26. März.2017

・掃除、掃除、掃除
とにかく、掃除したい衝動に駆られている。
普段めったにしない雑巾がけを週に3回はしたり、
棚の上のわずかな埃も気になるし、
鏡にひとつでも歯磨き粉がついていると気になるし、
キッチン台に少しでも小麦粉がついていると気になるし、
掃除機はできたら1日に2回かけたいし
髪の毛が一本でも落ちていたら嫌だし、
脱ぎ捨てられた靴下を見たら、バネ人形みたいに反応して洗濯籠へ放り込む。

どれもこれも、どうも妊娠中にありがちな「巣作り衝動」らしい。
すごい人は、家中の窓も拭きだすらしいが、まだそこまでは行っていない。
…あ、書いたらやりたくなってきた。どうしよう。

・感情の起伏が激しい
気がする。躁鬱とまでは行かないけど、息子の送り迎えと料理、掃除以外は何も出来ず、
今死んだらどうなるかを想像して泣いたりする。どうなってんだこりゃ。
でもこれが深刻になると、無表情・無感情、引きこもりモードになって大変なので、
そろそろ、自分の専門学科専門のセラピーでも話してみよう。(関係なさそうだが。)

・膣内環境悪化
どこかで拾ってきたのか私!?とびっくりしたが、エストロゲンの仕業らしい。
おりものが黄色いのをあまり気にしていなかったのも、原因かな…。
妊娠したらから色が変わったんだな、という程度に考えてしまっていたけど。
というわけで、寝る前に膣内に入れる抗菌作用のある錠剤と、乳酸の入ったジェルを処方される。


今日からサマータイム。
時間が変わる日に、かなり早く起きて家中の時計を直して回るのが、私の密かな楽しみだ。
ぱぱ氏の腕時計も含めてね。

サマータイム開始時は、息子が時間通りに寝てくれるかどうか、それがどきどきだ。
夜寝るときは、本来の時間の1時間前であり、まだ外が明るいので。
まだ暗い朝に、一時間早く叩き起こさないといかん!
というわけで、今息子の好きなりんごソーダブレッドを焼いている。
これを頼りに、ご機嫌で起きていただけるといいのだけど。

apfelbrot

今日は初めて少しタピオカ粉を混ぜてみたが、さてはてお味のほどは。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村  br_decobanner_20111219234918







トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字