしないでいただきたい。
 
弁護士H氏が懲役2年くらいじゃない?と言っていたのが気になるがまあいいとする。
不本意だが、色々引き算もされるんだろうな。
この国は女性に対する暴力にたいそう厳しいそうだが、実際どうだか見てみよう。

しかし、法律っていいね。知っていると助けになるし、自分の権利もわかる。
法律によってきちんと守られているという安心もあるし、読むだけでも面白い。

*

さてはて、突然だけれども割と男性不信になっていることに気付いたよ。
原因は加害者にもあるとは思うが、主に以下に述べる人にある。
この事件の二次災害だと思っている。

事件後、とある新婚の同僚が私に「愛している、君が欲しい、寝たい、キスしたい」と
まくしたててきた。
私が加害者と別れたから、この気持ちを抑えられなくなった!ということらしい。
しかも「今日君に告白したこと、会ったことは他の人には言うな」とか言っちゃう。

         (゜Д゜)ハア?

もうアホかと。バカかと。というか気持ち悪い。私をどうしたいんだ?秘密の愛人かコラ?
私は彼のことを兄と思って信頼し、接してきていた。それが突然この騒ぎ。
で、その大告白の直前、金銭的に困っていた私にお金を貸してくれていた。
私を金で買うかのように(・∀・)

呆然として同僚兼友人に話し、ついでにうっかりシェフにも話した。
「いい加減にしろなめんな放っておいてくれ」と言ってお金はつき返した。
(大告白直後は呆然としすぎて、お金を返すどころではなかった) 
その後、どっから聞いたのか私が妊娠していることを知って
「どうして俺に妊娠のことを言わなかったんだ!?すまなかった!」
と劇的な感じで、告白をしたことを謝ってきた。

            _, ._ 
         ( ゚ Д゚)・・・・・・・・?

 

どうやら「りりが自分を選ばなかったのは、妊娠していたせいだ!」と曲解したらしい。
(つまり妊娠してなかったら自分を選んだはずだ!可哀相なりり!みたいな超思考。) 
思考回路はショート寸前♪というやつだろうか。斜め上きりもみ飛行とはこのことか。
今は一応普通に同僚として接してはいるが、仕事に関する会話以外はしない。
今でも二人きりになると、意味ありげに見つめてくるのだ。これがどうにも気持ち悪い。

攻撃的に書きはしたけれども、職場で一番彼を信頼していただけに
これは本当にショックな出来事だった。
彼は今まで私のことをずっとそういう目で見ていたのだ、と考えるともうやりきれなかった。
事件のショックの上に、更に追い討ちをかけるようなこの出来事。泣きっ面に蜂だ。
人は信頼できないんだ、とか私は殴られたり金渡されて寝たいとか言われるだけの
価値のない人間なんだ、とか思って本気で絶望し、自信もなくした。
もう今は友人と赤のおかげでばっちり立ち直ったけどな!!(`・ω・´)

で更に
たびたび男性客に「どこの国からきたの?」「名前は?」と聞かれるが
「プライベートなので答えたくありません」「言う必要を感じません」と言っている。
すると適当にニーハオとかコニチワとか言ってくるけど、完全無視。
楽しくお客と話していても、出身国の質問となると突如氷点下になる私にびびる
同僚もいる。が、すまないが何となく気持ち悪くてだめなんだ…。
性的に興味を持たれた気がするんだ。(←この辺の思考が二次災害の被害)
ちなみに女性客はそういう質問はまったくしてこない。

アジア人女性が大好きな年配のドイツ男性(独身)が多いよね…。
ドイツに来たばっかりの頃は(今もか?)そういうオジサンに目をつけられることが度々あった。もはやトラウマ。
アジア人女性はにこにこ笑ってハイしか言わないと思い込んでるんだと思う。なめんな(^^)

同じ男性でも、同僚たちには日本から来ただよーと普通に言えるんだがね。
なんだろうね。 


(´-ω-`) 


信頼できるパートナーは欲しいが、時間がかかるようです。
黒い気持ちにならないように、早くなるといいなあ。



18.Juni.2011

毎朝食後、恐ろしいくらい快便だ。たまにきばるけれども、痔も今の所、特にない。
(イボンヌに1回なったけど、きっとそれは立ち仕事がきつすぎたり、寒かったりしたせい。)
快便なのは今の食生活が自分に合っているからだ、と思ったので 
いつか出なくなった時のために、今ご飯で気にしていることをちょっとメモしておく。

■主な朝食
・全麦パンVollkornbrotに種がたくさん入ったものに、それぞれジャムとハムを乗せる
 ジャムは塗るんじゃなくて、乗せるんですよ…。ふふふ。
・ビタミンCが豊富そうなハーブティー(オレンジティー、ベリーティーusw.)
・Vollkornのコーンフレークと低脂肪加熱済み牛乳
・果物
・プルーン5粒(ただいま価格高騰のため、一時休止中)

これを数ヶ月続けて飽きないどころか、毎朝、この食事が楽しみで起きるくらいだ。

■意識してること
白いものじゃなく、茶色いものを選ぶ。砂糖→きび砂糖、白米→玄米、のように。
 ミネラルをたくさん採ることができる気がする(`・ω・´)
 ただし、Vollkornスパゲティは個性的すぎた。もっそもそwきっともう買わないw
カフェイン・アルコールなし。ただし、たまに食べるチョコに入ってるアルコールは可。
カルシウムがたくさんはいっている水を飲む。例えばこれとか。
wasser
 値段との兼ね合いを考えて、これにした。1リットルあたり485mgのカルシウムだそうだ。
 飲む量は特に意識していない。喉が渇いたらたくさん飲むという程度。
ぶどう・ベリー・チェリーなど赤い色のついたジュース、ジャムを選ぶ。鉄分補給のため。
 ジュースは水で割って、ショーレとして飲む。ジャムはなるべく砂糖控えめのものを選ぶ。
バターは、なるべく使わない。パンに塗りたくなったら、Frischkaeseにする。
たまごは、完全加熱。もともとドイツのたまごは生食すると危ないらしい。
 妊娠前は嬉々として半熟で食べてたけどね。スイス出身の同居人も半熟派。

なんで?って質問されたら、答えられないこだわりもあることに今気付いた。笑

□気にしてないこと
・甘いものw食べたかったら、1日にアイスを2個食べたりする。これは直していかんとな。
・Bioか否か。別にいいんじゃないか、と思っている。Bioは高いから(´-ω-`)
・塩分。もともと薄味派なのでいいかなーと。
・肉。食べたければ食べる。ただし加熱はちゃんとする。
・体重。自分の体をいやだと感じないので。でも注意されたら気にしなきゃなあ。

ちなみに、野菜をほぼ食べていない。致命傷だと思うので、意識して採らねば。

■結論
日本食最強。
ひじきやわかめ、小松菜、豆腐とか食べてればもう栄養分がばっちりじゃないか。
油は少ないし、とにかくヘルシーで、美味しい。素材が美味い。魚介類は新鮮。
ついでに言えば、うちのかーちゃんの作るご飯が世界一。

とはいえ郷に従って、体にいいものを探して、色々とアレンジしてみようと思う!
赤のために引き続きがんばる(`・ω・´)



17.Juni.2011

ふとした瞬間に腹をつんつんされるため悔しく思い、つんつんされたら
腹を激しく左右にゆすぶってやることにした。してやったり。
しかし、私からの激しい返答にも拘らず、赤は大人しくなってしまう。
なにこの可愛いあまのじゃく。産まれてきたらどうしてやろうか。

腹に手を当ててる時、偶然そこを べちっ と攻撃されると嬉しくてにやけてしまうが、
「きみ、いいかげんにしたまえ」
と赤に言われているだけなのかも知れない。

・しみw
 ついにしみが頬骨のあたりに、縦に広がり始めた。そばかすとも言うのかな。
 毎日顔だけは日焼け対策しているにも関わらず。生まれて初めて出たよ、しみ。
 妊娠の症状だけども、おお私もついにこんな年になったのか、と感慨深くなった。
 いつまでも20歳のままではないのですな。

 時に、妊娠でほくろまで増えた気がするんだが気のせいか?
 背中と腕にぽつぽつと、新入生がいる気がする。謎だ。

・のどの渇き
 飲んでも飲んでものどが渇く。が、トイレに頻繁に行きたくないので控えてしまう。
 仕事中、しかも忙しくなると行く暇がないのがネックだ。さてどうするか。

*

雨の夜にジャズやシャンソンをまったり聴くのが好き。雨音と混じるのがまたいいんだ。
外界から遮断された快適な空間にいる、という贅沢にうっとりする。
ちょっと古い録音だと雰囲気が出て、もうそれだけでとろけそう(*´ω`*)
キャンドルなんか灯しちゃったりして、そこにジンやスコッチがあればもう言うことなし。
もっとバーっぽい雰囲気を出したいなら、もういっそ洒落た服に着替える。本気だよ私は。
お客はひとり。こういう照れくさいことは、ひとりでやるに限る。笑 

今はジンの代わりに炭酸水だけど、授乳期終了後、赤が寝てる時にお酒込みでやるんだ。
だいたい1年半後あたりに叶う夢だね。
楽しみが増えるのはいいことだ!(*`・ω・´*)



16.Juni.2011

またすてきなレシピに出会ってしまった。
ものすごく簡単で適当で大丈夫なクッキーなんで、朝食として作ってみた。

kekse

こんな感じ。直径3-4cmのクッキーが7個できた。
ぷつぷつしているのは、若干こげた証拠もしくは大豆粉のダマだと思われる。
間違って3分くらい加熱をしてしまい、石のようになってしまったけど、美味しかった。
そして、やたら腹に溜まるw食べ応えがあるということだと思う。

小麦粉と大豆粉(きなこSojamehl)を4:1にしてみて、更に
油だけでは生地がまとまらなかったので、様子を見ながら牛乳を少し足してみた。
更に、カカオをもうちょっと多めに入れてみた。で、きび砂糖。

これは急な訪問の時に役立ちそうだし、火も使わないから子供に作らせることもできそう。
是非また作って、レンジの加減を覚えていかないとね。
わがWGのレンジはどうやら非常に強力らしい。何Wあるんだ。
今度は焦がさないように、更にさっくさくになるように研究しよう(`・ω・´)

*

PCや携帯の電磁波は怖くないが、レンジのは、赤のために何となく怖い。
なので使う時は、スタートボタンを押した直後に部屋を出てドアを閉め、
別室で出来上がるのを待っている。
何をやってるんだ自分、と思うけど、こんなことで安心できるんだからいいかな。

hund&baby
ねー。



13.Juni.2011

男性と目が合ったときに、にやっとされながら眉を激しく上下されると、
「おまえさんいいなw」と性的な意味で興味を持たれたサインらしい。(イラク人からの情報)
マネをしてみたら、できた。自分の表情筋を褒めたい。
しかしながら女、しかもアジア人がやるとただ怪しいことがわかった。もうやめよう。

*

仕事中、激しい通り雨に遭った。
テラスをわたわたと片付け始める同僚たちには、もちろん雨ガッパという味方が存在する。
ひとり、フードなしの雨ガッパで飛び出していった同僚がいた。
戻ってきた時に
「なんでフードしなかったの?頭びしょ濡れじゃん」とつっこんだら、

「どーせ髪ないしw」

と頭をつるっとなぜてみせた、そんな彼はてっぺんハゲ(髪:肌=40%:60%)。
その潔さに、胸がすっとした。自分ももしはげたら、こんな風に気持ちよく生きよう(`・ω・´)
というか、ハゲだと自己申告されるまで、彼がはげていると意識したことがなかったよ。
人柄のよさが垂れ流しの、やさしいトルコ人の同僚の話。

どうでもいいが、雨に濡れた男たちってのはなぜあんなにセクシーなの?
通り雨も悪くないね。

*

数名でだるだると休憩していたらひょっこり、同僚の弟(国民の妹 のノリで)O氏出勤。

シェフ「またお前はそのズボンはいてきたのか」
O氏「ええ?うん。(ぼんやり。)」
シ「何で何度もそれはいてくるんだ?誰もお前のタマなんか見たくねえよ!」
皆「わはははははははは!!」

彼のズボンは、内腿の部分、確かにかぎりなくタマに近い位置が、
2-3cmほど横に裂けていた…。

他同僚「お前他のズボン持ってないの?」
O氏「他のはきついんだよ!」
私「じゃあやせるといいよね」
O氏「(´・ω・`)」

結局、股が隠れるように長いエプロンをうまく巻いていた。それも数分かかって。
それがふんどしみたいに見えるもんだから、もう見るたびに笑いが止まらない。
エプロンで隠せることに味をしめたO氏は、もう堂々と穴あきズボンで出勤している。
しかも、もう誰にも文句は言わせない(`・ω・´)みたいな顔をしている。
仕事ではいいけどあなた、穴あきズボンで道歩いて平気なのかい?

*

仕事をやめるのがさびしくなってきた。
新人の子たちともやっと打ち解けてきて、これからもっと楽しくなるっていうのに。
古参同僚もみんな物凄く優しい人たちだけに、さびしさ度数は異常に高い数値。
やめたら、もう家にいるしかやることない。くだらないおしゃべりができない(´;ω;`)

さびしいけれども、残りの1ヶ月、せめて精一杯やって、思いっきり楽しもう。
ああー時間よもうちょっとゆっくり進んでおくれー…