1.September.2020



2ヶ月ほど前に、前住居から10キロほど離れた街に引っ越した。
インターネット上、ちなみにeBay Kleinanzeigen で、「4人家族が新居を探しています」と入れたら、早速、入居者を探していた大家さんから情報が来たためだ。
(ちなみに、住居を探す際には出来る限り情報を小出しにすると連絡が来やすいそうだ。)

そこから入居決定まではトントン拍子に運ぶ。
とても優しい大家夫妻が、色々と私たちのために入居の日程も家具もオーガナイズしてくださる。
新居は家賃も安いし、大家さんがスペアキー持ってないし、パラダイス!!


もう、めっちゃ壁の薄い家から出て、同じ家のすぐ下に住んでいた前大家(仮にA氏とする)曰く「歴史的に貴重な」木の床を傷つけることを恐れずに、子供たちと日常を送れる!


しかしそこから退去に際し、A氏とのトラブルが悪化、警察沙汰になる(する)。
簡単に言うと、A氏、住人である私たちの許可なく、外出時を見計って私たちの住居に侵入、色々見て回る 
という所業を、私たちが設置していた監視カメラに録画される。
それも7日間連続で。
映像はもちろん全て保存しておき、通報時に、警官に全て送る。
申し訳ないのだが、A氏にはちょっと前科があったので、カメラを購入していたのです。


罪状 : Hausfriedensbruch. 不法侵入。


引っ越しは1日で一気に済ませた訳でなく、2週間ほどにわたってゆったりと荷物の運び出しをしたので、
通報後も、下に住むA氏はもちろんしばしば玄関に顔を出し、うっかり会えば訳わからん悪態つかれたり、逆ギレされたりで私とオットが鬱になって
厄介だったのだけど、
最終的に敷金を私たちがA氏に全て残す、ということで一応解決、
通報はしたけど告訴はしないということで、終わった。
引っ越しの際には、とても親切でフレンドリーな近所の人たちにすごく助けてもらった。

私たちが1人でいたら、A氏が私たちにさらにすごい罵声を浴びせるだろうからと、
荷物運び出しの際にいつも「証人」としてついてきてくれたのだ。
本当に感謝!!!
みんなとは、このトラブルを通してもっと仲良くなった気がする。笑



私個人は、警察に通報しに行く時、以前のトラウマ(というか以前警察にお世話になった元彼との事案)を思い出して軽く引きつけを起こして異様に号泣した自分がいて、
なんだかまだ消化しきれてないんだろうなーと思った。

またかよ!!もう十分だよ!!なんで私がこんな目に遭うんだよ!!
って思ったし。警察沙汰はもうお腹いっぱいでやんす…
でも今回もとても真剣に対応していただいて、本当に感謝です。
ますますドイツ警察のファンになった。ありがたいことです。
FCB6266F-35DF-44EC-834D-009444FAAD6A


3歳になった娘、お腹が空いたら庭に行って、苺をとってむしゃむしゃしていた。



詳細はまだ時間を見つけて書こうかと思います。
現在我が家には、オットが使うPC一台しかないので、なかなか長い文章を打つという意欲が湧かずのご無沙汰です。

気にかけてくださっていた皆さま、お元気でお過ごしだといいのですが!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

1. Posted by いくら    7.October.2020 20:20
大変でしたね。。でもお元気そうで安心しました!更新が少なかったのでこのコロナの中どうされているか気になっていました!これからもドイツ生活応援しております。
2. Posted by 美樹   26.October.2020 20:00
こんにちは!りりさんがお元気そうで何よりです。まぁ大家とは色々ありますよね、ドイツ事情。
今日はちょっとお知恵をお借りしたく書き込ませていただきます。
最初から最後までりりさんのブログを読んでいますが、たぶん専門が一緒です。私はドイツに音楽療法を大学院にて学びたかったのですが、今は小学校の音楽の先生になりたいと思っています。私の理解ですと、りりさんも一度lehramtで学んでいたのではと察しています。
もし良かったら教えて下さい。
日本の音大を卒業(教員免許無し)しているので大学院にて小学校教員免許を取ることは可能か。また夜間やberufsbegleitend などがあるのか。子供が小さいのでどうやって学んでいけばいいのか分かりません。もしりりさんの体験だから知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか。
お忙しいと思いますが、お返事頂けたら嬉しいです。
3. Posted by りり   13.November.2020 00:41
>>いくらさん

お返事が遅れて申し訳ありません。読みに来てくださってありがとうございます!
色々とありましたが、ブログ初期のレベルで大変なことは起こっていないのが、救いです。いくらさんもお元気でお過ごしでしょうか?お互いに健康で頑張っていきましょうね。
4. Posted by りり   13.November.2020 00:51
>>美樹さん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません!
もう問題は解決したでしょうか?
私が学んだのは特殊教育課程なので、残念ながらLehramtはしていません。音楽療法で更にBerufsbegleitend のあるドイツの音大というのも、思い浮かぶ先が残念ながらありません。EMPのFernstudiumがある場所ならわかりますが、これは小学校には当てはまらないでしょうし…
お力になれず申し訳ありません。
子どもを育てながらの勉強は、簡単ではありませんが、できます!素晴らしいです。目指すものがある美樹さんにとって、良い道が開けますように!

5. Posted by 美樹   19.November.2020 18:11
お忙しい中お返事ありがとうございます!
若くはないのでやりたい事とやれる事は分けなければいけないと思っていますが、でも結局は自分の好きな事を極めたい、そこに行き着くんじゃないかと日々自問自答しています。
ドイツでキャリアを作っていくのは大変ですが、ささやかでも何か人の役に立てるように精進していければ幸せです。
りりさんの今後の人生に幸あれと願ってやみません。ご家族の皆さん御自愛下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字