13. März.2012

最近会った、4ヶ月の女の子の母S。
私がよく行く親子の朝食会会場のすぐ近くに住んでいるため、二次会的に彼女の家へ流れることがよくある。
彼女のパートナーの出身国が息子の父のそれと同じなため、更に意気投合。

彼女はすごいパワフルだ。
シングルマザーとして何が一番つらいのかを知りたがっていたので、週末と祝日に引きこもりになること、
絶対に健康でいないといけないこと、子供に関する大事な決断も全部一人でしなきゃならないこと、
と答えたら、しばらく考え込んでいた。
(もちろん厳密には一人きりではないけれども、そういう責任感がのしかかる、ということ)

翌日。

「りり、週末はいつでもうちに来ていいから。来る前に電話してくれれば更にオッケー。
 来週の土曜日は隣町にピクニックに行くけど一緒にどう?
 うちはたいてい日曜日にプールに行ってるから、よかったら息子ちゃんも連れて一緒に行こう。
 え、泳げない?それなら私たちが二人に教えるから大丈夫。水着がない?私持ってるから貸すよ!」

となった。
まさかこんなにストレートに助けてくれるとは思わなかったし、プライベートで出かけるほど親しくなっていないから
若干戸惑ったが、もう素直に喜んでこの波に乗っちゃうことにした。

彼女は過去に、身内が不幸な亡くなり方をしたそうだ。
今はやっと乗り越えられて、幸せだと言えるわ!と笑顔になった彼女はとてもきれいだった。


そこで思ったのが、数ヶ月前の相談所でのこと。
私はその時、ドイツの人にこれだけよくしていただいたんだから、お返しをせねばならない、
でもどうすればいいのだろう、とあせっていた。
それを相談員にこぼしたら
「そんなの今じゃなくていいのよ。あなたが満たされたとき、どんな形でもいいから少しずつ返していけばいいの」
と言ってくれたのだ。
Sも、つらかった時期を乗り越えて今は満たされ、私にパワーをわけてくれているのだ、と考えた。

今私は、ボランティアの歌の会を手伝っているが、そのことがお返しになっているかな。
そこへ更に、満たされたSからパワーのおすそわけをもらったりして、私もいつか満タンになるんだろう。
そうしたらもっといろんな人に、パワフルな返し方ができるようになるかもしれない。笑
こぼれそうなくらい満たされたらそこで留めておかないで、あつあつのうちに次にまわしたいと思う。
これを、恩送り(Wikiへ) と言うそうな。すてきな言葉だ。もっと広まるといいのにね。

もちろん息子にも恩送りしますとも!ぽちっとお願いします。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鼻かっぱ   13.March.2012 12:34
私も母に言われたわ。

母は女手一つで我儘な私を育て上げてくれたので、いつか楽な生活をさせてあげるね~なんて言ったら

「恩は受けたその人に返すものではない。次の世代や周囲で困っている人たちに返せばいいんだ。人生なんて死ぬ時に帳尻が合うものなのよ。」

と。

自分が手一杯な時には素直に他人が差し伸べてくれた手を取るのが一番いいわ~。
週末のプール楽しめるといいね!
2. Posted by りり   13.March.2012 20:13
鼻かっぱさん、
鼻かっぱさんのお母さんの言葉、沁みました。
次世代である息子にもぜひ、伝えていきたいことのひとつです。

ちなみに私は「おてんとう様が見てるぞ!」という時代劇でよく出てくる言葉が好きです。
古きよき日本の良識・良心だなと感じるのです。
今自分が落としたゴミを拾うか、知らないフリしちゃおうか…と迷ったとき、
必ずこの言葉が心を過ぎります。

宗教なんてなくても、日本人にはそういう素晴らしい良心があるので、
日本は平和でよい国だと言われるのだと、嬉しく思います。
願わくは、これからもそうであるように!

>自分が手一杯な時には素直に他人が差し伸べてくれた手を取るのが一番いいわ~。
はい!最近少し甘え上手になって、生きやすくなりました。楽しんできます!
3. Posted by ココ   14.March.2012 03:51
りりさん。
はじめまして。
実は最近全部読ませて頂きました。
私も未婚のママで、5ヶ月の男の子がいます。
出産までの苦労も泣きたかったことも、今の幸せと苦労(笑)も、とってもわかります。
私も一年前は不安みたいなので押し潰されそうでした。私も産む選択しか考えてなかったし。
今は、変な不安もあんまりないです(笑)
確かに大変だけど、それはシンママじゃなくてもだし。
うちも息子が可愛くておもしろくて、ホントに産んでよかったよー☆

妊婦のときにベビーカー持って階段上がるブログ、ウケた。私もそんなのあった。私の子がそんなことで弱るわけないわー!って思って…
だって、自分しかやる人いないもんね…
大きくて健康に産まれました♪
ブログ楽しみにしてます!
4. Posted by りり   15.March.2012 00:16
ココさん
はじめましてこんにちは。
同じ男の子の親として楽しんで読んでいただけたようで、嬉しいです。
本当に人間誰でも同じ量だけ大変なことがあるので、シングルマザーだから特別…ということはあまりないですね。
自分でできる限りのことはして、できない所は人の手を遠慮なく借りていきたい所存です。
これからもお互いに楽しんで子育てしましょうね!


コメントする

名前
 
  絵文字