24.Oktober.2014

ここ1年、小・中学校の先生になるための大学に行っている。
大学3年目、最終学年へ編入することができたので、もうその大学卒業資格は取って、
今は修士課程に進んでいるのだが、どうも自分には合わない、とうすうす感じ始めていた。
でも、シングルマザーとしてお金を稼ぐために、やらねばならない、とのジレンマとも戦っていた。

そんな矢先に、息子の世話を見てくれるという存在であるぱぱ氏との出会いもあり、
自分が7年間日本で、そして1年間だけドイツの大学での修士課程まで始めていた専門を、
思い切ってもう一度始めてみようかと考えている。

今の大学の教授に、私は先生としてはやっていけない、できたら昔の専門をもう一度勉強したい、と
ぽろりと話したのが2週間前。
あれよあれよと、元大学への入学試験再受験の準備のためにその大学の教授ともコンタクトを取り、
今の大学の授業にほぼ通わない状態での 仮在籍の状態での生活が始まっている。
これも、取り敢えずは今年の末まで。その後どうなるかは、今の大学の教授との交渉次第らしい。

元大学の入学試験は、2015年の1~2月。今の大学を除籍すると、滞在許可がなくなる。
すると、一度日本へ行く必要が出てくる。
それをするのは、息子もいるし、ぱぱ氏もこちらで勉強を続けているし、金銭的な問題もあるので難しい。
という私の状況を慮って、今の大学がうまく取り計らってくれた形だ。


そもそもなぜ昔、元大学を辞めなくてはならなかったかというと、赤父が私に対して暴力を振るったからだ。
その時点で息子はいなかったが、私の身を案じた両親が、すぐにドイツを離れるべきと判断し、
一度日本へ行くことになった。
その3ヶ月後、赤父への依存状態(というのか執着というのか)だった私は、誰にも行き先を告げずに
日本を脱走し、彼の元、ドイツへ戻ってきて、そこで半年後に更に暴力を受け、彼を通報し、
その後妊娠がわかった、とこういう流れだ。
…自分で書いていて、どこへツッコミを入れればいいか分からなくなるほどあほなことをしたと思うが、
事実は変えられない。


また始めようと思っている専門については、子供を産んでからは再出発をあきらめていた。
というのも、かなり勉強をしなければならない学科だったからだ。
卒業しても、職にありつける保証はない。
しかしながら、今のパートナーと会って、彼が自分の専門に没頭している姿を毎日見ていて、
羨ましさと悔しさがふつふつと湧いてきたのだ。
それを彼と話し合った結果、出来る限りはサポートするから挑戦してみればいい、と後押ししてもらい、
この決断と状況に至った。

当時は気が狂ったように勉強していた私だが、今は子供もいるし、昔のように時間は取れない。
それでも、集中して有効な時間の使い方をすれば何とかなる、と信じている。
それだけの価値は、私の専門にはある。
私が没頭できる唯一の勉強は、それだ。この決断は、間違っていない。


というわけで、5年前に比べて入学資格がかなり厳しくなっていると専らの評判の大学に挑戦してみる。
ひとまず、全力投球してきます。
やるぞ!(`・ω・´)

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ   br_decobanner_20111219234918
にほんブログ村


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Slownoris   27.October.2014 18:16
応援します
2. Posted by りり   27.November.2014 01:43
Slownorisさん、
ありがとうございます。精一杯がんばります。
3. Posted by たま    7.December.2014 06:23
是非頑張ってください。文からエネルギーが伝わってくるので、きっと正しい選択ですね。
4. Posted by あこ    8.December.2014 15:23
5 はじめまして。人様のブログでコメント書くの初めてなのですが、どうしても書きたくなってしまいました。今は勉強中でしょうか。
私も20代は欧州でサバイバル学生生活していました。向こう見ずな恋愛をして元恋人の言葉の通じない母国から夜逃げしてきたこともあります。今はまた別の異国でと0歳児の子育てをしています。
私の記憶とも重なるような記事もあって、いろいろ懐かしく読ませていただいています。私なんかサバイバルといっても可愛いもんだったな、りりさんは凄いし偉いし本当に立派!遠くから応援しています。
5. Posted by りり   17.December.2014 04:14
たまさん、
ありがとうございます。正しい選択と確信はありますが、自信がまだないので、引き続き努力したいと思います。
6. Posted by りり   17.December.2014 04:20
あこさん、
はじめまして。あこさんも、色々な経験をなさったのですね。今幸せに暮らしてらっしゃるようで、嬉しいです。私も昔は元恋人しか目に入っておらず、自分自身を大事にすることをすっかり忘れて生活していましたが、今になってやっと自分を労わることができるようになってきました。時間が大分かかりましたが。笑 今までの経験を活かして、その分他の人に優しくできるようになりたいものです。コメントをどうもありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字