11.Juli.2011

クスクスが食べたくて仕方がなかったので、作った。
昔住んでたWGの同居人が料理人で、彼の故郷の料理でもあるクスクス料理を作ってくれ、
もうめちゃくちゃ美味しくて感動した、というのがクスクスとの出会い。
couscous
これはなんちゃってクスクスver.1。
本当はラム肉で作るんだけれども、アラビア店に行ってもトルコ店に行っても
品切れだったので、豚肉にした。
(クスクスに豚肉って、宗教上の理由で有り得ない組み合わせだよね。笑)
ラムがないならメルゲーズ(ラム肉と牛肉のソーセージ。少し辛い)と思ったんだが、
それも入荷待ちで手に入らず。

豚肉を焼き、ズッキーニ・なす・たまねぎ・にんにく・トマト・トマトソースを炒め、
クスクスの上に乗せる 簡易版を作った。本格的なのは専用蒸し器みたいなので作るとか。

クスクスver.2はカロリーカット版。
豚肉を炒めないでゆでて小さく切って、更にソースと一緒に煮た。
2
これはこれでアリだが、やっぱり肉は焼いた方が美味しい。

もちろんハリッサ(激辛唐辛子ペースト)もちゃんと買った。
クスクスは、これがないとつまらない気がする。
harissa
どうでもいいが、ハリッサをマルクトで買おうとしたら1,79とか2,5EURもしてびっくりした。
GAZIだったら0,79EURで買えちゃうのにねえ。

*

かつ丼を揚げないで作ろう、とやってみたのがこれ。
katsudonnonoil

豚肉はゆでた後かたくり粉につけ、たまごにつけ、乾煎りしておいたパン粉につけて
オーブンで焼くというもの。
かつを切るときに衣がぼろぼろ剥げたけれども、腹に入れば皆一緒だから問題なし。
揚げかつ丼と遜色ないほど美味しかった。
カロリーカットもできるし油のムダもなくていい感じ。

追記:
かたくり粉じゃなくて小麦粉にしてみたら、パン粉の付きがよくなった気がする。

*

いんげんBuschbohnenを見かけたので早速購入、いんげんとなす・ズッキーニで調理。
おひたしと言えばいいのか、素揚げのめんつゆ漬けとでも言えばいいのか分からない。
buschbohnen

いんげんは塩水で4分くらい茹でて、冷やしておく。
茄子とズッキーニは多目の油で炒めて、めんつゆに浸す。いんげんを上に乗せる。
炒めている時に茄子たちが乾くけれども、つゆに浸すとつゆをよく吸って
みずみずしく食べられるのがよかった。いんげんも甘くてしゃきしゃきして美味しい。
ゆかりをかけた玄米を添えて食べた。また作ろう。

そんな先週だった。もっともっと野菜を食べなくては(´・ω・`)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字