18.Januar.2012

溜まっていたので大放出。最近は自分に神が降りてこない限り、料理はあまりしなくなってしまった。

えびトマトスパゲティ。
garnel

刻んだねぎとにんにくとオリーブオイルを弱火で炒めて、えびと、縦切りにしたズッキーニも
追加して塩コショウ。そこへ刻みトマトと少しのトマトソースを入れて炒める。
最後にゆで時間マイナス一分でゆで上げたスパを入れて混ぜて炒めておしまい。

これは妊娠中に作ったようだ。エビは冷凍もの。
海産物も、一度冷凍されているものは菌が減るだかいなくなるだかして
安全だというから、半生状態に炒め、えびのぷりぷり感を堪能した。

*
linsen

レンズ豆とシュペッツレとウィンナー。ドイツの定番メニュー。
レンズ豆をローリエと玉ねぎと煮て、別鍋でマーガリンと小麦粉を炒めそこへ濃縮トマト・ブイヨンを入れ、
更にレンズ豆の煮汁を足し、一番最後にレンズ豆もそこへ入れて混ぜ、完成。
好みで酢をかけて食べる。美味しく作ることができた。

*
couszucchi
よくわからないもの。ドイツ版cookpadで、一個もレビューがないレシピで作った。
さいの目に切ったズッキーニとなす、切った茶マッシュルームをオリーブオイルで炒め、
クスクスの上に載せ、一番最後にさいの目モッツァレラを載せ、半溶け状態を楽しみつつ
ハリッサを混ぜて食べるというもの。
個性のない味ではあるが、だからこそ何度も食べたくなるという不思議な料理だった。
きっとまた作る。

*
mug

超絶面倒くさがりな私にも美味しくできた、レンジで2分のマグカップケーキ。元レシピはこちら
うちには量りがないので分量は適当だが、美味しかったからだいたい合っていたんだと思う。

全粒穀の粉        EL山盛り一杯
ベーキングパウダー   TL1/2
カカオ           TL2杯くらい
チョコチップ        適量
はちみつ         適量(砂糖の方がいいと思う)
オリーブオイル      EL1/2
卵              1個

1. マグカップに粉とベーキングパウダーを入れ、フォークでよく混ぜる。
2. トッピングを混ぜる。ここではカカオとチョコチップ。
3. 砂糖・油・卵を入れて混ぜる。少なめに見えるが、これでいいらしい。
4. 700Wのレンジで1分半。もこもこと背が高くなり、調理が終わるとまた小さくなるのが愉快。
5. マグカップからケーキを引っ張り出す。結構かんたんに出てくる。完成。

はちみつとチョコチップが下部に集中してしまったけれども、美味しい。
これは美味しい。本当にふわふわしてて美味しい。
時間がかからないなんて、なんて素敵なんだ。洗い物も少ないし。
わざわざパン屋に行ってチョコマフィンを買う必要がないのがいい。節約もできる。うはうは。
ちなみに全粒粉は小麦粉と同じ値段だが、お腹にたまる。味もちょっと変わるけれどもね。

絶対また作る(`・ω・´)

*

なぜ私の作る料理は、人には食べさせられない味をしているんだろう。味にパンチがないのだ。
更に問題なのは、私が本当になんでも食べるという所だ。何でも美味しいんだもの。何という安易さ。
今まで、彼氏に料理をしたことだって数えるほどしかない。お腹が空いたら居酒屋直行型だった。
寧ろ彼や知人・友人男性が料理人だったりしたので、ますます皿洗いと皮むき技術に磨きがかかる始末。
息子の味覚のためにも、うまく料理できるように修業あるのみだ。料理はセンスなんだっけ?

適当にやってればそのうち料理が上手くなってしまうのでは…と勘違いしている私にポチをお願いします(・ω・)ノシ
br_decobanner_20111219234918


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字