24.August.2012

なんだか最近、臓器バンク待ちのリストが不正に操作されて、順番に臓器が回っていなかったということで
大問題になっているニュースがあった。

ドイツにも臓器提供(意思表示)カードがあったのか(当然だろ!)と思ったので、
さっそくOrganspendeausweisを取り寄せた。もちろん無料です。
厚紙バージョン、カードバージョンと色々あるらしい。

organspende1
organspende2

裏側には、
「私の死後、臓器提供するかどうかという段になった時、私は」

「はい、私の死が診断で確定した後に臓器や組織を提供します」
「はい、私は以下以外の臓器を提供します」
「はい、私は以下のみの臓器を提供します」
「いいえ、臓器を提供しません」
「提供するかしないかは、以下の人物が決定します」

日本の臓器提供意思カード(私のは1999年以来だから今は新しくなってるかも。)には、
最後の行の「以下の人物が決定します」というのがないけれども、二つともほぼ一緒。

ドイツ国内では、臓器移植が間に合わないために年間1000人以上の方が亡くなっているらしい。
臓器提供をすることで、私が死んだ後も誰かのお役に立てるならありがたいなあと思う。
…肺はちょっと提供できないかも知れないけど。笑


そして運転免許証。
fuehrerschein1
fuehrerschein2

これもクレジットカードのサイズで、1・2には姓名、3に生年月日と出生地、
4aは発行日、4cは発行場所、4bには有効期限が載るようだが私のは無期限なため空欄。
(有効期限に関して詳しくは過去記事
5は運転免許証番号。7は署名、9は何を運転していいか。

裏面の14(10)は免許証を受け取った日、12には制限が載っているらしい。眼鏡等、とかかな。
証明写真はせっかくカラーで撮ったのに、白黒で載っていた。ちょっと怖い。

*

赤父はそろそろ国外追放。
その前に息子の身分証明書を申請する紙にサインをしてほしかったのだが、
なぜか意地でもサインをしない赤父。

息子と会わせろ、サインの前に私と電話で、息子の将来に関して話をしたい、と
言われていたのだが、私は両方とも拒否した。息子の「将来」ですって。おへそでお茶が沸きますよ。
「サインしないなら私達は日本に帰らなくてはならず、あなたは息子にはそう簡単に会えなくなりますよ」と
児童福祉局がじわじわ言ってくれているのだが、それでも断固として私との会話を要求。私も断固拒否。

赤父は、駆け引きをしているようだ。
認知もしてやったんだから、ちょっとは私も俺のためになんかしろよ、ということだろう。

私が赤父の国の領事館に
「認知が済んだにも関わらず個人的な理由で赤父がサインをしない。サインなしでも身分証明書の申請は可能か」
と聞いたのだが、私よりも怪しげなドイツ語を喋る職員に
その国の国籍保有者である赤父がサインしないなら絶対に不可能です、とあっさり返される。
この人絶対わかってない!と思った私は、今度は外人局の人に同じ質問をしてもらう。
すると、打って変わっていい兆しだ。…なんだか もにょるが、いいことにしようと思う。

しかしながら、書面で結果を手にするまでは信用できないのがドイツ。
よって、未だにハラハラしながら返答を待っている私。

滞在許可→2012年9月末まで。

まあ、きっと何とかなるだろう!わーい!!

そのとおりだー!とクリックお願いします!頑張ります。
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村   br_decobanner_20111219234918


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たま   26.August.2012 21:16
以前、メールで個人的に相談に乗ってもらった者です。健康保険のことで。ブログの更新、いつも楽しみにしてます。免許書の書き換え情報等、ありがとうございました。参考になりました。9月に申請するつもりです。臓器提供カードですが、私も日独両方持ち歩いてます。私の肺もお薦めできないのですが、「全部提供しますよ」という意思表示です。しかし、私の友人は臓器提供そのものに反対です。今回のドイツでのスキャンダルもそうですが、そもそも臓器提供のシステム自体、お金を払える人しか助からない、という状況だからだそうです。確かに一理あるな、とも思うのですが、今の所信念を変えることなくカードを身に着けてます。19週になり、急にお腹が出てきて、ポコポコもし始めました。特に夜中寝ているときに、中の人はずっとポコポコしております。息子さんの身分証明書の件、うまくいくことを祈ってます。ねばれば常に例外があるのが、ドイツだと思います。きっと何とかなると信じてます。
2. Posted by riri   30.August.2012 18:10
たまさんこんにちは。
あれから気になってメールをしようとして、そのままになっていました…。
書き込みありがとうございます!お元気そうで何よりです。

ご友人の、臓器提供のシステムに関する意見、興味深いです。
お金がない方でも、善意の寄付によって移植にこぎつける方もおられるので、
その方々の助けになれればいいなと思います。

そして、お腹の赤ちゃんも元気そうで嬉しいです。
妊娠期間は、ささいなことに過敏反応もしてしまいますが、毎日が幸せですよね。
9ヶ月の息子を持ちながら、ああーまた妊娠したいと思う今日この頃です。
もう夏も終わりで過ごしやすくなってきましたね。みなさんお元気でお過ごしください!

コメントする

名前
 
  絵文字