6.November.2012

私の兄も長いこと、本名でブログを書いている。
実に7,8年にもなるものだから、親戚や彼の恩師もそのブログの存在を知っているくらいだ。

その兄が、今年の夏にドイツで撮ったりり家全員集合写真を ポンとブログに載せたところ、
両親から写真を消すよう要請があったそうな。

写真に写っていた息子を見て、一部親戚から「あの赤ん坊は誰だ、聞いてないぞ」と
両親に問い合わせがきたらしい。

そこで明らかになったのが、両親は私がシングルマザーになったというのを親戚に隠しているという事実だ。
そしてそれを私に隠しているという事実。まあ平たく言うと、親戚の恥なんでしょうな。
私はともかく、息子が公認されていないのかと思うと、とても悲しい。


「私はりり。シングルマザーですが何か!」


ちょっと珍しいかも知れないが、何も恥ずかしくありません、と言いたい。
一つの家庭のかたちです。息子は よく笑うよい子に育ってるよ!

そうやって隠しておきながらも、私たちに日本へ来い、と言うのはどうなのかしら?
なぜ私がかたくなに「行きたくない」と言うのか、胸に手を当ててよーく考えてもらえるといいのだけれども。
そんな状況の中じゃハゲちまうよ。マイナスなこと言う人のそばには行きたくないよ。


本当に、息子の今後のためにも、私がしっかり胸を張って元気にいかないとな!
誰の目から見ても、私と息子は大丈夫だね!と安心してもらえるように、日々頑張ろうと思う。
もちろん楽しむことも忘れずに!

私はいい母親です。私達は幸せです!(自己暗示。)
とにかく前進だ!!(`・ω・´)9

シングルマザー云々もそうですが、まずは一人の人間として魅力的に生きたいものです。クリック応援で元気がでます!
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ   br_decobanner_20111219234918
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ましゃ    6.November.2012 12:54
5 はじめまして
私もシングルマザーで5年目です。
ブログいつも楽しみにしています。

私はいい母親です。私達は幸せです!(自己暗示。)

とてもこの言葉で元気をもらいました。
自己暗示でも、私たちは幸せって思い
幸せになるために明るく前進していきたいなって
思いました(たまにはマイナス思考におちることもあるけど・・・)

ありがとうございます!!
2. Posted by Haru    7.November.2012 11:27
気持ちわかります、
状況は違いますが、うちの家族はわたしが国際結婚をしたことを隠しています、
姉からFacebookの友達を解除してほしいと言われました。
同級生に妹が韓国人と結婚したとばれたら恥かしくて生きていけない
との事。
そのくせ息子のセーターを贈ってきたりいいおばさまぶる。
両親も親戚にはかくしているみたいです、わたしはあんたらのその感覚のほうが恥かしいって思うけど?と心の中で毒を吐いてます。
わたしも日本には帰るもんかと力みました。
でも色々考えて里帰りくらいはたまにしようと思っています。何故なら、思い切り幸せでいることが復讐だと思うからです。思い切り幸せでいるところをみせていれば、説得力のある生き方をしていれば、いつか自分のエゴや偏見に気がつくのじゃないかと思っています。そしてもし愛する息子のために日本が便利なことがあるなら
日本移住もいいかなとも最近は思います。日本=親族じゃないしね。今のところはここで十分ですが、こちらは反日教育があるので、息子がつらくなる日があるかもしれないので。
それでも悔しくて、さみしくつ、萎れた花みたいにクシュんとしちゃうこともあるけど。
自信をもって、胸をはって行きましょう、なんにも悪いことをした覚えはないのですから。
赤ちゃんが産まれて一生懸命育てているだけです、赤ちゃんって存在だけで、希望があって愛らしくて、そんな赤ちゃんを前に、変な理屈や偏見で首を傾げているほうがバカみたいですよね。

3. Posted by NOA    7.November.2012 23:41
私も未婚シングルです。
最近初めてブログを拝見しましたが、海外で頑張られている
りりさん、とっても逞しくてかっこいいですよ。
間違いなく、最高のママですよ。
偏見の目、どこにでもあるもんです。
それが実の親となるとショックですよね。
私も先日、母と言い争いになり子供の事を「不憫だ」と言われて
ぷっちんきました。後で謝られても許せません。
頭にきたので、息子と海外へ高飛びするところです(笑)
父親はいないけど、普通ではなかなかできない経験をい~っぱい
させてあげるんだから~!!
私は最高の母親です。私達はとっても幸せです!!
毎日、笑顔でいることが一番大切ですよね。
お互い、頑張りましょう~
4. Posted by 横乗り庭侍   12.November.2012 06:21
はじめまして。
私はシングルファーザーです。
りりさんは外国で楽しく頑張っているんですねー。カッケーと思います!
大変な事も日々あるかと思いますが、持ち前の明るさとパワーで頑張って下さい。
父親目線の意見が必要な時は協力しますよ。
私の名前、横乗り庭侍でブログしてます。よければ是非。
5. Posted by りり   13.November.2012 22:06
>>ましゃさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当に、元気な言葉で自分を奮い立たせて、
ただでさえ荒い世間の波を乗り越えていかないとですよね。笑
楽しんで子供と過ごしましょう♪ またいらしてください!
6. Posted by りり   13.November.2012 22:10
>>Haruさん
結婚したことまで隠されてしまうのは悲しいですね…。
自分が心の底のどこかで認めて欲しいと願っている相手から
そのように対応されてしまうと、気持ちの行き場がなくなってしまいますね。

でも取り敢えず私たちはなんと、10ヶ月もの間子供をおなかに抱えて、
しかもイタイお産まで乗り越え、とても自信がついたわけです。
怖いものなど何もないな、と時々思います。
色々ごちゃごちゃ考えていても、すくすく赤ちゃんが育つのをみると
心が浄化されるようですね。
願わくば、みんなそうであるといいなと思います。
これからも頑張っていきましょう!
7. Posted by りり   13.November.2012 22:13
>>NOAさん
はじめまして!
ああー、不憫と言われると、何となく心当たりがあるだけに(笑)ショックですね。
私ならちょっと悲しくなります。
しかし、息子さんと海外に高飛びなさるパワーがすごいです!
NAOさんも気持ちいいくらいまっすぐでかっこいいですよ。
いろんな経験ができるといいですね。きっと人生の糧になります。
笑顔で頑張りましょうね。コメントありがとうございました!
8. Posted by りり   13.November.2012 22:15
>>横乗り庭侍さん
はじめまして。
シングルファーザーの方にもいらしていただけたのは嬉しいことです。
海外で~というと聞こえはいいかも知れないですが、どこでも同じような感じですよ。
シングルファザーというと少数派で大変そうですが、お互いに頑張りましょうね!
コメントありがとうございました。
9. Posted by ミィナ   22.November.2012 20:39
はじめまして。ミィナと申します。
現在妊娠18週、未婚シングルになる予定です。
私も今日健診で、未婚の何が悪いんじゃ!と初めて思った出来事がありました。
色んな事情の、色んな状況の人がいるということ、幸せの形はひとつではないということを心から学んでいる途中な気がします。
りりさんのブログを見て、折れそうだった自分を励ましてもらったことが沢山あります。
これからも楽しみにしています(^^)
寒さ厳しくなりますが、りりさんも息子さんも元気で過ごしてくださいね!
10. Posted by りり   24.November.2012 20:55
>>ミィナさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
妊娠18週なんですね。あとひと月もすれば、知ろうとすれば性別も分かるころですね!
私まで幸せな気持ちになります。

ミィナさんのおっしゃるとおり、幸せの形はひとつでないですし、
苦労も全人類みんな同じようにしているんだと思います。
私たちはシングルマザーということで目立つ苦労をしていますが、
結婚なさってる方も、たくさんの苦労をしています。
幸せに敏感になって、楽しく頑張っていけるといいですよね!

バネのように、誰かにヘコまされた分だけ、びよーんと飛んでいけたら楽しいですね。笑
お腹のお子さんと、少ししかない一体期間を楽しんでください~。

コメントする

名前
 
  絵文字