6.Januar.2013

妊娠に気付いた2011年4月。そしてただ今2013年1月、ついに授乳を終え、お酒解禁でございます。
本気でアル中かも知れないと悩んだ、酒びたりの かの日から、
ごく自然に2年弱、お酒なしで楽しく過ごしてまいりました。

年末やお正月には、とても楽しくお酒を嗜ませていただいた。
妊娠前は、お酒をたくさん飲み、ふわーっと飛んでいく感覚が好きで、だるくなって動けなくなるまで
ひたすら飲み続け、更にめちゃくちゃ喫煙をしていた。
(皆さんご存知の通り、飲酒中に喫煙をすると、酔いが激しく回りやすくなります。美しくないです。)

今は、自分をコントロールできなくなるという感覚がちょっと怖い。
息子に何かあった場合、適切な判断ができないであろうことや、
酒臭い母親が病院に行く、という状況になるのは避けたい。
しかも、お酒を飲んだ後は疲れて勉強できなくなるので、ちょっと時間がもったいない。
朝までお酒が残った場合は、1日が丸つぶれ。
せっかくいただいた人生の一日を、これ以上二日酔いで無駄にするのは、もったいない。
…というわけで、昔のような無茶飲みはきっとしないと思われる。

ある程度のところまで飲むと、未だに煙草が吸いたくなるんだよなあ。
(うちの目の前に煙草の自販機があるのも、また罠だ。)
昔は、お酒と煙草、さらにコーヒーと煙草がセットだったからな。
これはもう、元喫煙者として一生背負っていくものなのかもしれない。
それでも、煙草をやめた自分を誇りに思う。これからもそうであれ!


息子が、もう赤ちゃんではなくなってきた。
先日知人宅で「abwartenアップヴァルテン」という単語を文末に使ったら、
直後に息子が「あっぱっば!」と大きな声で繰り返したのに、私と知人がびっくり、大爆笑。
その他に、絵本を「いたい、いたい」と読み聞かせれば、「いたん、いたん」と笑って繰り返す。

「まま」も、私に向けて故意に発しているようだ。
まま!まま!なま!まな!なな!なま!○×△…」と、「ま」と「な」が にじんで混じるような発音が面白い。

息子よ、生き急がないでちょうだい!!
ゆっくり、ゆっくりと、焦らないで生きてください…。


ばあばにもらった、すてきなカメラのかばんを装着、そしておもちゃ箱に入って黙々と遊ぶ息子2013年。
今年もよろしくお願いいたします。
kamera
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ   br_decobanner_20111219234918
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ココ    6.January.2013 13:27
明けましておめでとうございます☆
大きくなったねー。
うちの方が数ヶ月大きいのでとっても似た感じの成長でよくわかります♪

お酒と煙草。
珈琲と煙草。

とってもわかります(笑)
私もきっちりやめました。
健康です!珈琲中毒は止められませんが。。。
息子ちゃんにとってよい一年になりますように☆
2. Posted by Haru    7.January.2013 23:01
わたしもお酒が大好きで、同じく妊娠前はアル中かもと思うほど飲んでました
不思議と今はのみたくなくて、やはり息子との毎日を考えるとあんまり飲まないほうが良いのかなと思います。
飲まない生活が自分に出来るなんて意外ですが。
わたしの場合お酒を飲まないほうが、人生が複雑にならなくてすむのが良いかなと思います
独り身ならば、まあ複雑なのも悪くはないのかなとは思いますが。
子供がいたら、わけのわからないところに、大事なものを忘れてきたり、昼間から映画みて泣きじゃくったり、酔っぱらって起きたら夕方だったなんてことは困りますものね
でも今はシラフの世界の素敵さに目覚めて息子に感謝しています、
まさかお酒がいらない日が来るなんて!
ところで年末から日本滞在中です
考えが違う家族の言葉に心がいたんだ
り、ストレスも感じますが、息子がいることで今まで避けていたことと対面しようとしています。中々大変ですがせめて
生育家庭との自分なりの折り合いや落としどころを模索中。

りりさんもお勉強がんばってください。
お互い今年も良い年にしましょう。
3. Posted by ぷにょっち    8.January.2013 00:48
あけましておめでとうございます。
断乳されたんですね(^^)
うちももうすぐ1歳なのでどうしようかと考えてます。

お酒&たばこ、わかります!
禁煙して3年近くなりますが、未だに恋しくなる時ありますよ
お酒解禁した時に、たばこを我慢できるか不安です
とくに喫煙者が一緒だと本当にツライ
私の前でそんなに美味しそうに吸わないでくれ!!って
勝手に腹立てたりして(笑)

でもせっかく禁煙できてるんだし、息子にはキレイな部屋で遊んでほしい♪
臭くないママで抱っこしてあげたいので誘惑に負けず頑張りたいです☆

育児だけじゃなく、勉強も頑張ってるりりさん
スゴイです! りりさんを見習って
育児だけでへばってないで、せっかくの日々を大事に過ごすようにします。
息子がもう少し成長したら、就職先見つけたいので
なにか資格取得できるように勉強してみようかな。
今年も素敵な一年にしましょう☆
4. Posted by 庭侍    9.January.2013 20:49
わたしも禁煙して7年になりますよ。息子は6才。妊娠発覚から全然吸ってません。
たまに吸いたくなりますねー。
お酒も、よく熱出す子どもだったから、夜間病院に車でいつでも行けるように呑まない日が多かったなー。今では毎晩晩酌ですが。
5. Posted by 大槻由香   26.January.2013 01:50
(´∀`*)ウフフ

かわいらしいですね★

すくすく、楽しく、ゆかいにいきましょ
6. Posted by りり    6.February.2013 06:40
ココさんこんばんは。
いつも一緒にいるだけに、他の方に成長を指摘していただくと、かなり実感します。

ココさんも例の結びつきに悩んでいらっしゃるのですね。
あれだけ消費していてもあっさりやめさせてくれる子供パワーに、
未だに感動します。
ココさんにとってもよい一年になりますように。
7. Posted by りり    6.February.2013 06:45
Haruさん、
子供ができて、お酒との付き合い方も180°変わってしまいましたね。
昔のように飲んで笑って騒いで、というのも恋しくないわけではないですが、
今が一番、と思って楽しくいきたいものですね。

日本滞在はいかがでしたでしょうか?
美味しいお刺身と、静かな環境に憧れが募ります。
ご家族とも、快適な距離感を見つけることができたら嬉しいですね。

本当に、お互いにいい年になりますように!!
8. Posted by りり    6.February.2013 06:52
ぷにょっちさん、
だいぶ明けましておめでとうございます…。

禁煙は3年経っても恋しくなるものなのですか?ひえー。
私はお酒解禁ですが、喫煙者とは一緒にいないので、
大丈夫です。
隣の席に喫煙者がいたら、毟り取って吸うこと間違いなしですねえ。
とはいえ、息子と、煙たちこめる所には行きません。
禁煙して、あの臭いから解放されたのが一番の収穫ですね。

お互いに、いくつになっても上を目指して、諦めずにがんばりましょう!
9. Posted by りり    6.February.2013 06:59
庭侍さん、
6年経ってもまだ恋しいですか。
何だかもう薬物状態ですよね…。
息子には始めてほしくないなあと思いつつ、
絶対吸うだろうなという確信がどこかにある私です。
お酒とはほどほどのお付き合いでいきたいものですねえ。
10. Posted by りり    6.February.2013 07:00
大槻さん
そうですねえ、楽しくいきましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字