April 2012

28.April.2012

するかも?というおはなし。

子供の歌会が行われているセンターに、2日間カメラが入った。
てっきりこのセンターの取材かと思いきや、母の日特集のためだそうだ。意味がわからない。
その一環で、子供の歌会にもカメラがきた。

この日のために、と全歌会担当者(2名。)と、部屋が一杯になるくらい大量の歌会参加者も集結し
準備万端!さあ始めよう!という時に、歌会は取材されない、という話がもたらされる。

「いい?最初の曲は りりがやっていいわ。中盤になったら私がガンガン盛り上げるから!」
などとハッスルしていたもう一人の担当者のテンションがだだ落ちしていたのを見て、愉快な気分になる。
(ちょっといじわるだっただろうか。笑)
とはいえ、最終的にカメラは入ってきた。歌会が始まった所で、面白そうに見えたんだろう。

ピアノを弾く私の膝に乗った息子、どアップで撮影される。
さらに、歌う私の音声も拾われる。
顔の産毛にさわるくらい接近して撮影されたら、俳優でもない限り、自然に振舞うのはもうムリだと思う。
背中を汗が滝のように流れていくのを感じた、気弱な私(´・ω・`)

歌の途中にちょっと経営者が入ってきて、皆の輪のなかで共に歌うようすを撮影させていた。
すぐ後に、「ごめんね、いつもは私来ないんだけど、一応宣伝のためだから許してね!」と
皆の笑いを誘っちゃうこの経営者は、ものすごくみんなに好かれている女性だ。

10分ほどで、カメラはいなくなった。
その後も歌会はとっても盛り上がったので、大成功といえるだろう。

結果:
取材は2日間にわたって行われたにも関わらず、放映時間はどうも数分間のみらしい。笑
まあそれがテレビの取材というものなのだと頭では分かるが、せつないなあ。
そしてうちにはテレビがないので、放映のようすをお知らせできないのが またせつない所だ。

一番面白いのは、歌会担当者が両方とも外国人(日本人・ルーマニア人)だということだ。
ドイツの童謡やってるのにね。

ドイツに来てから、警察・裁判・弁護士・出産・取材、と初体験ばかりだ。
次は何を体験するのかな。

願わくば何か楽しいことを体験したいです。いつもクリック応援ありがとうございます!
br_decobanner_20111219234918         にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


22.April.2012

生後6ヶ月目に入った先日、離乳食を始めてみた。
本当はもっと遅く始める予定だったのだが、どうも息子が物欲しそうだったので前倒し。

私が息子の目の前で「ああー美味しいなーご飯は美味しいなー!」と言いながら
見せ付けるように食事をとると、口の端からダラダラダラ………とよだれを垂らし、しかも泡まで吹くのだ。
服がびっちゃびちゃになるくらいの量で、目は、皿と私の口を行き来するスプーンに釘付け。
何だか気の毒にすらなる。

ということで、息子の初食事は、にんじんから。
少量の水で軟らかく煮てミキサーにかけ、少し油を混ぜたものを、食べさせてみた。
(Fruehmoeren(早にんじん)が、ビックリするくらい甘くて美味しい!)
味わう段階でものすごく眉根を寄せ「うえー」という表情をしていたものの、取り敢えず少し飲み込んだようだ。

友人の所で、食事中の赤ちゃんがにんじんをブブブブーと噴き出して周囲を橙色に染めるのを見ていたので、
用心のため上半身ブラ一丁で与えたのに、息子はハデにこぼすことをしなかった。
脱ぎ損じゃないか。次からは黒い服を着て与えよう。

*

ここから本題。

ヨーロッパ=レディーファースト!というのは周知の事実。
しかしながら、未だに那智(カタカナで。)っぽいお年よりも存在はしていますよ、というおはなし。

◆ 1度目の遭遇:デパートのエレベータ
かぱっと開いたエレベータにベビーカーで乗り込もうとしたら、出入り口にででんと立ちはだかる男性。
「乗ります!」と言っても、横にどいてくれる様子はない。
もういいやとベビーカーを押し込んだら、

「おい、俺の脚にベビーカーが当たったぞ!見えないのか!」

と怒鳴られる。あまりの理不尽さに頭が真っ白になる私と、それにびっくりする数名の同乗者。
なぜ横にずれないんだ、と、那智男性と同年代の男性、その他数名が次々に抗議するも
「俺はここに立っているんだ。場所がないんだから、彼女(私)は次のエレベータに乗るべきだ」
と、ジャイアンも失禁して逃げるレベルの発言。
…あなたが一歩横に動けば、たいそうなスペースができるわけですが。

◆ 2度目の遭遇:公園
友人Sとベンチで語った後、二人でそれぞれの赤ん坊を抱っこ紐にいれ、立ち上がって歩き始めた。
そこへ、あたかもわざとぶつかるかのように歩いてきた男性。

男「俺が歩いているのに見えないのか!(Sie敬語でなくていきなりDuタメ語ですよ)」

S「申し訳ないけれど、こちらは赤ちゃんも連れているんですし、公園は公共の場で、
 交通規制があるわけでもありません。譲り合って歩くのが常識でしょう」

男「●×▲!(聞き取れず)失せろ!」

S「てめえが失せろ、クソ野郎!」

いつも冷静でやさしいSがブチ切れたことにまずびっくりした。笑
(後で「子供の前でFワードを使ってしまって申し訳ない…けど許せなかったのよ!」と言っていた)


とりあえず言いたい:
ウルトラありえない。

どんだけ不幸せな日常生活送ってるんだろう、上記の男性たちは…。
ありがたいことに現代は、彼らのような人種が生きづらい世の中になっている。
願わくば、そんな時代が続きますように。

そういう状況で、しかも怒鳴り声を聞くのが本気でダメな私は
いつも頭が真っ白になって切り返せないのだが、後になって
「きっと彼らはベッドの上で死ねないに違いないw」と思うことでウサ晴らししている。
結構根暗だね。笑


もちろん、いい人の方が圧倒的多数!な世の中ですよね。ぽちっと同意をお願いします!
br_decobanner_20111219234918  にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


18.April.2012

実は全部釣りでした。私は男です。           とかではないです。笑

ちょっとばかり便秘気味なので、スッキリさせていただこうと思う。


先日、とうとう うちの家族にカミングアウトをした。
息子がかわいくてたまらなくなり、家族に知らせないのは息子にも家族にもよくないんじゃないだろうか、
と思ったからだ。

ひとりひとりと電話をしたのだが
母 私の居場所と息子がいる事実に絶句、その後体制を立て直し私への質問攻め→世間話へ
父 完全脱力、これからは頻繁に連絡してくれと言う。息子の写真を欲しがる。
兄 怒鳴る→一応私の言い分は聞いてくれる


私の建前:
1年半以上行方をくらませたことで心配をかけ、なんと親不孝なことだろう。大変申し訳ない。
事実息子の親父はアレだが、息子に罪はないので可愛がって欲しい。
遅れた出産の知らせにも関わらず、話を聞いてくれてありがとう。
やっぱり家族はありがたいと思う。

本音(フィルター付き):
あんたらと過ごしてたら鬱だし脳になってたw間違いないwwしにたくないしwww
金稼ごうとすれば阻止されるしwwwwww世間から隔絶wwwwwww
親が子の友人の電話番号を知らないのはおかしい(`・ω・´)キリッ(母) とかどんだけwwwwwwww
私の身分証明書まで取り上げようとするし(父)wwwwwww軟ww禁wwwwww
普通の人間なら失踪するだろJKwwwwwww
もう私は10代じゃねえwアラサーだっつーのwww
考える力すっかり奪われてたことに気付かなかったじゃねーかwwwうはwwwwwww

ちなみに私は20代半ばまで学生をやっていた。援助をしてくれた両親には感謝している。

*

父が、私がこうなったのは自分に責任がある、と言っていた。

「こうなった」って何だ。どうなることを期待していたんだ。
今の私の状況をネガティブに捉えているということだと思う。かわいそうかい?気の毒かい?
可愛い子供も産んで、たくさんのいい人たちにも会って幸せですが何か!
いろんな経験を積んで自信も付きましたが何か!

兄は、息子は父親のことで一生コンプレックスを持って生きていくだろう、と言っていた。

人間そんなに弱くありませんが何か!
確かに息子の父親は母親に暴力をふるって刑務所へ行ったよ。
でも、極端な例だが人を殺めてしまった人の子供も世の中にはいて、
それにも関わらず真っ直ぐ生きてる人だっているんだ。
更に言わせてもらえば、人はみーんな同じ量の苦労と幸せを持って生きている。
それぞれに、その人に背負えるだけの苦労が与えられているんだ。
私だって、私がシングルマザーという役を務めることができるのでなったんだってばよ。
その代わり、大変そうな嫁姑の戦いには参加せずに済んでいる。

息子は、思春期になったら激しくグレるかも知れない。
でも大丈夫。みんな苦労の量は同じなんだから。大事なことなので二度言いました。
人の感じ方によって、少なく感じたり多く感じたりはあるかもだがね。
だったら親として、楽しく乗り越える考え方を示していきたいよね。
甘いって?甘くて何が悪い。私は一生眉間にシワを寄せて文句言いつつ生きていたくない。

家族とは、いい距離間を保ってうまくやっていきたいと思う。
私対家族は若干ぎくしゃくするかも知れないが、息子対じじばばおじはうまく行くかも知れないしな!
孫はかすがいになるかな?


泣いて喚きもしましたが、書いたらとってもスッキリしますた。読んでくれてありがとう。
便秘だけに、読み終わったら水に流してください。笑


シングルマザーの皆様の家族は、カミングアウト時にどんな反応をなさったのでしょうか…。
よろしければご一報ください。ついでにぽちっと応援をよろしくお願いします!

br_decobanner_20111219234918   にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


16.April.2012

風邪を引いて、おかまのような声になってしまったりりですこんにちは。
というかほぼ全く声が出ない。
産後、体調が崩れやすくなった気がする。
喉が痛くなったり、鼻水が出やすくなったり、花粉の季節だからというのもあるだろうが
それにしても粘膜系が弱くなった。
息子に、母乳と一緒に抗体を全部吸い取られているんじゃないかと思う。
抗体を持っていってくれるのは全然構わないが、私の分も少し残しておいておくれ…。

*

外出先で、抱っこ紐に揺られつつ激しく泣き出すことがある息子。
トップギアで30分ぶっ通し泣き。一緒にいたママ友が心配するくらい顔を真っ赤にして大絶叫。
すれ違う人たちはみんな私たちに釘付け!(TωT)
そんな時授乳をするとたいてい大人しくなるのだが、歩き出すと再び泣き出す息子。
歌を歌ってもだめ、ハイテンションでなぐさめてもだめ。


はてどうしましょう、と途方に暮れた時「頭をなでるといいよ」と教わる。

ええーそんなそれだけで?と半信半疑で試してみたら



ピタッと泣き止んだ!



これに味をしめて、夜添え乳してもぐずる際に、頭をな~でなでし続けてみた。



10分も経たないうちに、寝た。
この、おっぱいをくわえながらでないと寝られない息子が、なでなでで寝たのだ!
センセーショナル!!


なでなですごいな!またもママ経験値がアップしたよ!
これからもこういう小技を見つけて楽しんでいこうと思う。

試してみたい!と思った方はぜひぽちっとお願いします。
他にも何か小技をご存知の方はぜひ教えてください。

br_decobanner_20111219234918    にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

11.April.2012

DNA鑑定のために、息子と病院へ。

これまでの話を簡潔に

12月末に認知裁判の申し立て
   ↓
3月半ばに1回目の裁判(聴聞会というのかな?)
赤父の意見:鑑定が必要であること、息子の写真が欲しいこと
   ↓
1週間後息子の写真を見た赤父より、息子が赤父に似ていることを認める内容の手紙
鑑定が必要でなくなるかも?
   ↓
1回目の裁判から2週間後、DNA鑑定をする研究所から
「どこどこ病院の何々先生の所で私の採血と息子の口腔粘膜採取を行って
 3週間以内にうちの研究所に送ってくれ」
との手紙
   ↓
採取終了 ←今ここ


研究所からの手紙には、採取に行く際に私と息子の写真、彼の出生証明書、
私の身分証明書を持ってくるようあったので、しっかり持参。

病院では、写真の裏に名前と住所を書くよう言われ、
私達の個人情報が記された紙には、拇印を押す欄まであった。
ドイツで拇印を要求されたのは初めてだ、と看護師に言ったら
ここは警察じゃないからあなたの指紋をデータベースに入れることなんかしないわ、心配しないで!
と笑われた。
私は左親指をぺったん、息子は左足をぺったん。
(なぜ左なのかを聞くと「そう決まっているから」だそうだ。)
看護師さんと二人がかりで仰々しく息子の足ハンコをしたのだが、当の本人はにこにこ笑っているだけだった。
この日息子はたまたま足を出しやすい服装をしていたので、手間取らずよかった。
ちなみにこの紙に書かれた住所などの情報は、赤父に渡ることはないそうだ。安心。

続いて私の採血が終わり、息子の口腔粘膜採取をすることに。
具体的には、長い2本の綿棒でもってそれぞれ左・右頬内側の粘膜を、力強く15回こすり落とす。
(ちゃんと回数も決まっているらしい。)
そこで渡された注意事項欄に「授乳は口腔粘膜採取30分前までに済ませておくこと」とあった。
早く言ってくれよ、と思いつつ、10分前に授乳したことを医者に伝えると

「ああ、そうなの。それじゃあそれを考慮しましょう」

とかいう微妙な返事が来て、直後に息子から容赦なく粘膜が採取された。
大泣きさせられつつ採られたサンプルには、私の母乳が付いてるはずなんだが…。
こんな適当でいいのかDNA鑑定。それともドイツだからアリなの?

髪の毛の方が採取に手間がかからなくていいんじゃないですか、と言ってみたら、
髪の毛は解析に手間がかかるから粘膜の方が楽なんだよ、と教わった。
勉強になった。

とりあえずうちの息子がちゃんと私の子供だといいんだけど…。笑


気の毒な息子になぐさめのクリックをお願いします。
br_decobanner_20111219234918  にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



8.April.2012

今週、2回の小火騒ぎを起こしたりりですこんにちは。

1回目は、ゆで卵を作るべくコンロに鍋を置き、スイッチオンし、そのまま授乳→寝落ち。
1時間後にぼんやり目を覚まし、寝ぼけた頭で考えた。ええっと、何を食べようかな、なにを…



    Σ ( ゚д゚ )ハッ!!



焦げ臭い匂いで満ちたキッチンへ駆け込み、鍋を覗き込む。
お湯はすべて干上がり、二つのゆで卵が鍋底に焦げついていた。
しかも、ひとつの卵は パン! とわざわざ私の到着を待って破裂してくれる始末。びびった。

キッチンの焦げ臭い匂いが部屋へ流れ込んだため、目を覚まして泣き出す息子。
息子をなだめつつ窓を全開にし、空気を入れ替えたら、翌日は臭いがほぼ消えていた。
あまり大事ではなかったので、安心。

2回目は、玄米を炊くべくコンロに鍋を置き、スイッチオンし、そのまま電話→忘却。
20分後に電話を終え、そのままネットサーフィンをしていると、昼寝中の息子がふと目を覚まして泣き出す。
何だ一体どうした息子よ。っていうか、あれ、なんかクサ…



     Σ ( ゚д゚ )ハッ!!



キッチンは鍋からあふれ出てきた煙で充満し、視界が悪く、咳き込むほど。
急いで窓と玄関のドアを開けると、もわーん と白い煙が外へ出て行く。
これは消防車呼ばれるかも…と思いつつ、鍋の中の炭化した元玄米を掻き出して袋へ放り込み、
外のごみ箱へ捨てに行く。
部屋へ戻ると、上に住む人と遭遇。あなたの所なのね、大丈夫なのね、と確認を取られた。
この建物にはかなり高齢のおばあちゃんも住んでおり、彼女の住居かと思って心配したらしい。


2回とも、電気コンロだったために大事に至らず済んだと思う。
電気コンロなんかいけてない、やっぱコンロはガスコンロじゃないと!と思っていた私。
私のようなウッカリ者のために電気コンロがあるわけだ。今や、感謝すらしている。

そういえば10年ほど前、ガスコンロで天ぷらを作ろうと思って加熱したら、
油に引火したことがあった。
「私、死ぬんだ…」とぼんやり炎を眺めた直後、我に返って濡れタオルを鍋に被せ、事なきを得た。
あの時以来、私はコンロというものと相性がよくないのかも知れない。



何が気の毒って、焦げた臭いのせいで2度も睡眠妨害された息子だ。
あとは、2回も焦がされた鍋。ごめんよ。きれいにするからね。
これからは、コンロのスイッチをオンにしたら、タイマーをセットするかキッチンに居座るかするよ…。
3度目はない、と焦げ臭いキッチンに眉をしかめつつ誓う私だった。

*

今年もやってきました、うさぎチョコを食べまくる時期、Osternが。
今年は2羽のうさぎが来てくれ(贈られてき)た。ミルクチョコレート美味しいなバリバリムシャムシャ。
hase
今年もぶちゃいくです。


4ヶ月半を過ぎ、8500gになっていた息子に愛のポチをお願いします。重いです。
br_decobanner_20111219234918   にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



3.April.2012

うちの息子が産まれてから4ヶ月も過ぎた。
4ヶ月の赤ちゃんを持つお母さんが今まで何をこなしてきたか、を本で読んだので、メモしておく。
もちろん、実際は全部に「約」がつく。


900回の授乳
700回のおむつ替え
 このような献身的なお世話が、赤ちゃんの体重を産まれた時より2倍増やし、
 身長を13cmほど伸ばしたのです!
100リットルの母乳
 赤ちゃんの脳を成長させるべく、1,2kgの蛋白質と7kgの炭水化物を使い果たしました!
130枚のミルクチョコレート=78,000カロリーが、授乳によって消化されました!
360時間の睡眠不足
 睡眠剥奪は某国秘密警察の拷問として有名ですが、睡眠が不足してもあなたは母親として
 「あなたがいてくれて幸せよ!嬉しいわ!」と赤ちゃんに笑いかけることができるでしょう!


私たち、すごい!!
4ヶ月間も赤ちゃんを世話してきた自分を誇りに思う!
数字にされても、ハードだったという実感がそんなにない。いいことだ。

引き続き、子育て体験をエンジョイしよう(`・ω・´)


私のように自信がついた方、もしくは感心した方はぜひぽちっとお願いします!
br_decobanner_20111219234918   にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村