1.April.2016

洗濯機、直りました。

新しい洗濯機が来るという日に初めて排水ホースを外して見てみたら、
ヘドロがでろっと出てきたのです。

…実は我が集合住宅、数日前に他のお宅の水道管が詰まったらしく、
そういえば洗濯機が動かなくなる前に、キッチンの排水溝から、ヘドロが火山のように
噴出してきたことがありました。
数分後に、水道管屋さんが来てくださって、チェックもして下さったので
排水溝自体はOKでしたが、キッチンの排水溝につながっている
洗濯機の排水ホースも、その影響を受けた、
ということに気付かなかったこういう訳らしいのです。

直すのは至極簡単で、キッチン排水溝から伸びている、洗濯機の排水ホースに詰まった
ヘドロを歯ブラシでごしごし洗い流す、これだけでした。

私たちが、機械には弱いから直せないに決まってると最初から諦めていた甘さにも腹が立つし、
S社の言葉を丸呑みにしたのもよくない。という訳で、またひとつ成長致しました。はあ。
もっとサバイバルを上手にできるようにならないといけない。



2016年に入って以来、なんだかぐだぐだしている。
一昨年の11月以来、4時起きを欠かさなかった私が、最近急に、出来なくなってきた。
今月は私と息子がインフルに罹って、それぞれ1週間ずつ家で過ごさないと
いけなかったのだけど、それを口実に勉強をサボったのではないのか、と自分を責めたりもして。
本来、ご飯を食べることができたのだから、
それは勉強をできないという言い訳にはならない、とか。
2月の大事なプレゼンも、ウケは良かったものの、個人的にはぐだぐだ。
許せない。(完璧主義過ぎる、との批判はとりあえず横に置いておく。)

今は1週間以来、インフルエンザのお土産であると言われている、耳詰まりに悩まされている。
片耳が、篭ったようにしか聞こえないので、不便。 

耳鼻科に行って聴力検査をして貰ったが、異常はほぼなし。
(私の職は耳を使うものなので、耳が詰まっても、全体的にいい結果が出るらしい…。不便。)

でも片耳の圧力は「ちゃんと」いかれているらしく、それを治す手助けをするために
鼻スプレーを出してもらって、
これで何とか本職に本腰を入れられるか、と思ったり、
残念、これで、練習できない言い訳ができない、と思う自分もいたり。

いかんなあ。

適度に自分を許してやって、更に自分の尻に火をつけないといけない。
うう。その加減が難しい。複雑。
…ナンか私、精神的に問題あるのかしら!?怖い!

まあでも、息子の寝起きに抱きしめられてにこにこされるのは、悪くなかった。
今すぐ自分と折り合いをつけられると思わず、ちょっとずつやっていこう。

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村           br_decobanner_20111219234918







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 平凡主婦3児の母    6.April.2016 01:47
↑途中送信失礼しました。
いろいろと大変でしたね。
お疲れ様でした。
耳も早く治まりますように。
志が高いって素晴らしい!と読んでいてそう思いました。
私はバタバタ忙しい時は、自分をスグに甘やかすようにしています。忙しいので言い訳は山ほどあるので、気にもしないで、普通に楽をします。
ハッとしましたよ。
こういった日々の考え方や行動で、人としての差が出るんですよねー。
今、自分の周りで自分より頑張っているだろうと思える人があまりいない(本当は山ほどいるんだろうけど、自分がそう感じていない)ので、本来なら自分の為にやらなきゃいけない事をサボってしまっている状態です。
けど、まだ少しの間はバタバタするのでパンクしないように言い訳を使ってサボる気でいます。
とりあえず、耳が早く治りますように。どこか調子が悪いと全体的にイチイチ良くない気がします。
チョット遠いけど、応援してます。
( ´ ▽ ` )ノ
2. Posted by りり   14.April.2016 04:07
平凡主婦3児の母さん、

こんにちは!コメントありがとうございます。
耳は、お医者に行って2日後に治りました。意外とアッサリで、安心しました。

3人のお子様と過ごしてらっしゃることに、とても尊敬します!一人の子ども相手にヒーヒー言っている自分としては、もう本当に…。

自分を追い込むのは、ある程度はいいと思いますが、あまりにも度が過ぎると、心が病気になる気がします。
自分の課題は、そこを、平凡主婦3児の母さんのように、
うまくコントロールすることです。
少しずつ、そのようにできるよう、毎日自分に言い聞かせてみます!
お体に気をつけて、お互いに、笑顔の多い母であるように、自分も楽しんでいきたいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字