19.April.2011

たんすの中がたばこくさいというなやみ。

妊娠約10週目まで喫煙者だった自分。引っ越す前は、室内でも吸っていた。
そこで勿論だけど、洋服にたばこのにおいがぴったりくっつく。
喫煙中は、「ちょっと臭くてイヤだな」くらいで済ませていた


新住居は禁煙。ちょっとほっとした自分がいる。
たまに、常に吸ってなきゃいけない自分にうんざりしていたからだ。
そこでまず、自分の洋服の臭さに改めて気付く。くっさい。

その後妊娠してることがわかり、禁煙をして2週間が経つんだけども、
妊娠のせいか禁煙のせいか、においに非常に敏感になった。
洋服だんすをあけた時点で、もわっとたばこ臭い。
更に服を着ると、あまりのたばこ臭さに気持ち悪くなる始末。
洗っちゃえばにおいは落ちるけど、全部の服を洗いなおすなんて水道代が以下略。

というわけでGoogle先生に質問すると、よい解決法が見つかった。
ラベンダーオイルをコットンに2,3滴しみこませ、たんすの隅に置くと嫌なにおいが
…においが、どうだったかな?薄れることは確か。
オイルが洋服につかないように気をつけるといいそうだ。
以前に露天で、1EURで買ったラベンダーオイルが役立つときがきた。

lavender


たんすの隅に設置してから1日、たんすの中がラベンダーのかほりで満たされた。
ラベンダーが強いからにおいが負けるのか、ラベンダーがにおいを消すのか
定かではないけど(多分前者)、ちょっといい気分。
1日目は強ラベンダーだけど、2日目にはちょっと薄れてくる。
たばこのにおいは気にならなくなったので、目的達成。うれしい。

ラベンダーが苦手な人におすすめはできないけれども、
ラベンダー以外にも、におい消しに役立つハーブオイルがいくつかあるそうですぞ。

*

確かに禁煙住居だけど、同居人Jo氏と、一度彼の部屋の窓辺で吸ったことがある。
今は吸わないから、たまにJo氏の部屋からにおいがすると腹が立つw
なんと調子のいい。

禁煙するとお金がたまる。
今までMarlboro1パック19本に4,7EUR、しかも毎日払ってた私があほらしいなあ。
小説やドラマの登場人物がたばこ吸ってたりすると、未だに何となくそわそわはする。笑
しかし、赤の健康のためにがんばるぞ。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字