1.Oktober.2011

最近やっと理解しつつある3者関係。
色んな人の私的な意見が混じっているので、厳密にどうなのかは知らないが
だいたい合っているのではないかと思う。

・今までずっとアラビア語が母国語だと思っていたイラク出身の同僚が、
 実はクルド語が母国語らしいことがわかった。両親がクルド人なため。
 でも住んでいた地域で頻繁にアラビア語が話されていたため、アラビア語も喋れるらしい。

・うちの職場の2大外人勢力がアラブ・トルコ系と書いたことがあったが、
 正しくは3大外人勢力、アラブ・クルド・トルコ系だった。

・イラクの北の方では、クルド語が頻繁に話されるらしい。

・1年もの間トルコ人だと信じ込んでいた古参同僚は、アルメニア人だったらしいw
 でも主にトルコ語を話し、アルメニア語ももちろん理解でき、クルド語も少しわかるそうだ。

・北アフリカでは主にアラビア語が話される。
 つまり職場の経営シェフ+厨房シェフである、チュニジア人の両親を持つ兄弟(生まれ育ちドイツ)は、
 ドイツ語の他にアラビア語を話すことができるということだ。今までクルド語だと思ってたけど。
 
酷いのは、母国語であるアラビア語並みにドイツ語を話すことができる奴らは、
ドイツ語で普通に会話をしちゃうものだから
「もしかしてこの人たちはアラブ系とクルド系だからドイツ語でないと通じないのか?」
と思ってしまうこと。ややこしいー。
ドイツ人である社長にも会話が理解できるように、敢えてドイツ語で話しかけており、
それが習慣化したものらしい。

トルコ国内でクルド人があまりよく思われていないとかいう記事をちらりと読んだ。
きっとアラビアとクルド人の軋轢もあるんだろう。
アジアでも、韓国と日本の軋轢とかがたまに取り沙汰されるし、そんな感じかなと思う。
…が、うちの職場はみんなで子供のようにじゃれあえるくらい、極めて平和である。
願わくば世の中もこうであってほしい。

*

私の住んでいる地域は比較的、方言による訛りがすごい。
最初こそ「オカシイねー」とお互い外国人である友人と笑っていたが、
近頃同じように訛っている自分に気付いた。
発音しやすい上に、温かみや親しみがこもっていて好きなんだ。
しかも、この地方でしか通じない言葉も習得し始めている。
(仙台弁の「おがる=成長する」みたいな。)

この地方のドイツ人からは、方言を話す外人=ダニエルカールのように見られているのかも知れない。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けむみ    2.October.2011 08:20
はじめまして、妊娠7ヶ月の者です。

私が妊娠18週の頃、インターネットできょろきょろしているときにリリさんのブログに出会い、以来、ひっそりと購読させて頂いておりました。

リリさん貴重な体験や、妊婦先輩の体調体感のお話、ベビちゃんグッズや、色々なお料理のレシピのことなどなどいつも興味深く読ませて頂いて
おります。

今日は「おがる」に反応してしまいました。(当方、仙台在住なもので)

。。。だからってどーってことないんですが(。-_-。)
なんか思わず、仙台弁に反応して、コメントしてしまいました。

これからも赤さまがすくすくと
おがって、元気に誕生なさい
ますようお祈りしております!
お身体大切に。
2. Posted by riri    2.October.2011 16:07
はじめまして。
いつもおいでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
妊娠すると、内面外面共に、無意識のうちに変わっていくのが不思議で面白いですね。

私の母方祖父母も仙台在住で、うちの母は標準語と仙台弁のバイリンガル(笑)です。
そんな母に祖母の言ったことを同時通訳してもらっているうちに、自分も仙台弁を習いたいと
思った矢先、仙台弁かるたを入手し、「おがる」を知るに至ったわけです。
おかげで、母の通訳なしで祖母の言いたい事がよくわかるようになりました。
母はかるたに対し「これはあまり言われない…」とか「これは自分も知らなかった」など、
他に具体的な例文を挙げてくれ、そして発音もみっちり教わりました。

個人的に仙台弁素敵、と思うのが、かるたにはなかったと思いますが
「~しなきゃない(しなければならない)」です。(仙台弁ですか?)
押し付けがましくなく、かつかわいらしい響きで癒され、すぐにその事を済ませたくなります。
あと、ネコにかっちゃかれっちゃうよ、というのもまた好きです。なんてリズミカルなんでしょう。

私は仙台弁の素人なんですが、それだからこその憧れと愛着があります。
この絶妙な距離を保ちつつ、仙台弁への造詣を深めたいところです。笑

けむみさんも、お腹の赤ちゃんとの充実した楽しい時間をすごせますように。

コメントする

名前
 
  絵文字