26.Juni.2011


彼らの作った中で好きなアルバムは、
Mezzanine100th_WindowMezzanineと100th Window。

Massive Attackがなぜ好きかというと、ゆっくりテンポ・低音・うるさくないから。
テクノ音楽というものは、クラブで流れているかしましい音楽だと思っていたけれど
この2つにはいい意味で裏切られた。
このアルバムで踊ろうとすると、太極拳みたいになると思うよ。

電子音楽がだめな人は無理かも知れないが、歌のメロディと声もきれい。
ソフトで伸びの良い落ち着いた声の歌手たちが、こぞって参加している。
レゲエシンガーであるホレイスのおじさんの声も、味があってじんわり沁みる。
優しい声と電子音楽が混じって、不思議な世界に放り込まれた気持ちになる。
ビョークのように音楽と声にクセがない。(ちなみに私はビョークを聞くと船酔いする。笑)
そんな訳で、Massive Attackの歌手の好みが私と合っていて嬉しい(´ω`)

*

一番好きな曲は、なんといってもTeardrop!
今まで聞いてきた中で、いちばん好きな曲。
やさしくてクリアな歌声とビートが私を落ち着かせてくれる。
なぜ落ち着くかって、ビートがゆっくりで心臓の音みたいだから。
そこにくる優しい歌声はまるでお母さんのイメージそのもので、
ふたつが合わさって、胎内で揺られているような安心感なんだ。
歌詞の内容は不思議な感じ。


うわ、今とってもびっくりした。この曲に出会ってから7,8年。
ここに貼るために初めてPVを観たら、まさにイメージしていたのとピッタリだった。
やっぱり胎内のイメージの曲なんだね。ものすごく感動して感涙している。

◆ Youtube  Massive Attack - Teardrop ◆
ちなみにここに埋め込もうとしたら、Youtube上でしか見られません、と表示された(´・ω・`)

この胎内イメージから歌詞の意味をひもとこうとすると、なんだか切なくなる。
1.ももももしかして堕胎の話では…
 PVで最後に明るくなるのは、母親が堕胎しようと手術台に上がって照らされたから?
 そこで"Teardrop"という題が分かるような気がしなくもなくも。
2.母親の悲しみに反応している
 お母さんからの愛は十分伝わってて、それでもって息もできると。
 繰り返し"Fearless on my breath"が来るのは、お母さんに対する感想を述べてる
 その瞬間にも母から伝わるものがあるってことだとか。
 ちょっといきづまってるみたいね っていうのも、赤の冷静な意見なのかもしれない。

でもこの歌詞は、歌手が彼女の一番の友達のために書いたものらしい。
それにしたって母性を感じるよ。不思議な曲だ。
また5年後には違う物の見方で、この曲に入り込めるのかも知れないが、
今が一番感動して聞ける時だとは思う。妊娠してるから。 

ちなみに
他の人に聞かせたら「なんだかナーバスになるから止めて」と言われた曲でもある。
なんでだ悲しい(´・ω・`)

ナーバスになるから、とかはPortisheadを聴いてから言ってくれw
レトロなんだか、テクノなんだかよく分からないサウンドで、
ボーカルの女性の声はシャープでクリア。ちなみにこんな曲。
◆ Youtube Portishead-All Mine ◆

Portisheadの何が人を不安定にさせるかって、メロディーだと思う。
不協和音っぽいんだよな。ホラーフィルム、ブラックホールみたいなイメージがある。
この人の音楽にハマると、どこか、引き返せない深みに引きずり込まれそうなんだ。
だから気をつけて聞いている。笑

*

Massive Attackを長時間聞いていると、若干ダウナー系のトランス状態にはなる気がする。
だって非常に気持ちいい音楽なんだもの。包容力がある。
セクシーな男性というイメージもある。平たく言うとえろい。なぜだ?

◆ Massive Attack-Inertia Creeps ◆
3Dがエドワード・ノートンに見えた。素敵すぎる。

*

どうでもいいけど
RadioheadとMuseとColdplayのボーカルの声が似ていると思うのは私だけか。
全部イギリス出身バンドらしいので、 イギリス人の好みの声なのかも知れない。
私も、日本人だけど好き。

この辺でおしまいにしないと止まらないのでやめます。


この記事へのコメント

1. Posted by headz   13.April.2013 10:01
私もこの曲が好きです。
この歌詞の解釈は長年の疑問でしたが、外人の友達に聞くとこれは
人間の事を歌った歌ではないとのこと。
人知をを超えた存在。
神か天使か分かりませんが、その存在から人間に向けられたメッセージとのこと。
改めてしびれあがりました。
たぶん、キリスト教的な感覚だと思います。
2. Posted by りり   24.April.2013 20:04
Headzさん、
人知を超えた存在ですか。なるほど。
それを踏まえた上だと、なんとも崇高な曲を聴いているような気分になりますね。
この世界ではないところに連れて行かれます。

このアルバムは、私はAngel, Reising Son, Teardrop, Inertia Creepsが特に好きです。
ああでもDissolved GirlとBlack Milkも捨てがたいです。
いい新曲がまた出てくるといいですね!
コメントありがとうございました。
4. Posted by wakosan   10.April.2014 23:02
この頃のmassive attackが一番良かった!
5. Posted by ダークチョコ   12.October.2016 16:06
5 こんにちは。私も!(^^) 1998年ドイツ在住で妊娠中MTVで流れていて歌声と鼓動、映像が印象的でした。10年後に検索して以来、時々聴いています。意味に捉われず全体で聴く感じですね。育児、楽しんで下さいね。
6. Posted by マカロン    7.May.2018 19:37
5 ダークチョコさんと同じで妊娠中1998年当時ドイツでMTVを見ていたら透明感ある女性の声と画像でインパクトありました。改めて曲の意味を知りたく、こちらに来ました。和訳すると解釈も違う様ですが宗教的ベースがあると言う事にも納得しました。子供もハタチ。月日が経つのは早い!

コメントする

名前
 
  絵文字