18.Februar.2012

やらないでいいかと思っていた息子へのロタウイルスの予防接種、やってもらってきた。
うちの保険会社は費用を持ってくれないので、実費(66,53EUR×3回=199,59EUR=約2万)。
ロタウイルスに感染したお母さんが下痢と嘔吐に見舞われつつも赤ちゃんに授乳をするはめになったが、
ロタ予防接種済みの赤ちゃんには感染しなかった、という話を聞いたのだ。
なぜこの話が予防接種に踏み切るきっかけになったか分からないのだが、とにかくこれがきっかけだ。
早くノロウイルスの予防接種もできるといいのにな。

*

最近ネットの調子が非常に悪いので、サポートセンターに電話をした。
すると第一声に



「がまんしてください。」


……えっ?( ゚д゚)


翌日に電話した時にあたった人は、とても親切だった。
装置には2年の保証がついてるから、お店に取り替えに行ってみて、と教えてくれたのだ。

そこでお店へ行くと
「ここにはその装置がないから取り替えられません」
(いや、この装置がないって有り得ないよ、じゃあどうやってこのプランを売るんだい…)

別のお店へ行くと
「無料で取替えはしませんよ あなたは買う必要があるんです」

さらに別のお店へ行くと
「新しいのと交換したいならサポートセンターに郵送させてください」

サポートセンターに事情を話すと
「おかしいですね。私たちは電波の調子など技術的な問題解決するのを主としてるんです」


ドイツ名物「たらいまわし(=責任転嫁祭り)」ここに極まれり。


最近はまた電波の機嫌がよくなってきたからいいとして、
いよいよとなったらお店へ行き、その場でサポートセンターに電話して、
店員とサポートセンターの人を直接話させる方向で行こうと思う。

サポートセンターと店舗従業員め、ぐるぐる回ってバターになっちまえ。
たらいまわしバターと名づけて売ってやる。

ラップトップの充電器までも壊れました。なぐさめにぽちっと…
br_decobanner_20111219234918    にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kuchen   18.February.2012 23:45
ロタウィルスの予防接種、ウチもやりました。(2回接種の方でした)
ウチの場合、保険会社が払ってくれたのでラッキーでした。
今ロタが流行っているらしいので
やっておいて良かったと思っています。

たらいまわし、本当うんざりですよね。
「私は悪くない」と言って責任逃れをするドイツ人。
イラっとします。
2. Posted by りり   19.February.2012 04:31
Kuchenさん、
ロタ流行ってるんですか!?知らなかった。接種を決断してよかったです。
ちなみにうちはAOKなんですが、州によって立て替えたりしなかったり様々です。
予防接種代を払った方が、ロタに感染して入院した場合の治療費を払うより
安上がりな気がするんですが…。

言うだけではなく、私は悪くない と思っている所がまたすごいです。
それ以前にアフターサービスちゃんとしろよ!と文句を言いたくなります。
日本だったら、新しい装置に交換してくれた上に割引券がつくかも。笑



3. Posted by 鼻かっぱ   19.February.2012 15:48
日本ではまだロタの予防接種はメジャーではない・・・と思う。あるにはあるけど公費補助はなく実費です。
すでに子供たちが赤子と呼べない大きさなので、その辺の情報に疎いんだわ~(汗)。
いまこちらはインフルエンザのピークです!
周りがばったばたとインフルのやられております!そちらはどうですか?

解りやすいね。。。たらいまわし。
異国でたらいまわしにあう切なさなんか・・・お前らには一生解らんっ!!
4. Posted by ロッタ   19.February.2012 18:20
りりさん
こんにちは。

うちも来週末ロタの一回目接種することにしました。補助無しで一回13,000円×二回。高いけど、保育園の感染力はなにかと凄まじいから必要経費です(−_−;)

出た。たらい回し。
あの業界のたらい回し術は国境を問わないんですね。
実はわたし、その業界のまさにそういう顧客対応窓口を管理する部署で品質管理やら研修などを担当しておりまして、日々、中のものたちに「こら!たらい回しすんじゃないよ!」と怒鳴り倒す立場のものです(^^;;

まったくもってけしからんたらい回し体質は、よもや日本でも当たり前に広まっていて頭が痛いです。。はあ。。。。









5. Posted by りり   19.February.2012 19:13
>>ロッティさん
たたた高い!しかしロタの感染力が強いとのことなので、そうですね、必要経費ですね。
ロッティさんの所の保育園は何かと難しそうですしねえ…。

そして、ロッティさんは中の人だったのですね!
仕事内容のさわりを聞くだけで、ストレスの多さが察せられます。
日本のたらいまわしは主に、「どうすればいいのか分からない」のが原因だと思いますが、
この国は間違いなく「なんか面倒くさそうだから」です。笑

たらいまわしはドイツだけの名物ではなく、ワールドワイドなそれだったんですね!
6. Posted by りり   19.February.2012 19:17
>>鼻かっぱさん
日本サイトでのロタ情報は、あまり危機迫る感じではなかったのですが、どうなんでしょう?
ドイツだと「赤ちゃんが罹ったら死に至る場合もあるからなるべく予防接種しましょう!
さもないと保育所にいれないよ!」位の気迫なのですが。
インフルは今のところ大丈夫ですが、ロタが流行っているようです。
(コメントを下さったドイツ在住のKuchenさんからの情報より。)
というか鼻かっぱさんもインフルにはお気をつけて!負けないでください!

ドイツほど顧客が神でない国はないと思います。
個人は会社のためではなく、個人の都合で個人のために働いています。笑
もちろん質のよい会社はまた違う…と信じたい。

コメントする

名前
 
  絵文字