7.Oktober.2011

私はゲイ・おかまさんが大好きだ。優しいし人懐こいし、思いやりがある。
女性以上に女性らしくて繊細で、素敵。
おばちゃんみたいに、ずかずかとプライベートに入り込んで同情してくれる感じがまた好きだ。
遠慮しないで素直な感想を言ってくれ、根に持たないのも最高。
尊敬を忘れ調子に乗って会話を続けると「ゴルア」と突然男モードに入る人もいて、
そのボーダーラインすれすれで会話するのもスリリングでいいと思う。

何が言いたいかというと
社会保障局Sozialamtで、おかま事務員さんが私の状況に激しく情熱的に同情してくださり、
外人局に電話はしてくれるわ職業局に一筆したためてくれるわで、
おそらく特例として失業手当+住居手当+αが出ることになったというお話。

*

私の名前を入力すると犯罪被害に遭ったことが分かる、恐ろしいデータベースを見た彼。
警察関係の記録は、全部データとして残るようだ。これは日本に行っても出そうだな。
被害者という立場で、まだよかったよ。

とにかく、何から説明を始めようか迷っている私の前でそのデータを見て
「まあ!あなた、なんてひどい目に遭ったの…Auskunftssperreまでしたの?かわいそうに!」
「そうなんです、やっぱりちょっと怖くてm」
「そうなのよね!○□(国名)出身者ってどこにでもいて、友達使ってあなたをどこまでも
 追い回す可能性もあるわ…あなたこの街出た方がいいわ!顔も隠してね!あぶないわよ!
 だいたいね、○□から来る人はそうなのよ!女性の扱いが乱暴というか尊敬してないというか」
「いや…彼はそうでしたけど○□から来る人全部が全部そうと決まったわけではn」
「ええ、ええそりゃそうよ、わかるわ、でもね、そういう人ワタシ、たくさん見てきたのよ…
 本当ならこの国に入れないで追っ払ってやりたいわ!(←ここはちょっと小声)
 って、あなたの彼何年の懲役なの?すぐ出てこないでしょうね?」

彼(彼女)しゃべるしゃべるしゃべる。

私がなぜドイツに来たのかを聞き、何を勉強していたか、そして彼が何を職業としていたかまで
質問され、
「なんであなたが彼と一緒になったのかワタシわかんないわ!本来ならあなたはs」
「でも起こったことだし仕方ないです。受け入れなくt」
「ええ、ええそりゃそうでしょうけど、ワタシ的には合わないと思うの。
 だいたいあなたたちどこで出会ったの?なんでこんなことになっちゃったのよ?」

根掘り葉掘りwww

その後違う部署に送っていただき、無事に手続きを済ませた。
その違う部署で、12qmという住居空間、しかもWGは母子二人にはふさわしくない、と主張してみたら
新しい住居の不動産手数料・保証金・家賃・引越し費用をすべて立て替えてくれることになった。

ありがたいんだが、いち外人に対してこんなに社会保障がしっかりしてて大丈夫なのだろうか、ドイツは。
皆様の税金でたくさん助けて頂いて、ありがた申し訳ない。ドイツにはいつか恩返しをせねば(´・ω・`)

しかし本当に、私が失業手当を受けるのは特例らしい。
弁護士H氏ですら、私には失業手当や社会保障はまず出ない、と言っていて
それでも申請する私に、りりさんは勇気があるねえ、なんてコメントをくれたくらいなのだ。

犯罪被害者に対する、おかま事務員のとんでもない同情パワーのおかげだ。
人に恵まれ、助けられつつここまできた。ありがとうみなさま。 

教訓:ダメ元でもやってみて、ネタにはなれど、損はなし。

*

ここまでは何とかなったんだが、問題は住居探し。
不動産屋に連絡をし、現在働いていないことを告げると声色一変。

「え、働いてないんですか。ちょっとそういう人の住居探しはできないですね。
 うちの顧客は全部定職に就いている人を望んでますから。あなたの住居はここにはありません」

と、たいそうご親切で心のこもったご回答をいただいた。
失業者おことわり、とサイトに書いといてくれればもっと丁寧なのになあ(^^)フフフ

これに懲りずに他の不動産屋を当たってみるつもりだ。
今まで何とか乗り越えてきたんだ、今回だって何とかなるだろう。

*

出産がスムーズに進むという理由から、本当は36週から飲むといいらしい
Himbeerblaettertee(ラズベリーリーフティー)も、引越し後に飲み始めることにする。
11月までに引っ越さないと、赤がぽろりと生まれ落ちてしまうよ! 

波乱万丈の妊娠生活も、引っ越すことができたら一旦落ち着きそうだ。
いやあもう、将来子供に話すネタが尽きない妊娠生活だね!
それもこれも、赤が今まで何の問題もなく すくすくと育ってきてくれたお陰だ。ありがとうよ。

さて、では出産に向け、まあるいお腹をはずませつつもうひと踏ん張りいたします(`・ω・´) 

この写真の頃に比べて、だいぶ足元が見えづらくなってきました。 
br_decobanner_20110923052118

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字