26.Juli.2012

5月辺りくらいからだろうか、息子が色んなものに噛み付くようになった。
歯茎がむずむずしているのかな、なんて思いつつ、相当ぐずる息子をあやしていた。
6月、入院中もぐずっていた。歯がじきに生えるのねーなんて、看護婦さんも言っていた。

7月、まだぐずっている。2週間くらい前から、ぐずり度が2からいきなり5ギアくらいになった。
床に置くとすぐに激しく泣き出す。放っておいても泣きやまないし、それどころか吐く。
しかも、私の座っている椅子の足元までよたよたとハイハイをしてたどり着き、
椅子の足につかまりひざ立ちをし、私の目を見ながら大粒の涙とハナミズを流しつつ泣き喚く。
何か訴えてるな…。
下痢はしていないので、何かに感染したわけではなさそうだ。

そう、吐くのだ。
とりあえず、げぼげぼーとしながら嬉しそうに吐いたものの上を通過して行ったり、
げぼったものをじーっと眺め、手でばちゃばちゃかき混ぜてみたり、
高い高-いの際にキャッキャ喜びながら私の顔面に吐き出してみたり、
いろんなバリエーションで私の心をかき乱している息子。


ありがたいことに、抱っこ紐に放り込んでおけば大人しくしている。
よって、1日中抱っこ紐で外出している時なんかは、かなり平和。


しかし、たまには家でまったり過ごしたい私にとって、これは結構参る。
何かしていると、いつもBGMとして息子の泣き声がかかっている状態なのだ。
通常は全く手のかからない息子の豹変っぷりに、困惑もしている。

で、いつ出てくるんですか、歯よ。頼むよ。
…あれ、赤ちゃんって歯が全部生え揃うまでぐずり続けるんだっけ?




滞在許可は、なんとかなりそうだ。
少なくとも、国外追放というのはなくなった。
ひとまず今の仮滞在許可の期限が切れるのを待ち、その後に正式許可が下りる模様。
が、ここはドイツ。本当に手にするまでは、事態が二転三転する可能性がある。


私の町にある、つい最近発足したシングルマザー向け就職斡旋プロジェクトに助けられた形だ。
そこの責任者のおばちゃんも13歳の娘を持つシングルマザーなのだが、
彼女が外人局にまでも付き合ってくれて、私が今そのプロジェクトでどの段階にいるか
というのをまたも熱弁してくれたのがありがたかった。
彼女が熱くプレゼンしている間は、熱すぎて誰も口を挟めない。

彼女は美術史を勉強し、その後社会学を勉強した人。
彼女の服装センス、化粧の仕方、立ち居振る舞いからして、只者ではないな…とうすうす感じてはいたが。

いやあ、すごい人だ。あんな風に芯が強くて、かつ愉快な人になりたい。

歯は赤ちゃんを狂わせるのですね…。慰めのクリックをお願いいたします(´・ω・`)
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村   br_decobanner_20111219234918



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポン子   29.July.2012 04:55
滞在許可が下りそうなんですね!おめでとうございます。
嘔吐はその後良くなりましたか?
なにが原因なんでしょうね?
ウチの娘が生後2、3ヶ月の頃はマーライオンのように出してましたww
歯は愚図る子と愚図らない子がいるみたいですが
娘も愚図ります...
今は奥歯が生えてきているのですが、奥歯はかなり痛いみたいですよ!
OsanitやDentinoxを使っていますか?Dentinoxはアルコール使用うんぬんで賛否両論ありますが、ウチは寝る前にとりあえず塗っています。
塗ってすぐペロペロ舐めちゃうんですけどねwww
毎回愚図るので、本当早く生えそろって欲しいな~って思います。
2. Posted by りり   31.July.2012 19:16
赤ちゃんの愚図りって本っ当~にすごいですよね!
抱っこすればピタッと止まるのですが、また床におろそうとすると、体が傾いた時点で泣き出します。。。
愚図りの原因は歯もそうですが
立ちたいのに立てない→悔し泣き と、 母ちゃんが部屋からいなくなった→ギャン泣き
も混ざっているので、もう何が何やらです…。

前歯の時点でこれなので、奥歯の時はもう想像もできませんorz
ほぼ全部+黄昏泣きまでも乗り越えてきたポン子さんを尊敬します!

OsanitとDentinoxは初めて聞きました。Beissringよりよっぽど効きそうですね。
早速買って試してみます。情報をありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字