Dezember 2012

29.Dezember.2012

12月頭ごろ、突然息子が歩き始めた。

まずは2-3歩、椅子と椅子の間を。
次にまた2-3歩、支えが何もないところを、何度も転びながら繰り返して。
そして1週間後には、5-6歩、そしてその数日後には部屋の端から端まで。

なんという子供の成長の速さ!

狼に育てられた少女は2本足で歩けなかったというから、
世の子供たちは、大人の真似をして2本足で歩けるようになるんだよなあ。
他に、真似されたら困るようなことも観察されているんだろう。
…おしめを替えた後に、使用済みのをドアに向かってぶん投げるのをやめようかな。
そして朝の着替えの時に、ほいほいキャッチして~とか言って、息子に洋服を投げ渡すのもやめよう…。

しかしながら、よろけながらの歩き方は、まるで酔っ払いの千鳥足。
大笑いしながら転んだ後、またすぐに立ち上がり よろよろ歩き出すところとかが、そっくりだと思う。
お腹を突き出した状態で、重心を後ろにしてぺったぺった歩いているのが、またかわいい。
とはいえ、高速移動を強いられる時は、すぐにハイハイに戻る。面白いなあ。

息子には、きちんとした、足に合う靴を買ってやった方がいいかも知れない。
今まではあまり歩かなかったから、中古の靴をはかせていたけれども、そろそろ。
デパートで小さな子供用の靴の値段を見て、私の靴より高いよ!とびっくりしたけれども、
ま、合わない靴をはき続けて足がおかしくなっちゃうよりもいいもんね。
買った靴は3ヶ月ごとに、足に合っているかどうかのチェックをしなければならないそうで…ひゃ~。
私もこうやって、親に育ててもらったのだよね。


クリスマスに、とあるお宅に泊まりでお邪魔をした。
とても居心地のよいおうちで、普段は場所見知りをする息子が
まったく躊躇せず、すぐに楽しくおもちゃで遊び始めたくらいだ。

そこでごちそうになった、生地から手作りの美味しい餃子をひどく気に入った息子。
そんなに好きならうちでも作ってやろうと思い、いただいたレシピに従って、
鉄は熱いうちに打て!とばかりに さっそく生地から作ってみた。

結果:目をつぶらないと食欲が失せる、なんとも形容しがたい見た目。

まずあの生地を丸い形にうすくのばすのが難しい。
更に、その生地にすばやく餡を包まないと、お皿にぺったりくっついてしまって大変。
これは何度も作って、感覚で覚えないといけないんだろうな。
見た目は関係ないよ!とぱくぱく食べてくれた息子に、ありがとうと言いたい。

でも、料理の経験値をまた少し上げたので、誇らしげな私。
この調子で、「家庭の味」というものを確立できるくらいに、気長に頑張ろう。
息子よ、母の成長に乞うご期待!


111

とある町のクリスマスマーケットに行ってきました。とてもきれいなジオラマです。

料理がんばれ~のクリックをお願いします!もしかしたらうまくなるかも知れません。笑
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ   br_decobanner_20111219234918
にほんブログ村


10.Dezember.2012

来年から大学入学が決まった!
語学学校も通うことができてる!
胃痛も治った!
息子も元気!
最高!!


…と そんな私に、人生さんはまた面白いハードルを用意してくれました。


1.滞在許可が十分でないため、予定していたBafoegでの資金援助を受けることはできない。
  →他で奨学金を受けるにしろ、条件が厳しいので大変。
2.息子のパスポートを発給する=息子が赤父の国の国籍を得るのには、早くて1年かかる。
     →そのために、認知裁判の判決文を赤父国語に翻訳する、その代金が250EUR。
    1ヶ月あたりの食費より高い…。これが終わらないと、私の正式な滞在許可が出ないんだが。


ですよねー!!(TωT)


そう簡単に物事が運んだら、ブログのネタもないってもんです。笑


冗談はさておいて、このハードルは私にとってとてもいいものだと思う。
なぜなら、私の入学話はとんとんと進み、このことに対して正直、あまり努力はしていなかった。
来年になったら学生になり、卒業して先生になるんだ、とぼんやりと考えていた矢先に
予定されていた資金援助の話がなくなったことで、

「意地でも勉強してやる!なんとかして、学ぶ科目に関して知識を深め、同時に学科に対する思いも深め、
 その情熱でもって色んな人に助けを請えば、資金の問題は絶対なんとかなる!
 この入学のチャンスは絶対に逃さん!!」

と、正直怠慢だった考えを、真剣に改めることができたからだ。
世の中ほんとうに、うまいことできてます。←反省の意味もこめて。

私は、私が何事かに熱心で努力していれば、絶対に誰かが認めてくれて、助けてくれると信じているフシがある。
真剣さは人に伝わり、人の心を動かす。
よって、真剣にまっすぐ行こうと思う。もちろんいつもどおり、きょろきょろしつつ。


ぽちっと応援していただけるとまた嬉しいです。みんなで色々頑張っていきましょう!
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村     br_decobanner_20111219234918