8.April.2012

今週、2回の小火騒ぎを起こしたりりですこんにちは。

1回目は、ゆで卵を作るべくコンロに鍋を置き、スイッチオンし、そのまま授乳→寝落ち。
1時間後にぼんやり目を覚まし、寝ぼけた頭で考えた。ええっと、何を食べようかな、なにを…



    Σ ( ゚д゚ )ハッ!!



焦げ臭い匂いで満ちたキッチンへ駆け込み、鍋を覗き込む。
お湯はすべて干上がり、二つのゆで卵が鍋底に焦げついていた。
しかも、ひとつの卵は パン! とわざわざ私の到着を待って破裂してくれる始末。びびった。

キッチンの焦げ臭い匂いが部屋へ流れ込んだため、目を覚まして泣き出す息子。
息子をなだめつつ窓を全開にし、空気を入れ替えたら、翌日は臭いがほぼ消えていた。
あまり大事ではなかったので、安心。

2回目は、玄米を炊くべくコンロに鍋を置き、スイッチオンし、そのまま電話→忘却。
20分後に電話を終え、そのままネットサーフィンをしていると、昼寝中の息子がふと目を覚まして泣き出す。
何だ一体どうした息子よ。っていうか、あれ、なんかクサ…



     Σ ( ゚д゚ )ハッ!!



キッチンは鍋からあふれ出てきた煙で充満し、視界が悪く、咳き込むほど。
急いで窓と玄関のドアを開けると、もわーん と白い煙が外へ出て行く。
これは消防車呼ばれるかも…と思いつつ、鍋の中の炭化した元玄米を掻き出して袋へ放り込み、
外のごみ箱へ捨てに行く。
部屋へ戻ると、上に住む人と遭遇。あなたの所なのね、大丈夫なのね、と確認を取られた。
この建物にはかなり高齢のおばあちゃんも住んでおり、彼女の住居かと思って心配したらしい。


2回とも、電気コンロだったために大事に至らず済んだと思う。
電気コンロなんかいけてない、やっぱコンロはガスコンロじゃないと!と思っていた私。
私のようなウッカリ者のために電気コンロがあるわけだ。今や、感謝すらしている。

そういえば10年ほど前、ガスコンロで天ぷらを作ろうと思って加熱したら、
油に引火したことがあった。
「私、死ぬんだ…」とぼんやり炎を眺めた直後、我に返って濡れタオルを鍋に被せ、事なきを得た。
あの時以来、私はコンロというものと相性がよくないのかも知れない。



何が気の毒って、焦げた臭いのせいで2度も睡眠妨害された息子だ。
あとは、2回も焦がされた鍋。ごめんよ。きれいにするからね。
これからは、コンロのスイッチをオンにしたら、タイマーをセットするかキッチンに居座るかするよ…。
3度目はない、と焦げ臭いキッチンに眉をしかめつつ誓う私だった。

*

今年もやってきました、うさぎチョコを食べまくる時期、Osternが。
今年は2羽のうさぎが来てくれ(贈られてき)た。ミルクチョコレート美味しいなバリバリムシャムシャ。
hase
今年もぶちゃいくです。


4ヶ月半を過ぎ、8500gになっていた息子に愛のポチをお願いします。重いです。
br_decobanner_20111219234918   にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鼻かっぱ    8.April.2012 19:51
こらこらっ!
しっかりしなさい!!

何事もなくてよかったけど、火事は一瞬の出来事だっていうからさ。
道産子の息子君をしっかり守らねば(笑)!

toi toi toi!
2. Posted by りり    9.April.2012 15:14
鼻かっぱさん
いやはや、何だか注意が散漫になってしまって…。花粉のせいでしょうか。
しっかりしなきゃ!

年をとってから道産子に背負ってもらえるように頑張ります。
姨捨山に運ばれないといいんですけど。笑

コメントする

名前
 
  絵文字