6.Mai.2011

・お腹が気になる。
 腹囲は先週とまったく変わらないんだけれど、でも下腹が出てきた予感。
 うつぶせで寝ると赤に悪い気がするので、仰向けを心がけるようになった。
・坐骨神経痛がようやく収まりつつある。
 病院に行って、理学療法の処方箋をもらい、マッサージに行ったお陰かも。
 痛みがなくなったらなくなったで、ちゃんと子宮が大きくなってるのかどうか心配になる。
 ジレンマ(´・ω・`)
・体重の変化はやはり、あまりなし
・ねむたい。
 昼間、死ぬほど眠い。というか、最近ずっと頭がぼおっとしてる感じがする。
 思い当たって、鉄分不足の症状チェックをしてみた。
 気持ちいいほど当たっていた。これか。

*

もちろん医者から鉄サプリサンプルもらったけれど、飲み続けるのは財布に痛い。
やはり食品から摂ろう、ということで鉄分が多く含まれる食品を検索。
そして絶望。この町では、魚介類は簡単には手に入らない。レバーはちょっと遠慮したい。

そこで、郷に入っては郷に従え、ということでドイツサイトを検索。
ここで目に付いた、鉄分含有量の多いHirseなるものを買うことにした。
そして、上記のサイトには載ってないけれど、1日5個のプルーンがいいらしい。
鉄分的にも、もちろんお通じ的にも。
朝、空腹状態で5個食らって水を大量に飲め、とあった。よし。

Hirseに戻る。
レシピを調べたら、ライスの代わりとして食べられる、とあったので、
見た目もそっくりなクスクスみたいなものだろうと思い(クスクス大好き)、
わくわくして店で実際に見てみた。

hirse



…うちの小鳥が昔こんなの食べてた。

お察しのとおり、Hirseは、キビだった。モチキビというらしいことも知った。
いきなり食べる気が失せたが、そこで発想を変えてみた。
米の代わりというのはなんだが、日本にはさらに、きびだんごという
とびきり美味しそうなものがあるではないか、と!
今度作ることにきめた。

隣は、やはり鉄分が多めらしい大豆さん。イソフラボンだけじゃないんだね。
今日は味を付けてオーブンで焼いて、さらに炒って、スナック状にして食べた。
これって挽く前のきな粉だよなあ。ということはきな粉も作れる!素晴らしい!!

夢はひろがる。

*

体重管理の話。
日本では、BMI22だと7-10kg増量が望ましいらしいが
こっちでは、11,4-15,9kg増量がいいらしい。西洋人向けってことかな。
無痛分娩が主流だから、産道に脂肪が…とか細かいことは考えないのだろうか。
国が変われば事情が変わって、おもしろいね。
自分は都合のいいことだけドイツの意見を取ったり、日本のを取ったりしている。

選択肢が多くてしあわせです。笑





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字