Januar 2013

6.Januar.2013

妊娠に気付いた2011年4月。そしてただ今2013年1月、ついに授乳を終え、お酒解禁でございます。
本気でアル中かも知れないと悩んだ、酒びたりの かの日から、
ごく自然に2年弱、お酒なしで楽しく過ごしてまいりました。

年末やお正月には、とても楽しくお酒を嗜ませていただいた。
妊娠前は、お酒をたくさん飲み、ふわーっと飛んでいく感覚が好きで、だるくなって動けなくなるまで
ひたすら飲み続け、更にめちゃくちゃ喫煙をしていた。
(皆さんご存知の通り、飲酒中に喫煙をすると、酔いが激しく回りやすくなります。美しくないです。)

今は、自分をコントロールできなくなるという感覚がちょっと怖い。
息子に何かあった場合、適切な判断ができないであろうことや、
酒臭い母親が病院に行く、という状況になるのは避けたい。
しかも、お酒を飲んだ後は疲れて勉強できなくなるので、ちょっと時間がもったいない。
朝までお酒が残った場合は、1日が丸つぶれ。
せっかくいただいた人生の一日を、これ以上二日酔いで無駄にするのは、もったいない。
…というわけで、昔のような無茶飲みはきっとしないと思われる。

ある程度のところまで飲むと、未だに煙草が吸いたくなるんだよなあ。
(うちの目の前に煙草の自販機があるのも、また罠だ。)
昔は、お酒と煙草、さらにコーヒーと煙草がセットだったからな。
これはもう、元喫煙者として一生背負っていくものなのかもしれない。
それでも、煙草をやめた自分を誇りに思う。これからもそうであれ!


息子が、もう赤ちゃんではなくなってきた。
先日知人宅で「abwartenアップヴァルテン」という単語を文末に使ったら、
直後に息子が「あっぱっば!」と大きな声で繰り返したのに、私と知人がびっくり、大爆笑。
その他に、絵本を「いたい、いたい」と読み聞かせれば、「いたん、いたん」と笑って繰り返す。

「まま」も、私に向けて故意に発しているようだ。
まま!まま!なま!まな!なな!なま!○×△…」と、「ま」と「な」が にじんで混じるような発音が面白い。

息子よ、生き急がないでちょうだい!!
ゆっくり、ゆっくりと、焦らないで生きてください…。


ばあばにもらった、すてきなカメラのかばんを装着、そしておもちゃ箱に入って黙々と遊ぶ息子2013年。
今年もよろしくお願いいたします。
kamera
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ   br_decobanner_20111219234918
にほんブログ村