18.April.2011


朝からまた焼きりんご、昼にはじゃがいも団子(失敗、ただのもっちりマッシュポテト)、
夜にはごちゃまぜうどんを作った。


じゃがいも団子作りを興味しんしんで眺める同居人Jo氏に、
これはホッカイドーの名産品で美味いんだよ、と説明した後、突然気付いた。

私たぶん一度もじゃがいも団子食べた事ない。

そんな私の作ったじゃがいも団子未遂をみてJo氏がひとこと

「Kartoffelknoedelみたいだね」
400_F_12559927_q4vQkHISleAo6F4lVA4W6fBLb2zGyTUf
 
↑参考画像。右の玉がそれ


…確かに。ゆでないけど、作り方はほぼ一緒。
ちょっとえらそうに、食べた事もないじゃがいも団子を自慢した自分が恥ずかしかったw
つぎに美味しく作ることができたら、今度こそ自慢する(`・ω・´)
磯辺焼きみたいにしたいのだ。

*

夕飯に作ったのがごちゃまぜうどん。

udon
 
中身
・Kopfsalat(キャベツとレタスの相の子みたいで、レタス寄り)
・なす素揚げ
・ねぎ
・半熟たまご
・うどん
・めんつゆ

右下の緑色がKopfsalat。生食用だとは思うが、あえてゆでてみた。
なすの素揚げつゆ浸しとうどんを同じ皿にすることで、つゆを節約できる。
つゆの値段が高いから余すのがもったいなくて、ならいっそ、と混ぜてみた。
てんぷらうどんみたいで美味しかった。

ドイツのたまごは菌があぶないから生で食べちゃいけない。
しかも自分は妊娠中で生製品NG。それにも関わらずそういえば何を食べているんだ私は。
黄身は生だった。あうあ。美味しかったです。

*

朝ごはんの時、Jo氏はキッチンの小棚の中に何が入ってるか教えてくれた。
ちょっと高いところにあるため、何が入ってるか知らなかったのだ。
WG共同で使っていいものらしく、ベーキングパウダーやパン用の砂糖、
バニラが入っている。最後の引き出しの中には、つまようじとコンドーム。



  なかま はずれは どれかな? あててみよう!



ごく自然な笑顔で全部紹介してくれたJo氏が怖いと思った瞬間だった。
ちなみに仲間はずれさんは非常用とされている。前の住民♀が置いていったものらしい。
楕円形のなんて初めて見た。どういう人向けなんだろう。

どうでもいいけど、使う場合は一度キッチンにこなきゃいけないんですね。
これはすごい羞恥プレイだ。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字