14.Mai.2012

「授乳しているとよく抜ける」という髪の毛の抜け方が、すごい。
洗髪をすると、ホラーか?と疑いたくなるほどの髪の毛の塊が、排水溝にたまる。
朝、髪の毛を手櫛で梳くと、手にゴッソリくっついてくる。
自分は髪の毛が胸の下あたりまであるので、量が多く見えることは分かるのだが、
それにしたって恐ろしい。髪切ろうかな。
そういえば3,4年くらい美容院に行っていない。女としてどうなのか。まあアリか。


息子はといえば最近、熱心に匍匐「後」進のトレーニングに励んでいる。
先日ベッドから墜落させてしまったことから学んだ私は、彼を床のじゅうたん上に載せることに決めたのだが、
キッチンから戻るとそのじゅうたん上にいない時があった。
いつもはじゅうたん上で、腹ばいになってじたばたしているのにも関わらず、姿が見えないのだ。

ビビって部屋中を見渡すと、3メートルほど離れた部屋の四隅で
「これ以上後ろに進めない!キイ!」と悔しそうにじたばたしているのが目に入った。
5分目を離しただけで、もう違う場所に移動することができるのだから、赤ちゃんの成長たるや恐ろしき。
そして ずりばい、侮れず。


その息子には悪癖がある。
おしゃぶりは完全拒否だが、その代わりに布をむしゃむしゃやるのが大好きなのだ。
ベビーカーの中で 眠い、とぐずった時には布を与え、視界をさえぎってやる。
すると布をもしゃもしゃと口に突っ込み始め、しばらくすると寝入る。

乳児突然死とか窒息の危険があるらしいから、本当はさせたくないんだが、
あんまりにも寝落ちが早くなったので、ついついこの手法を使ってしまう。
もちろん、寝込んだら口から布を引っこ抜くけれども。
ちなみに、私のカーディガンなどをくわえさせると更に早く寝入る。きっとおっぱい臭がするんだろう。


そういえば先日のTV取材の話だが、放映後にインターネットで見ることができた。
センターの話題は、2日間の取材にも関わらず、本当に5分ほど。
私たち親子が映ったのも20秒ほどで、特に息子はどアップ。ラッキーだったね。
もし放映されるってわかってたら、背中に「仕事募集中!」って書いたTシャツでも着ておくんだったのに。
息子のおでこにも「素敵なパパ募集中☆」とかやっておきたかった。ちぇっ。


そんなわけで、素敵なパパ募集中です。色んな意味で。笑 応援クリックをよろしくお願いします!
br_decobanner_20111219234918  にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Haru   16.May.2012 17:17
妊娠中、プロゲステロン優位の時期抜け毛が減り、その分新しい髪が生えてこなかった為、出産後サイクルが狂抜け毛が増えるが、一定期間を経て正常な状態に戻るそうですよ
大丈夫と思います、でもストレスですね、わたしも今から怖いです
2. Posted by りり   21.May.2012 00:28
>>Haruさん
いやいや、ストレスはありませんよ。結構楽しい毎日なので。笑
抜け毛をたくさん見ていると、何で集めてなかったんだろう?と後悔します。
最初から集めていたら、きっとクッションでも作れたでしょうから。笑
逆に抜けなくなってきたら寂しくなりそうなので、今の抜け毛生活を満喫します!

コメントする

名前
 
  絵文字