1. März.2017

・酷い湿疹
19週目あたりから、まずは両二の腕に湿疹が広がり、非常にかゆくなる。
次に、両太ももの裏の一部。そして気付いたら両手首、両足首まで広がり、
夜はもうかゆくてかゆくて眠れない。
布団に入るとかゆいから、布団から出て体を冷やしつつ寝ていたら、今度は風邪を引いた。

湿疹が出るまで、乾燥対策にと思ってオイルを塗っていたのが祟ったのかもしれない。
全身に広がり始めてからも、気付かずに塗り続けていた。
時々、アロエジェルを塗ったりすると、かゆみが治まっていたのだけど、それも付け焼刃。
オイルが原因と考えてやめて以来、Sebamedの尿素10%のクリームを塗ってみている。
それで、少し痒みも湿疹も収まってきたような気がする。

体の乾燥も酷い。
尿素クリームを塗っても数時間後には体が乾燥して、黒い服の内側にフケのような物体がつく。
特に二の腕が酷い。
湿疹にあまりよくなさそうだから、尿素クリームも一度やめたほうがいいのだろうけど、
それでもこの酷い乾燥があるからやめられない。
湿疹で痒いのか、乾燥で痒いのか、もう分からない。

直ぐに治まるだろうと耐えに耐えて2週間、痒みで夜も眠れないので皮膚科に行こうとするが、
今週は休暇なので、ほとんどの皮膚科は閉まっている。
救急外来に行くほどでもないしなー。
気温が上がるとどんどん痒みが増すので、頼むから暖かくなる前に治まって欲しい!

全部ホルモンのせいなんだろうが、前回の妊娠の時はそこまで湿疹が気にならなかっただけに、
なかなかしんどい。
出産したら治るのは確実なようだが、あと4ヶ月耐えるのは無理じゃー!!
でも、ひとまず出来ることはきちんとしつつ過ごそうと思う。

・胎動
そういえば、前回は19週目に気付いたらしい胎動に、今回は20週目に気付く。
2回目の妊娠だから早く気付くと思っていたんだけれども、
どうも今回は前置胎盤らしいので、気付きづらかったようだ。
21週目の今は、元気にぼごんぼごんしている。ありがたい。
息子みたいな子になるんだろうか。ひやひやするような、わくわくするような。

*


fasching2

カーニバルのパレードにて、エセ・アンパンマンを複数体発見。
彼は、手にしたスポンジチーズで皆の頭をごしごしして回っていた。
どうやら、彼らの頭の中に、アンコは入っていないようです。

数人、この彼にいたずらをしたかどで、全力で追っかけまわされていた。
それを見て盛大にビビった息子、彼らが投げるアメを一生懸命集めていたけれども
中断して、パパに抱っこされながら急遽帰宅することになった。(注・20kgある5歳児。)
(帰宅してから「きちんとごめんなさいが言えなかったら、あのひとたちに連れていかれる?」
とさりげなーく聞かれたので、もちろん肯定しておいた。)

来年は、怖がらずにいられるといいねー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村   br_decobanner_20111219234918


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字