∴妊娠初期(-20.SSW)

17.Juni.2011

ふとした瞬間に腹をつんつんされるため悔しく思い、つんつんされたら
腹を激しく左右にゆすぶってやることにした。してやったり。
しかし、私からの激しい返答にも拘らず、赤は大人しくなってしまう。
なにこの可愛いあまのじゃく。産まれてきたらどうしてやろうか。

腹に手を当ててる時、偶然そこを べちっ と攻撃されると嬉しくてにやけてしまうが、
「きみ、いいかげんにしたまえ」
と赤に言われているだけなのかも知れない。

・しみw
 ついにしみが頬骨のあたりに、縦に広がり始めた。そばかすとも言うのかな。
 毎日顔だけは日焼け対策しているにも関わらず。生まれて初めて出たよ、しみ。
 妊娠の症状だけども、おお私もついにこんな年になったのか、と感慨深くなった。
 いつまでも20歳のままではないのですな。

 時に、妊娠でほくろまで増えた気がするんだが気のせいか?
 背中と腕にぽつぽつと、新入生がいる気がする。謎だ。

・のどの渇き
 飲んでも飲んでものどが渇く。が、トイレに頻繁に行きたくないので控えてしまう。
 仕事中、しかも忙しくなると行く暇がないのがネックだ。さてどうするか。

*

雨の夜にジャズやシャンソンをまったり聴くのが好き。雨音と混じるのがまたいいんだ。
外界から遮断された快適な空間にいる、という贅沢にうっとりする。
ちょっと古い録音だと雰囲気が出て、もうそれだけでとろけそう(*´ω`*)
キャンドルなんか灯しちゃったりして、そこにジンやスコッチがあればもう言うことなし。
もっとバーっぽい雰囲気を出したいなら、もういっそ洒落た服に着替える。本気だよ私は。
お客はひとり。こういう照れくさいことは、ひとりでやるに限る。笑 

今はジンの代わりに炭酸水だけど、授乳期終了後、赤が寝てる時にお酒込みでやるんだ。
だいたい1年半後あたりに叶う夢だね。
楽しみが増えるのはいいことだ!(*`・ω・´*)



11.Juni.2011

・腹ハリ。
 仰向けに横になると、お腹が張る気がする。膝を立てるとちょっとましになる。
 座ってたり立ってたりすれば、平気なんだけれども。
 ネットで腹ハリを調べると、早産だ何だと脅されている気がするので
 気にしないことにした。だってお腹が張るってだけで、身体的危機を感じないんだもの。
 痛くなったり、怪しげなおりものが出たら医者に電話はしてみよう。
 不安を煽るような情報はみなかったことにしよう!(・∀・)9

・動いた…か?
 何だか、お腹の中から外に向かって人差し指でつつかれたような感じがした。
 おい、まさか今動いたのかハッビビ?と話しかけてみたのだが、よくわからない。
 お腹を外からつついて様子を見たが、無反応。意識を集中させるとだめらしい。
 ええい、もっとアクティブに来ないか。ベリーダンスするぞ。(できないけど)

 話それるけど、どこかの出産準備コースでベリーダンスをやる所があった。
 赤、シェイク・シェイク!イエア!みたいな。カオスだね。やりたいな(´ω`)
 ドイツ語ではBauchtanzという。腹踊り。酔っ払いのおじさんか、と。
 腹踊りは中東由来なのね。情熱的だから、ブラジルの方の踊りだと思ってたよ。

・眠気続行。
 眠くてだるくて、毎日省エネ運行。低気圧も影響してると思うのだが。
 特に食後は、何か盛られたかってぐらい体が重くなり、眠くなる。
 買い物と仕事以外は、すっかり部屋にひきこもり。体重増えるだろうな。

*

マックが食べたくて仕方がないので、代わりに冷凍イカリングを買って食べてみた。
かりかりの衣が美味しかった。マックに比べたらカロリー低いだろう。
でも、更にその代わりにアイスも買ったから相殺かな!わーい!



3.Juni.2011

・自分の鼻のききかたがすごくなってきた。
 ドアを閉めて部屋にいる時、誰かが約10mほど離れた洗面所でデオドラントを使うと
 その臭いが部屋に流れ込んでくるのを感じて、ちょっとイヤになる。
 元々鼻がいいのだが、そこに妊娠要素が加わって、気分はニュータイプ。

 あとは、体臭の違いによって、今同僚の誰が背後を通過したかがわかる。
 特にト○コの方々(次にア○ブ)、かなり汗の臭いがきついっす。女性もすごい。
 彼ら自身、臭いでとても苦労してるんだとは思うの(´・ω・`)鼻がよくてごめんよ。
 でも、何を食べるとそんな臭いになっちゃうんだい??

・お腹ぽこんキタ!
 出てきたでてきた。嬉しい。腹囲も2cm増し。その調子だ。
 …その調子なので、また右尻坐骨神経痛の雲行きがあやしくなってきた。

*

15週の頃、腹帯(Bauchband)、それも短いのをひとつだけ買った。
腹を支えるべくの腹帯らしいが、自分はもっぱら腹の保温と、
しゃがんだ時に背中や腹が見えるのを予防するのを目的に、装備している。
ちょっと長いキャミを服の下に着ているように見えるからいいと思う。
補助服みたいな感じ。本来の、お腹を支える役目はまだしていない。

*

職場では、古参同僚と一部の新人同僚たちだけが、私が妊娠していることを知っている。
まだ腹もそんなに大きくなってないし、どのみち1ヶ月後に辞めなきゃいけないし、
言う必要ない人には言わなくていいかなあと思っている。
で、クリスマスマーケットに突然赤と現れて、知らなかった同僚たちを驚かすのも楽しみ。笑
赤には色んな人たちと触れ合ってもらって、人見知りしない子になって欲しいねえ。

*

そういえば、Tragesack(だっこかばん)も中古で買ってしまった。
tragesack


こういうの。内側のようす。
外側をチャックでしめると、袋から赤の顔だけが出るという状態になる。




eBayにはお得な中古品が多い。これも送料の方が高い、という破格で落とした。くくくく。
eBayにはオークションもあるけど、Kleinanzeigen(ミニ広告)というのもあって、こちらも
中古で買えて、便利。以前に手に入れた中古ベビカーはここで発見したものだ。
中古で更に攻めるなら、ここのFlohmarktもおすすめ。
…おすすめしておいてナンだが、実際に買ったことはまだない。狙っているだけ。 
ネットでの買い物ばかりしてると送料が気になるが、それでも新品で買うより
安い場合が多いのだ。
さてはて、洋服は性別がわかってから少しずつ集めることにするかな。

*

今日の10時半のおやつのようす。
bromberrekuchen
Brombeere(キイチゴ)Kuchen。
ドイツのケーキって、甘くない場所が存在しないと思った。生地まで容赦なく甘い。
…とかぶつぶつ言いつつ完食。キイチゴがびっしり詰まってて、おいしかった。
ちなみに、朝ごはんが終わったのは9時でした(^q^)あれれー?
 


27.Mai.2011

・眠い。とにかく眠い。
 しかし昼寝は、長くしてしまうと夜に寝つきが悪くなる諸刃の剣。
 鉄分不足ではなく、眠りづわりさんのようだ。

・おならがとまらない。しかも臭い(^ω^)すごく臭い。
 幸い、喧しい半野外での仕事なので、遠慮なくかましている。気分は爽快。
 しかしそれに慣れるとWGでも無意識にかましてしまうのが危ない。室内だとテロリズム。
 毎日のお通じはあるのだが、なぜだろう?2人分の屁をひっているってことか?

・ついに体重が…先週から2kg増えたw
 何でだろう、きっちり仕事してたのに。立ち仕事で飯の時間が取れない仕事なのに。
 …もしや仕事終わりにむさぼるフライドポテトが効いたのか。
 腹囲は変わらずだけど、どうも腹が張る気がする。食べすぎ?w

*

全身が乾燥し始めたから、ボディソープの代わりにシャワーオイルを使い始めた。
"猛烈な乾燥肌"用のだ。dmのだから1,5EURくらいで安い。
左は、garnier尿素入りボディミルク。これも2,5EURくらいで、
妊娠線専用クリームに比べたら、もちろんとっても安い。
妊娠してない人でも、肌の乾燥が激しい人には、このgarnierをお薦めしたい。
hautpflege
生まれて初めて使うシャワーオイルは、泡立たなくてなかなかびっくり。
70%がオイルだから当然っちゃ当然かも知れないけれども。
不思議な香りはするが、洗い上がりの肌の感じがとても気に入った。
さらさらした感じだ。べたっとはしない。冬になったら物足りなくなるかも??

garnierのは、Doveのボディミルクより僅かに安くて、とても伸びがよくていい。
いい香りもするし、もちもちしっとり感がハンパなく続くので気に入っている。
人によっては、べたつくと思うかも知れないけれども、私は全く気にならない。
Bodyshopのボディバターよりもしっとりが持続する。
あれはあれでいいけれども、翌朝の乾燥感にびっくらこいた。ちなみにピーチのバター。
シアバターのものを使ったら、もっといいのかも知れないね。

ミッション:安くて質のいいものを探しだせ!



20.Mai.2011

15週のようすとあまり変わらない。
かゆみは尿素入りクリームで収まったし、くしゃみも収まった。
いらいらは、日本食が大量に到来したので、すっきり忘れることができた。
今まで特に日本食を恋しいと思ったことがなかったけれども、無性に食べたいのは
赤の影響かな。さすが1/2日本人だ。私はうれしいぞ。
でももっとお腹出てくれていいぞ。
お腹がこんもりしている妊婦さんを見ると羨ましくなる、今日この頃。

そういえば、今週は野菜を食べたくなかった週だった。
だから んこがかなり硬くなったし、目の端がただれるという謎の肌荒れも起こった。
それでも野菜を食べる気がしないの(´・ω・`) なぜだろう。ランプステーキが食べたい。
生肉がだめなのはわかっているけれどもミディアムレアで。ウェルダンは遠慮する。
…がんばれ自分。

*

やっと、きびを食べることにした。
 たくさんゆでて、半分はお茶漬けにして食べた。
味は美味しいのに、きびがかたくて、食べるのが憂鬱だったw
ゆでるときにお湯が足りなかったのねー。
(ゆでている時、文鳥のヒナにやるエサのにおいがして、ちょっと懐かしくなった。
 きびその他をお湯でふやかして、少しさまして食べさせてたんだよねえ(´ω`))

今日はこのレシピに従って、春雨きびスープにしてみた。
きゅうりはアスパラに置き換えた。

hirsesuppe

優しい味で美味しくできたので、また作ることにする!

*

いつも買っているのと違うヨーグルトを食べてみたら、濃厚な味わいに驚いた。
0,1%と3,8%脂肪分は、こんなにも違うのか。
ちょっと気持ち悪くなって、牛乳でも足そうかと もう一度パッケージを見たら、

あたまに 花をのせた うしが こっちをじっとみている

なんだか罪悪感に襲われ、君のヨーグルトおいしいよ、ありがとうと言ってそのまま食べた。
おいしかった…けど、ちょっと喉がやける感じがするww
もうひとつ買ってあるから、もう一回喉をやこうと思う。


14.Mai.2011


・くしゃみをすると、尿ちびる。
 花粉症なので…。パットをしているので、何とか外漏れ被害を防げている。
・かゆい。
 尻が乾燥して、かゆい。dmの妊婦用マッサージクリームが合わないらしい。
 Garnierの尿素入りのボディミルクの方が安いし、肌もちもちになっていいと思う。
・いらいらしちゃう。
 ちょっとしたことでいらいらする。自分で自分をいらいらさせちゃうんだよねえ。
 これはただのカルシウム不足だったりして。
・血管が自己主張
 デコルテ部や腕に、びっくりするくらいくっきり青い血管が見えるようになった。

ちなみに下半身にお肉が多すぎて陰部がよく蒸れる私は、毛を全部剃っている。
すると、若干風通しがよくなる気がするし、清潔な予感。お試しあれ。

*

妊婦服を買わないことに決めた。いきなりだが。
確かに、ぼちぼちズボンが閉まらなくなってきた。でも妊婦ズボンにするには早い。
しかしながら妊婦服って、妊娠期間しか使わない上に、高い。
私の妊娠期間は主に夏。そして、そもそもだらんとした服が大好きな私は
そういう種類の服を多く所有している。
そこに、妊娠後も使えそうなものを買い足せばいいじゃないか、ということだ。

で、妊娠中にも着られそうな服をあさってみたらこうなった。
umstand

 買い足したのは緑の長ズボン。お腹の所はひもで調節するから、いつまででも使える。
すっごく快適なので、12EURは無駄な出費ではなかったと思う。
 赤ワンピは、床スレスレの長さで、胸の真下がゴム式、そして足までだらーんというもの。
お腹が大きくなって多少裾が斜めに持ち上がっても、全く問題なし。むしろありがたい。
 灰ジャンスカは、もともとガバガバしてるから、臨月手前まではいける。
裾が短めだけども、それはスパッツをはいてしまえば問題なし。
 白チュニックは、以前に買って着てみたものの、どうみても妊婦ですありがとう以下略
だったもの。普通のチュニックでも妊娠期間をすごすことができる。

問題は10月あたりになってからだなあ。
10月平均気温 14℃/6℃
11月平均気温  8℃/1℃
らしい。妊婦用コートは一つ要るかな…。

*

買ってしまった。負けた。
katzenschatzi

あまりにも可愛すぎた。私のねこ!体のラインがすてき!おてて!おてて!
目がきらきらしている、まさにこういうのが欲しかったんだ。大切にする。

*

買わない、とか決めておいてなんだが、腹帯は買ってきた。
いぬの日にぐるっと巻いて、ぐるっと回ってわん!と言ってみよう。きっと楽しいに違いない。



6.Mai.2011

・お腹が気になる。
 腹囲は先週とまったく変わらないんだけれど、でも下腹が出てきた予感。
 うつぶせで寝ると赤に悪い気がするので、仰向けを心がけるようになった。
・坐骨神経痛がようやく収まりつつある。
 病院に行って、理学療法の処方箋をもらい、マッサージに行ったお陰かも。
 痛みがなくなったらなくなったで、ちゃんと子宮が大きくなってるのかどうか心配になる。
 ジレンマ(´・ω・`)
・体重の変化はやはり、あまりなし
・ねむたい。
 昼間、死ぬほど眠い。というか、最近ずっと頭がぼおっとしてる感じがする。
 思い当たって、鉄分不足の症状チェックをしてみた。
 気持ちいいほど当たっていた。これか。

*

もちろん医者から鉄サプリサンプルもらったけれど、飲み続けるのは財布に痛い。
やはり食品から摂ろう、ということで鉄分が多く含まれる食品を検索。
そして絶望。この町では、魚介類は簡単には手に入らない。レバーはちょっと遠慮したい。

そこで、郷に入っては郷に従え、ということでドイツサイトを検索。
ここで目に付いた、鉄分含有量の多いHirseなるものを買うことにした。
そして、上記のサイトには載ってないけれど、1日5個のプルーンがいいらしい。
鉄分的にも、もちろんお通じ的にも。
朝、空腹状態で5個食らって水を大量に飲め、とあった。よし。

Hirseに戻る。
レシピを調べたら、ライスの代わりとして食べられる、とあったので、
見た目もそっくりなクスクスみたいなものだろうと思い(クスクス大好き)、
わくわくして店で実際に見てみた。

hirse



…うちの小鳥が昔こんなの食べてた。

お察しのとおり、Hirseは、キビだった。モチキビというらしいことも知った。
いきなり食べる気が失せたが、そこで発想を変えてみた。
米の代わりというのはなんだが、日本にはさらに、きびだんごという
とびきり美味しそうなものがあるではないか、と!
今度作ることにきめた。

隣は、やはり鉄分が多めらしい大豆さん。イソフラボンだけじゃないんだね。
今日は味を付けてオーブンで焼いて、さらに炒って、スナック状にして食べた。
これって挽く前のきな粉だよなあ。ということはきな粉も作れる!素晴らしい!!

夢はひろがる。

*

体重管理の話。
日本では、BMI22だと7-10kg増量が望ましいらしいが
こっちでは、11,4-15,9kg増量がいいらしい。西洋人向けってことかな。
無痛分娩が主流だから、産道に脂肪が…とか細かいことは考えないのだろうか。
国が変われば事情が変わって、おもしろいね。
自分は都合のいいことだけドイツの意見を取ったり、日本のを取ったりしている。

選択肢が多くてしあわせです。笑





30.April.2011


・右尻頬の坐骨神経痛がひどい。歩くと泣きたいくらい痛い。
 病院に行けってことか、これは。
足がとてつもなく臭くなった。仕事の後の足が、歯槽膿漏の猫の口の中みたいに臭い。
 今までブーツの時以外は無臭だったのに。。。汗の臭いはしないからまだ救いか。

体重は1-2kgの変動くらい。たいしたことなし。
お腹も、あんまり変わらないw出てきた、と思ったのはただの食べすぎだったようだ。
そして、今まで腹囲の測り方を間違えていたことに気付いた。
一番太い所(へその下)じゃなくて、へその真上が腹囲だそうな。
そんなのうそだ、ドイツが変なだけだ日本は違う、と調べたら、両方同じだった。ごーん。
またひとつかしこくなった(`;ω;´)

*

で、突然だけれどもドイツに花粉症はないよ、って誰が言ったの?
私が思い込んでいたのだろうか、ドイツに花粉症などない、とでも。

今日は風も強く、従業員や客がいっせいにくしゃみしまくった日だった。
酷い子は目が真っ赤。咳が止まらない子もいる。
自分もくしゃみしまくり、むずむず鼻を頻繁にかんだりしたけれど、それは
突然の気温の低下のせいだと思っていた。
花粉のせいだったらしい。今も顔がちくちくするから、よぉく顔を洗って寝たい。

*

咳、と言えば、同居人Jo氏の2歳の息子Juくんが頻繁に咳き込む。
最初は気になって、アレルギーじゃないの、とか風邪じゃないの、とか
言わせてもらってたけれど、最近、Juくんのお母さんが喫煙してるのを見て、
もしかして彼女、妊娠中に喫煙していたのじゃないのか、とふと思った。
妊娠中に喫煙すると、子供が小さくなったり気管が弱く産まれたりすると聞いたような…。
私も小さい頃、両親が非喫煙者にも関わらず気管支喘息だったから何とも言えないけどね。

遊んでる途中にもけほけほ、笑ってもけほけほ、りんごかじってもけほけほ、
本当にかわいそう。咳してるとき、本当に苦しそうな顔するんだよ。
こんなJuくんの状態を見てると、私もたまに「1本なら…」と吸いたくなるけど、
やっぱりやめよう、と思う。子供が気の毒だしかわいそうだし、後悔したくない。

というわけで、授乳期間が終わるまでたばこはがまんしよう、と思っている自分に
「もう一生たばこはやめてみたらどうだろう」と改めて提案したい。
どうでしょう?
たばこやめて節約したお金で、いい化粧品とか買わないか?(・∀・)イイネ!
赤にもなんかいいもん買えるよね。うん。



24.April.2011


・トイレ回数が減った。笑
・吹き出物さんたち、こんにちは
・坐骨神経痛は左尻頬から右尻頬へシフト
・唇の端荒れ
・涙もろくなった?
 風のにおいをかいで季節を感じたときや、腹に手を当てて赤の事を考えるとじわっとくる。
 感情が波立ちやすくなってるのかねえ。

ズボンのお腹がきつくなってきたし、お腹も少しばかり出てきた気がする。
食べすぎなだけだろうか。
最近また仕事再開したので、体重が減りそうで心配だけども、
ご飯を食べる暇が本当にないんだ。大丈夫か、赤。
妊婦の安定期って13週目からだよね。12週目はあと1日、耐えてくれ赤よ。

そういえば今週は、朝食としてサラダを作ることに決めた週だった。
体が、生野菜を欲しがっていたのだ。

*

本日の晩御飯・白身魚の蒸し焼き

fisch

写真写りの悪い子ではあるが、実際の見た目はうるうる、お味もやばいくらい美味かった。
お腹にローズマリーとレモンが入っているので、臭みがない。
余りものとして二尾ももらい、捨てるのもアレだから味見をしようと食べ始めたはずが、
ぺろりと一尾完食。捨てようと思ってた二尾目は、美味しさのあまり冷凍庫行きになった。

ドイツの魚料理なんか絶対臭くてまずいと思っていたが、見事に裏切られた。
さかなっておいしい。何の魚か聞くのを忘れたけれども、川魚だと思う。
このメニューはおそらく最近入ってきたコックの提案だろう。

彼はとても情熱をもって仕事をしていて、色々なメニューや、食品管理に関するアイデアを
たくさん考え出すのだよね。
以前私がサラダを作らなくてはならなくなり、どのくらいの量を作ればいいか聞いた時に

「このサラダになら5ユーロ払ってもいい、という量と見た目で作るといいよ」

とさらりと返ってきて、しびれた。
責任感に裏打ちされたこの発言に、惚れた。
忘れかけていたサービス業の精神を思い出させてくれた一言だった。
尊敬できる若者だ。いつか、料理にかける情熱を語って欲しい。

どうでもいい話を思い出した。
先日彼が私の目をのぞきこみ「泣いたの?大丈夫?」とこっそり気遣ってくれた。

…アイラインが汗でにじんでパンダ目になっていただけです。

はずがじい!!
その時点で「そうなの、実はね うっうっ」とかやりゃ良かったな、ちっ、と思う自分もいる。
今日も私は絶好調なようです。



16.April.2011


1日1個のりんごで医者が要らない(ほどりんごの栄養に価値がある)のはご承知の通り、
よって1日1個丸かじりを志してみるも、ちょっとうまくいかない。すぐに原因がわかった。
私はりんごケーキ内のりんご、りんごムースなど、加工りんごが好きなためだと。
生りんごには、すぐに飽きてしまうようだ。

そこで、朝に焼きりんごをすることにした。
りんごの皮をむき、8等分し、少しのバターと共にフライパンで炒める。
表面がきつね色になってきたら、はちみつを加えて、カラメル状にする。
5分くらいでできあがり。
火加減、弱火~中火。ポイントは、少しのバターを2回に分けて入れること。
するとバターとカロリーの節約ができると思う。

gebrateneaepfel

表面ははちみつで甘く、中身はりんごの甘酸っぱさが効いてて、とても美味しい。
そして、相当お腹に溜まる。腹持ちもいい。
パン、ヨーグルト、コーンフレーク、アイスの友達にもなれると思う。

*

妊娠11週目の私に起こっていること
・トイレが近い、それも特にベッドに横になってから
・左の尻頬が寝違えたように痛い。立ち上がる、起きるなどの動作で「びしっ!」と
 痛みが閃光のように膝に向かって走る
・お腹空いてないのに頭がいつも「何か食べたい」と言ってる
・昼間2,3時間寝ても、夜になるとまたきっちり眠くなる
・お腹を引っ込めるべく下腹に力を入れようとしても、あんまりうまくいかない
 (ただし、横になった状態だとうまくいく)

お尻が痛いのとトイレが近いのはちょとつらいけど、これもお腹に子がいるからだと思うと
また違った受け止め方ができそうだ。

しかし私が産めるかどうかはまだ分からない。子供にヨーロッパ滞在の権利があるか、
金銭的援助を受けられるか分からないため。
仕事がなく日本国籍を持つ私がドイツで産むというのは不可能ではないらしいので、
(子供の父がEU圏民なため。でも認知させないといけない。)弁護士W氏の連絡を待つ。
そうそう、子供の父は認知テストを拒否する権利があるらしい。
その場合はまた新しい裁判をおこさなければならないとのこと。
私にはまったく想像がつかない、彼がテストを拒否するか、受け入れるかどうか。
気分屋さんですから彼は。

堕胎デッドラインは5/6。4/30までには、産むか産めないかわかる。
この子ともっと長く付き合っていけたらいいと願う。一緒にくらそうぜー。

*

そういえば社長との"話し合い"は月曜に延期になった。
どうなるやら。時の流れに身を任そう。笑