18.Juni.2011

毎朝食後、恐ろしいくらい快便だ。たまにきばるけれども、痔も今の所、特にない。
(イボンヌに1回なったけど、きっとそれは立ち仕事がきつすぎたり、寒かったりしたせい。)
快便なのは今の食生活が自分に合っているからだ、と思ったので 
いつか出なくなった時のために、今ご飯で気にしていることをちょっとメモしておく。

■主な朝食
・全麦パンVollkornbrotに種がたくさん入ったものに、それぞれジャムとハムを乗せる
 ジャムは塗るんじゃなくて、乗せるんですよ…。ふふふ。
・ビタミンCが豊富そうなハーブティー(オレンジティー、ベリーティーusw.)
・Vollkornのコーンフレークと低脂肪加熱済み牛乳
・果物
・プルーン5粒(ただいま価格高騰のため、一時休止中)

これを数ヶ月続けて飽きないどころか、毎朝、この食事が楽しみで起きるくらいだ。

■意識してること
白いものじゃなく、茶色いものを選ぶ。砂糖→きび砂糖、白米→玄米、のように。
 ミネラルをたくさん採ることができる気がする(`・ω・´)
 ただし、Vollkornスパゲティは個性的すぎた。もっそもそwきっともう買わないw
カフェイン・アルコールなし。ただし、たまに食べるチョコに入ってるアルコールは可。
カルシウムがたくさんはいっている水を飲む。例えばこれとか。
wasser
 値段との兼ね合いを考えて、これにした。1リットルあたり485mgのカルシウムだそうだ。
 飲む量は特に意識していない。喉が渇いたらたくさん飲むという程度。
ぶどう・ベリー・チェリーなど赤い色のついたジュース、ジャムを選ぶ。鉄分補給のため。
 ジュースは水で割って、ショーレとして飲む。ジャムはなるべく砂糖控えめのものを選ぶ。
バターは、なるべく使わない。パンに塗りたくなったら、Frischkaeseにする。
たまごは、完全加熱。もともとドイツのたまごは生食すると危ないらしい。
 妊娠前は嬉々として半熟で食べてたけどね。スイス出身の同居人も半熟派。

なんで?って質問されたら、答えられないこだわりもあることに今気付いた。笑

□気にしてないこと
・甘いものw食べたかったら、1日にアイスを2個食べたりする。これは直していかんとな。
・Bioか否か。別にいいんじゃないか、と思っている。Bioは高いから(´-ω-`)
・塩分。もともと薄味派なのでいいかなーと。
・肉。食べたければ食べる。ただし加熱はちゃんとする。
・体重。自分の体をいやだと感じないので。でも注意されたら気にしなきゃなあ。

ちなみに、野菜をほぼ食べていない。致命傷だと思うので、意識して採らねば。

■結論
日本食最強。
ひじきやわかめ、小松菜、豆腐とか食べてればもう栄養分がばっちりじゃないか。
油は少ないし、とにかくヘルシーで、美味しい。素材が美味い。魚介類は新鮮。
ついでに言えば、うちのかーちゃんの作るご飯が世界一。

とはいえ郷に従って、体にいいものを探して、色々とアレンジしてみようと思う!
赤のために引き続きがんばる(`・ω・´)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字