9.Mai.2012

先日我が家に兄がやってきた。
兄に会うのは実に2年ぶりで、会う直前は会話をネガティブな方向にシミュレーションして腹まで壊したのだが、
その予測を裏切って、非常に平和的な会合となった。

その兄来訪で思ったのが、2人いると子育てって少し荷が軽くなるな、ということだった。
私がキッチンで何かしている時にも、息子を見ていてくれる人がいるので、
ひとりぼっちの寂しさから泣かせずに済むし、
外出中にも、ベビーカーを持ち上げられる人がいるので段差を気にせず歩けるし、
外食中にぐずられても、抱っこしてくれる人がいるのでご飯に集中できる。
もちろん2人いれば言い争いもそれなりにあるんだろうが、体力的にはかなり楽!と感じた。

息子も、私にはできない高さで高い高いをしてもらって、満足したんじゃないかと思う。
かわいいも連発してもらったし、私に似てる!とビックリされたし、私も満足した。

兄が息子に対して驚いていたのが、
天井を見ていきなり笑い出すことや、兄の後ろの何かを見て笑うことなどなど。笑
「ナニ!?何が見えてるの!?他の赤ちゃんもそうなの?」
と言っていた。他の赤ちゃんもそう…ですよね?

次に息子が兄に会うのは数ヶ月後だ。さあどのくらい大きくなってるかな。

*

そういえばいつだかのDNA鑑定はしっかり結果が出た。
息子は間違いなく私と赤父の子供だそうだ。ああよかった、少なくとも私の子供で!
そのうち息子と共に裁判所へ質問されに行く。正直ちょっとわくわくしている。

*

相変わらず寝入るのがうまくない息子。
今日も30分ほどぎゃんぎゃん叫んでから、やっと昼寝を始めた。
寝始めた時には やれやれやっとだ、とほっとするのだが、2時間もすると退屈になってそわそわしてくる。

ほっぺたをつついてみたり、エスキモーのご挨拶(鼻の先同士をこすり合わせる)をしてみたり、
無駄に添い寝してみたり、においをかいでみたり、鼻の穴に髪の毛を突っ込んでみたりと
ちょっかいを出しても眠り続けている。
母ちゃんちょっと寂しいぞ。

あと10年したら息子に「うざっ!」と言われてしまいそうですがやめられません。同意のクリックをお願いします!
br_decobanner_20111219234918    にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Haru   13.May.2012 23:42
お兄様、わざわざ日本からいらっしゃったんですか?晴れてご身内にベビーちゃんを会わせることができて良かったですね、
会えばやはりけたい
2. Posted by Haru   13.May.2012 23:54
すみません。続きです、会えばやはり情がわきますよね。血縁者だし。なにはともあれ、一歩前進されたようで良かったですね、わたしも来月に出産をひかえているけどいつかは会わせることになる自分の身内について、ついネガティヴなことばかり考えてしまいます、でも案ずるより産むが易しかもしれないですね。私の場合旦那の家族がわたしには勿体無いくらい良い人達なので、最悪私の身内の愛はえられなくても仕方ないかな。
でも赤ちゃんの可愛らしさは無敵かもしれないですね
3. Posted by りり   14.May.2012 18:08
Haruさん、
実は兄は同じ国に住んでるんです。私のいる町からかなり遠い所にですが。
今回思ったのが、Haruさんのおっしゃるとおり「案ずるより産むが易し」です!
赤ちゃんのパワーによって、必ず事態は好転します。
直後ではないかも知れませんが、時間はかかっても、必ずいいようになりますよ。

旦那さんの家族がいい人たちなのは、とても嬉しいことですね。
無敵の可愛さをもつ赤ちゃんが産まれてくるのももうすぐなんですね!
出産を満喫してらしてください。


コメントする

名前
 
  絵文字