17.Dezember.2011

最近やっと欲しいものが見つかったので、アマゾンを通じてサンタさんにお願いをした。
holmes
ジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズ完全版!(2時間スペシャルは除く36話)
12枚組DVD!

到着した直後、パッケージを開ける前に例のテーマ曲を歌いながら踊り狂い、息子に見せびらかした。
それ以来、映像はもちろんだがDVDの外側だけで、ニヤケが止まらない。


やっぱりホームズは、ジェレミー・ブレッドでないと。
(というか彼以外のホームズを知らない。)
日本語吹き替えつきだとしたら、ホームズの吹き替えは露口茂がいい。
(というか彼以外のホームズを知らない。)

ワトスンはなるべく、英国紳士なエドワード・ハードウィックがいいけれども、
デビット・バークも茶目っ気があって、好感が持てる。
エドワード・ハードウィックといえば、ラブ・アクチュアリーにそっと出演しているのを見つけた時は
感動したものだった。
お葬式の参列者として出ている。
お年を召しても変わらない、英国紳士な雰囲気が素敵だった。というかまだ生きてらしたのね!


ホームズといえばルパン、露口茂といえばアテレコ。
というわけでルパン三世の次元の声をあてている小林清志。彼の声で毎度腰がくだける。
最近びくびくしながらウィキペディアで彼を調べ、存命であることを確認して
胸をなでおろしている自分がいる。彼が亡くなったら、代わりの次元はいないと思う…。
もちろんずっと彼で、というわけにはいかないであろうけれども。

シャアの中の人、池田秀一の声も好きだ。
ニュースや時代劇のナレーターとしての彼の声を見つけると、思わずニヤリとしてしまう。
落ち着いた、上品な(人の)声というイメージがある。
そういえばカイの声の古川登志夫がルパンを一度だけやったこともあったよなあ。


話が逸れた。
ジェレミー・ブレッドが亡くなってもう16年が経ったようだ。
ルパンの中の人であった山田康雄が亡くなったのも、彼と同じ1995年。
何となく、しみじみしてしまう。

取り敢えず、続きを見ようと思う。
ああ、この時代のイギリスって、しきたりや服装や町や家の雰囲気がすべて素敵!


息子には、童謡集を買いました。歌担当の私に、応援のポチをお願いします(`・ω・´)
br_decobanner_20110923052118


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字